買っちゃった

[Written by たろう]
約2年ぶりに携帯(SoftBankの903SH)を機種変しました。
…えーと、約半年前に買ったiPhoneは完全にはなこさんのものになっています…
 
昨日発売された931SHを昨日のお昼休みにお仕事先近くのビックで購入。
903SHが出たときも「初のVGA画面の端末」ということで飛びついたのですが、今回も「初のハーフXGA画面の端末」というのもあって買ってみました。
…2年の間に携帯の画面面積は1.6倍ですか…
で広くなった画面でいろいろ遊んでみたのですが、やっぱりiPhoneの影響は結構あったのかな?タッチパネルの操作系がやや近い感じがします(拡大・縮小とか)。正直iPhoneより感度が微妙な感じがあるのですが、まあ「ちっこい機械好き」はそのちっこい機械に体をあわせる(癖のある操作系に慣れるのを苦としない)人種なので、特に問題なし。
ただまあーiPhoneをイメージしつつケータイとして使いたいふつーのユーザだったら微妙な感想を持つだろうなぁ…
#ケータイとしてiPhoneを買った人が「つかえねー」感を持つのと同等ぐらいには不満を持ちそう。

まあ、「ちっこい機械好き」としてはほぼ満足できる端末だったのですが…一点気に食わない点が…microSDの抜き差しが電池カバーをはずさないとできないのはかなりマイナス。携帯のデータを他の端末に移すのがすっげーめんどくさい。他のキャリアの端末でも薄さのためにメモリカードスロットが無く電池カバーをはずすタイプの端末があるけど、そこまでしてメモリカードを付けれるようにして、ユーザにどう使わせたいのかメーカに問いただしたい。
仮に拡張メモリのつもりでそんなに頻繁に脱着しない想定の設計であれば、ミニUSBの口ぐらいは付けてほしいですね…メモリカードなんてすぐに脱着可能で他の端末にデータを渡せるのが便利なのに、他の方法も提示しないままその利点だけを無しにしている設計ってありえんと思うのですが…

もう少し使っていくとぼちぼち不満が出てくるかもしれませんが、ひとまずは一点除いて満足かな
tags:
[2008-11-30 00:59:19]


Comment


(このNoteは書き込みから約半年以上経過したためコメントFormを非表示しています)

Zenback