S/N比のロングテール

[Written by たろう]
とりあえず思いつき

Web上の情報収集において、S/N比が高いところから探すというのはまあある話。
情報とノイズの比が高い⇒欲しい情報が見つかりやすいというのは当然だよね…と。だから、検索エンジンとか情報提供サイトとかはどれだけノイズを除外できるかが要になる。

S/N比が高ければ、手間とかコストが低くても情報は得られるんだけど、S/N比が低い場合でも集めて体系化できればやっぱり情報は得られる。
ただし、集めるコストとか体系化するコストとかが高いので、通常は「割に合わない」ということになっていたんだろうけど…

これって、なんとなくだけどロングテールの話に近いのかなと思ったのです。

要は
S/N比の高い数サイトを巡回して情報を収集する
S/N比の低いサイトを大量に巡回して情報を収集する
というのがあって、いままでは,个りだったのだけど、TumblrとかTwitterとかRSSリーダーとかSBSとかで△發修鵑覆帽發ぅ灰好箸鬚けなくても可能になった。
…ってことなのかなぁと思ったわけです。

そうなると「大量に集める」ことについてはコストが下がったけど、「体系化する」ことについてはまだ人に依存していてそのあたりのフォローをするようなツールがあるといいのかもしれない…もちろん、どんなものかイメージできないけどね。
tags:
[2008-05-03 14:10:29]


Comment


(このNoteは書き込みから約半年以上経過したためコメントFormを非表示しています)

Zenback