たろうのツール(続き)

[Written by たろう]
たろうのツール(Note:8865)」の続き
たろうが使っているツールをまとめて書いてみたんだけど、使っているWebサービスはあまりなく、ほとんどCommentToolsとScrapを使っているという参考にならないテキストになったってのが前回のあらすじ<やや違

とりあえず、CommentToolsは名前空間を分けられるパラグラフ指向気味なWikiぽいものという説明で(詳細説明のめんどくさいので)いいのですが、Scrapの説明をしないと「ツールとしての使い方」も説明しにくいので、ちょっと脱線気味だけどScrapの説明からを書いてみようかと…

○ということでScrapの説明から
CommentToolsが「パラグラフ指向気味なWikiっぽいもの」とざっくり説明しましたが、この「パラグラフ単位」のデータ(Itemと呼んでます)を個別にPickupして扱う仕組みがScrap機能です。
Scrap上でパラグラフ単位のデータを集めたり、並び替えたりしても、元のItem自体は変わらない…要はItemのシンボリックリング集を別に作れる機能ってことです。

Scrap上で集めておくと、そのScrapからデータを削除しても元のItem自体が削除される訳ではないので、気軽に並び替えができるとことが利点かなぁと思って使っています。

○で、Scrapをどう使っているか
書きかけのItemやちゃんと読んでいないWebリンクをまとめてScrapに入れておいて、完了するとScrapから外す…という使いかたしてます。
一種の作業リストに近いところがありますね。

と文章だけ説明するのもわかりにくいのでサンプルを用意してみた。
このサンプルページは現時点でのたろうのScrapページをコピーしたものです。
とりあえずある程度自由にいじっても大丈夫です。

tumblrとかでClipしても作りかけのままでそこから先はtumblr上ではできない。
CommentTools上に集めてScrapで編集作業や状態管理して、再度CommentTools上にできたものを載せる…という流れを考えています。
(といいながら上記のような流れを行えるような機能がそろっていない/作った人しかわからない状態なのでまだ手を入れないといけないのですが…)

とりあえずCommentToolsとScrapがあればあまり他のWebサービスを頼らなくてもまわせる感じです。
足りないのはソーシャルな部分(集合知的なものを取り込む部分)で、LDRを使っている感じですかね。
でも、CommentToolsと連動できるRSSリーダとメール取り込み機能が用意できれば、ますます外部のWebサービスを使わなくなるかも
tags:
[2008-02-29 00:47:12]


Comment


(このNoteは書き込みから約半年以上経過したためコメントFormを非表示しています)

Zenback