我が家の炊飯事情を書いてみる

[Written by たろう]
Wassr方面の「鍋で炊飯」話に反応したいが…まあ、長くなりそうなので、こちらにまとめて書いてみる。
 
ちなみに、我が家は毎回鍋でご飯を炊いており、電子炊飯器はあるものの…年に1,2回煮込み料理か低温調理に使っている程度。

○分量
基本1回2合炊きます。これで大体平日1日分…というと少ないですよね。
3人ともお昼は外食・保育園食なので、こたろう君の2食+たろはなの1食分です。

休日とかだと、お昼に空けて、夜にもう一回炊く事もあります。

○洗米〜吸水
洗米は竹ざるでざくざく洗って、そのまま水切りで10分〜30分放置。
吸水はお水に浸すようなことはせず、洗米時に米に付いた水分を吸収させてる程度。

○炊飯
鍋に水切りした米を入れ、米の1.2倍程度のお水を入れて、コンロへ。
5分ぐらいで水が沸騰し、鍋ふたがカタカタ鳴りだしたら、とろ火に変えて12分。
この12分はコンロのタイマーを使っているので、12分経過したら自動で火が消えるので、とろ火に変える時だけコンロにいる感じで後は放置。

○蒸らし〜保存
火が消えたら10分〜20分ぐらいはそのままにして蒸らし。
最短40分ぐらいでご飯が炊きあがります。

蒸らし終わった頃におひつに移しています。
おひつに残ったごはんの量次第ですが、半日過ぎたらそのまま冷蔵庫におひつごと入れます。
元々2合程度なので、1.5日以上残ることは…あまりないです。

ちなみに我が家ではご飯の冷凍はしません。

○道具とか
どれもはなこさんの趣味炸裂です…

鍋:独シラルガン社・ミルクポット
おひつ:柴田慶信商店・白木おひつ5合用
ざる:(わすれた…)

○つらつらと…
正直、炊飯器とあまり手間は変わらない感じです。炊飯時間も極端に差がないし…
炊飯途中でとろ火に変えるとこだけ手間と言えば手間ですが…あまり気にならないですね。
慣れてしまったのもあるかもしれませんが…
tags:
[2011-01-27 16:34:11]


Comment


(このNoteは書き込みから約半年以上経過したためコメントFormを非表示しています)

Zenback