携帯端末で流し読みツール[日々是ことば拾い]

[Written by たろう]
最近思ったことはtumblr(dashboard)とtwitterのどちらも大量にfollowして携帯端末で「速読」するためのツールかもということ。
#といいながら、どちらも大量にfollowしていないのですが。

以前、フィードをRSSリーダに大量に登録して流し読みしていると何かが見えてくる的な話題がありましたが、その感覚を実感したくてlivedoor readerにはどんどんフィード登録しています。(tag:feedcheck参照)
 
ところが携帯端末で流し読みしようとするとちょっと使いづらい。
おそらく携帯端末の表示量・通信速度的にフィードの内容全てだと携帯端末を使って流し読みしている状況に合わないためだと思うのですが、携帯端末でtumblr(dashboard)とtwitterを見る分にはそんなにストレスがない。

どちらも携帯アクセスできるサービス経由でアクセスしているので、そのおかげかもしれないのですが、そもそもどちらのサービスも1エントリーの量は少ない(はず)だから、携帯端末で流し読みできるのかもと思ったり。
(tumblrはreblogによって人が切り刻んだ形で掲載されるし、twitterはもともと量が制限されている)

うーむ、携帯で流し読みできるRSSリーダーはエントリのサマリ化をどうするのかがポイントなのかも…
tumblrもtwitterもどちらも人力を使っているから、コンパクトな量にまとまっている気がするんだけど、多くの人に使ってもらうようなサービスを考える気はあまりない(…その辺の理由は気が向いたら整理しよう)ので、どうしたらいいのか良い案が浮かばない。

とオチもなく終わってみる。
tags:
[2008-03-25 11:15:20]


Comment


(このNoteは書き込みから約半年以上経過したためコメントFormを非表示しています)

Zenback