たろうのツール[日々是ことば拾い]

[Written by たろう]
思考ツールを考える」を見て、自分が使っているツールを整理してみた。
そーいえば、似たようなネタとして「WebCliping手法(たろう版)(Note:8596)」ってのも書いたけど、今回はWebClip以外も含めて書いてみる。

日々是ことば拾い
Blogというか、日記というか、日々のテキスト書き出し場所的な位置づけ。

「日々是ことば拾い」というページは(違うタイトルだった時期もありましたが)基本的には10年前からだらだら更新している日記風サイトでした。
ただ、最近は日記風なことはもっぱらmixi上に移行している感じで(といってもあまり更新していませんが…)、最近は何となく考えたこととか、Outputの場になってますね。

ちなみに書き方としては、taro:Memoの方にタイトルだけでも書いておいて、ある程度まとまったら日々是ことば拾いに移してます。

taro:Memo
たろうのメモ書きの場&Bookmark場所&WebClipの場
要は雑多な集積場

WebClipについては「WebCliping手法(たろう版)(Note:8596)」参照。
メモ書きは日々是ことば拾いの下書きや、思いつきメモ、Todo項目、調べたことのメモを雑多に入れてます。
いろいろな用途のものを入れていますが、各それぞれの使い分けはScrap機能を使って整理しています。
※Scrap機能は…そのうち書きます…ああ、だめだぁー「あとで」「そのうち」Outputを阻害することばだぁー…えーとえーと「たろうのツール(続き)(Note:8890)」を予定地とします。

taro:BlogComment
つぶやき書き込みの場
…Twitter風書き込みの場といった方が今はわかりやすいか…

以前から位置情報を付けられるつぶやきの仕組みをもっていて(2000年ぐらいから?)、その延長でつぶやく場を日々是ことば拾いとは別にもっています。
あ、一応他の人も書き込めるようにFormを出しているところがあるので、一行掲示板風に使って「たろうへのつぶやき」的に使ってもらっていたこともあり。

本当はここに書くとTwitterにも投稿するようにしたいけど…手抜き。

○そのほか
上記ツールは全てCommentToolsというツール上でやっていますが、他にもいろいろ使ってます。

丸焼きMemoのようにWikiっぽく使って、情報をまとめているページもありますし、
CommentToolsはCookieに値があるとEditリンクを出したりすることができる…はず

たろうの酒日記taro:徒歩通勤Logのように日々の記録を淡々とつけているページもあります。

CommentToolsを拡張して
たろうのお店メモとか
ProfList:たろうとか
他ユーザと情報共有できる風にしながら、ほぼ一人で使うような感じになってます。

たろうのお店メモのようなvCard変換ベースの共有システムはちゃんと用意しておきたいな…もちろんベースはCommentToolsデータですけど

○RSSリーダ
livedoor readerを使ってます。
tumblrもRSS経由で見てますし
まぐまぐのメルマガもRSS経由で見てますし
SBSは使っていないけど、SBSが出力するRSSとかも登録してます。
外部の情報はここに集約するようにして、まとめてみてます。
ソーシャルな情報収集はほぼここに集めているので、ソーシャルなサービスはあまり使用していない方だと思います。

んで、Clipしたいページがあったらtaro:MemoにClip

○Webメール
Gmail
さすがにお仕事メールは転送していませんが、プライベートメールはここに集約しています。
一応Gmail経由Becky!でローカルにも取得しているけど、今はほとんどバックアアップ的な位置になってるかも。

まあほとんどMLからくるメールなので、Webからアーカイブが参照できるなら、貯めなくてもよいのかもと思ったりもしています。

個人的にはRSSリーダーとWebメールも自前で持ちたいと思っているんですが…なかなかそれ用の仕組みを作るのが…

○その他のWebサービス
mixi、Twitter、tumblrぐらい

基本どれも閲覧用…mixiはプライベートよりの日記的なことを月に1回ぐらいのペースで書いているが、基本はマイミクの日記の閲覧。
表に出せてRSSリーダで読めるなら、たぶんろくにアクセスしないと思われる。
Twitterも閲覧用ですね。
tumblrもdashboardをみるだけ…Clipするなら自分のところ(taro:Memo)にした方が、後の編集がしやすいし…
RSSリーダで拾ったネタをClipできれば近いこと出来るし…で閲覧がメイン

僕の使い方の場合、RSSリーダに集約してしまえば特にソーシャルなサービスを受ける理由があまりないんですよねぇ…

○紙の手帳
使ったり使わなかったり…
基本的には一時的領域としてしか使っていません

○携帯
主にmixi、Twitter、tumblrを外から閲覧するぐらいしか使っていないです。

外出ログも記録できるようにしてますが最近はあまり使っていないかも
tags:
[2008-02-16 00:27:10]


Comment


(このNoteは書き込みから約半年以上経過したためコメントFormを非表示しています)

Zenback