ピクルスのレシピ[丸焼きMemo]

[Written by たろう]
丸焼きの時にいつも出しているピクルスのレシピです。
今年は以下のレシピで作ったのですが、スパイシーな仕上がりになりました。

●ピクルス液
 以下の材料を全部鍋に入れて5分沸騰させます。
 容器も煮沸しておきます。(瓶がいいと思います)
 下処理した野菜を瓶に詰めてピクルス液を注ぎ、ふたをしっかり閉めます。
 翌日から食べられますが、カビなどがなければ2ヶ月くらいは大丈夫だと思います。色が悪くなりますがちょっとつかり過ぎもいけますよ。危ないかどうかは食べてみて!ただし玉子は早めに食べてください。

●材料
 酢 2 1/2カップ (どんな酢でもよいです。今回は以下を使いました。)
  米酢1カップ(千鳥酢)
  ワインビネガー(ダイヤモンド酒造:シャンテワインビネガー)1 1/2カップ
 水 1/2カップ
 クローブ3個
 ローレル2枚
 黒粒胡椒5個
 オールスパイス粒5個
 シナモンスティック3cm位
 ディルシード 小さじ1〜2
 赤唐辛子1〜2本
 にんにく(今回は乾燥5枚くらい)生なら1片 
 砂糖大さじ2
 塩小さじ1 1/2
香辛料はお好みで。単品でそろえるのは結構大変なので市販のピクルススパイスがあればそれをそのまま使ってみるのがいいと思います。それでこれはちょっと多めでとかこれは控えようとかするのが良いです。
私は香辛料よりも酢にをこだわりがあって、米酢とワインビネガーの両方を使います。一般のワインビネガーだとちょっと酸がきつい感じがするので。今回は国産のワインビネガーもあったのでわりと酢はまろやかだったと思います。これも好みなので好きなビネガー使ってください。
玉子を漬けるときに色をつけたいときは赤ワインビネガーもいいと思います。カリフララワーなど白い野菜を使うときは白ワインビネガーがいいかな。

■きゅうりの処理
 両端を切って瓶に合わせた長さにします。立てて漬ける方がいいです。 
 塩でもみます。その後5%位の食塩水につけます。(今回は2時間くらい漬けました。)一晩でもいいです。あとは良く水を切ります。
 
■そのまま漬けられる野菜
 にんじん、だいこん、きゃべつ、かぶ、パプリカ、ゆで玉子(殻を剥く)等

■下処理が必要
 カリフラワー(塩でかけて軽くゆでる。または熱湯をかける)
tags:
[2007-10-11 00:31:59]


Comment


(このNoteは書き込みから約半年以上経過したためコメントFormを非表示しています)

Zenback