今、仕事先でWikiを導入しているんですがね[日々是ことば拾い]

[Written by たろう]
仕事でWikiを使ってみて思ったことをつらつらあげてみる。
 
・PukiWiki使ってます
・チーム内で「なんか情報共有したいよね」という話が上がり「じゃあ、Wikiは?」と話を振って、kawaraさんの本を持ってきてPukiWikiどうよ?的に導入
・僕がメインで動くと仕事にならないから(笑)Wiki管理は他の人
・でも、PukiWikiのtrackerをカスタムしたり、InterWikiBoxで別で動いている社内検索エンジンの検索窓作ったり、ブラウザからできることはこそこそやってる

・他チームとの会議のアジェンダページとか作って、NotePC持ち込んで見ながら会議していたら、他チームもWikiを使い始めた
・ちなみにFarmは使わず、複数のPukiWikiをディレクトリ切って設置…基本的にWiki間連携してないので問題なし/連携したかったらInterWikiを教えようかと。
・時々ユーザ管理したい(書き込み権、閲覧権)があるといいよねという意見がたまに出るが、まだ困るほどでない
・用途としては
 ・会議のアジェンダ・議事録用
 ・(trackerを使って)チーム内課題管理
 ・共有したい情報メモ(あんまり活用してない)→共有したい情報は大概WordとかExcelとかPowerPointとかのファイル
・Wiki記法は見出しと箇条書きぐらい
 たぶんWYSIWYGだったらもう少しいろいろ使うんだろうな…

Wiki小話のレポートを見て回ったんだけど、なんか違う感じがした。
あまりナレッジマネージメント的に使っていないからかな…

ちなみに僕が仕事そっちのけでWikiを導入してよいならばClockworksを入れます(笑)
tags:
[2007-10-02 00:30:45]


Comment


(このNoteは書き込みから約半年以上経過したためコメントFormを非表示しています)

Zenback