とっくに「Movable Type の落日」は始まっている[日々是ことば拾い]

[Written by たろう]
気になったのは、以下の文章。
 
---ここから---
もうひとつ言わせてもらえば,普通の人は「何か」をやりたいから「ブログ」を使うのであって「ブログ」を使いたいから「ブログ」を使うわけじゃない。なのに「ブログ」の管理に追われてしまうのは理不尽である。
---ここまで---
 
「ブログ」を「Wiki」に変えても同じことは言えそう。
でも、おそらくWiki方面の関係者でも、この点に気がついていない人が多いような気がする。

僕は、”僕”が「何か」をやりたいから「自作Wiki」を使っているのであって、”誰か(普通の人)”に使ってもらうことはあまり考えていない。
以前とあるところで「Clockworks(自作Wikiのことね)は今後も盆栽のように細々と改良していきます…」てな感じなことを言ったのだが、Clockworksいじり自体が楽しいことであって、一部の盆栽仲間に「おもしろいですねー」と言ってもらえれば満足なのです。
 
でも、周りのいわゆる盆栽仲間でない方々との溝のようなものは認識していたので、上記の文章はなんだかしっくりしたのです。
tags:Wiki:
[2006-11-23 15:22:02]


Comment

  • たろう--ふと、思ったこと。第1世代とか第3世代とかいうレベルじゃないと思うのよね…なんだかいろいろすっ飛ばしているのを忘れて話しているのがちょいと違和感[2006-11-25 00:26:59][tags:Wiki:]

  • (このNoteは書き込みから約半年以上経過したためコメントFormを非表示しています)

    Zenback