Wiki小話Vol6に行ってきました[日々是ことば拾い]

[Written by たろう]
今回も小ネタを発表してきました(前回の小話は参加者全員発表だったので、ちょっと違うかもしれないですが…)。

■発表について
前回の小話の発表の反省から
・ちゃんと発表スライドは用意しよう
・スライドで説明している流れで、他のアプリを使うような流れはわかりにくいので、やめよう
・もしデモ等を見せるなら説明の後かな?
…と考えていたので、今回はその辺りはまあうまくできたと自画自賛。
高橋メソッドによるネタ投下の後、カナウィキの紹介…という流れが思いのほかウケが良かった。

ただ、しゃべりが…緊張で変な口調になったり、早口になったりとうまくできなかったのが、反省点。
事前に考えていたテンポ・間で1つ1つのスライドを作っていたおかげで、しゃべりが反省ものでもネタは投下できたと。

ネタの内容についてはカナウィキの方を参照ってことで。

■感想とか
個人的には今回のような機能話は楽しい。
SHIMADAさんの「ちょっと人とは違った機能を作りたいと試行錯誤」という部分は共感(笑)

■ちょっと考えたこと
ちょっと発表者が偏っていた気もしないでもない…
おそらく、Wikiのようなもので遊んだり、考えたり、意見交換しているコミュニティって、あちこち多くあると思うんだけど、そのコミュティで遊べればOKで、あまり外部に発信しようとしない場なんじゃないかな…と思う。
Wikiばなコミュニティと僕らがWikiで遊んでいる方面のコミュニティ(sbox方面)は結構人が重なっているところがあるから、それが顕著にでてしまったのかな…とも思ったりした。
tags:Wiki:Event:
[2006-02-21 10:37:14]


Comment

  • kawara--あぁ、楽しそうな回だったんですね。予定が入ってなければ是非行きたかった orz[2006-02-23 18:38:20][tags:Wiki:Event:]
  • ふじさわ--Wikiで遊んでいた人たちは確実にいたと思うので、次回はそういう人に声をかけたいですね。[2006-02-23 20:34:22][tags:Wiki:Event:]

  • (このNoteは書き込みから約半年以上経過したためコメントFormを非表示しています)

    Zenback