仙台に行って来ました。[日々是ことば拾い]

[Written by ]
つぶやきより…
{purple:[04/01/11 08:02:38 たろう]東京都台東区上野18切符が余っていたので…}

はい、18切符があまっていたので、11,12日と仙台まで遊びに行って来ました。
金曜の夜、行き先を仙台に決めてあおしまさんに連絡、夜は一緒に飲むということだけ話をつけて(つまりそれ以外は未定状態で)、常磐線に乗り込みました。

{purple:[04/01/11 13:47:55 たろう]福島県原町市青葉町:お腹すいたよー}

常磐線で移動すると大体6,7時間ぐらいで順調に乗り継いで移動しようと思うと、どうしても途中でご飯を食べるタイミングを逃してしまいます。
途中、おやつで空腹をごまかしながら、仙台についたのは15:00前頃。
とりあえず、何か食べないと夜まで持ちません…といってがっつり食べると、夜のお店(あおしまさん紹介のお店で呑むことになっていました)でおいしいものが食べられなくなる&呑めなくなる…ということで、食べたのは…

{purple:[04/01/11 15:40:53 たろう]宮城県仙台市青葉区中央:ミニもなか、うめー}

白松がもなかのミニもなか、別のお店で生ドラ(生クリームのドラ焼き)を食べました…いきなり甘味からスタートです。
宿も予約していなかったので、宿を探してチェックインしたら、仙台駅東口のヨドバシでTomohiroさんと合流、ちょいとPDAコーナを覗いた後はスタバでお茶しながら、「新しい携帯の形」話とかで盛り上がり…なんだか、オフというかそういう場で会うと、モバイル話になってしまうなぁ>おいら。
#あまり、日々是でモバイル話をしていないからその反動なのでしょうか?:p

夜になって、あおしまさんとも合流し、あおしまさんの紹介のお店に…どうやらもつ蔵で働いてた方が出したお店だそうで、なるほど確かに焼酎、串ものがうまかったです。
#「砂肝ポン酢」とか一品ものもうまかった:D
#串はねー、皮とかぼんじりとかがぷりぷりのジューシーでうまかった。

ここではかなり濃い話、濃くない話、ローカルな話、ついていけない話を酒を呑みながら、騒ぎまくり、呑みまくりで、確か4,5時間近く呑んでいたと思います。

その後、ロイホでクールダウン(したのか?)で2:00ごろ解散しました。

で、次の日…二日酔いするほど酒も残らず(いい焼酎ばかり呑んでいたからでしょうか)、宿を出たのが10:00前。
「牛タンを食べて帰る」という目的だけが残っているが、まだ駅近くの利久(個人的に仙台で牛タン食べる場合はこのお店に決めています…仙台市内に何店かあります)は開いていない(11:30開店でした)。といっても、ちょいとお腹が空いて朝ご飯は食べたい…ということで、(僕の中では)定番の、
{purple:[04/01/12 10:11:58 たろう]宮城県仙台市青葉区本町:はんだやで朝飯}

はんだやで軽く食べるつもりが、やっぱり難しくて(分かる人には分かる)、11:30ごろに牛タンを食べるのは厳しい状況(いや、食べることはできるけど、堪能できない)…昼過ぎごろまで放浪することにしました。

仙台駅の3階に牛タン通りなる牛タンのお店が並ぶ所ができ、そこに利久が入ったらしいというのを前日の酒の席で聞いていたので、場所の確認だけでも…と思っていてみたら
''8:00開店''
…朝ご飯、ここで牛タン食べれば目的達成できたんじゃんzoon
#まあ、朝っぱらから牛タンが食べられるコンディションかどうかは微妙ですが…(と自分をなぐさめた)
さすがに朝ごはん食べた後には無理なので、結局昼間でふらふらして再度、駅3階の利久に行ってみると
''すごい行列だよ…''
あっさり、あきらめていつも行っている東口店に行って食べてきました。

やっぱりうまかったです、利久の牛タン。肉厚でありながら、やわらかくて…仙台に行くことがあったら、おすすめです。

{purple:[04/01/12 14:24:22 たろう]宮城県仙台市宮城野区榴岡:利久で牛たん食べたし帰ります}

ということで、目的も達成したし、帰りも18切符を使うので、そのまま帰宅しました(約6時間)。

仙台は去年の9月に行っていたのですが、仙台に泊まったのは1年以上ぶりだったので、なんだか久々な感じがしました。
また余力ができたら遊びに行こうっと。
tags:
[2004-01-13 14:38:57]


Comment


(このNoteは書き込みから約半年以上経過したためコメントFormを非表示しています)

Zenback