東北ドライブ(2日目)[日々是ことば拾い]

[Written by ]
つぶやきから移行…ぼちぼち補足します。

{purple:[04:52:18]岩手県岩手郡安代町字矢神:現在、風がものすごく強いです。雨はそれほど降っていません。以上、現場から中継でした}
{purple:[06:23:48]青森県南津軽郡碇ヶ関村大字碇ケ関:お、青空が見えますな}

ということで…嵐も通り過ぎたようです。いや、今回の道中は天候に恵まれたなぁ…
#嵐に向かって移動していた奴のいうせりふじゃないかもしれませんが…

{purple:[07:09:59]青森県青森市篠田:補給ポイント捜索ちう}

ということで、朝早くに目が覚め移動開始。すぐに青森市に着くことができたのですが、おなかがすいた&ガソリンがわずか…ということで、補給しようと思っていたのですが、店が開いていない!<そりゃそうだ。
なんとかガソリンスタンドを発見し、ガソリンは補給できたのですが、人の補給ポイントが見つからず、結局コンビニで朝ご飯。
せっかく、違う土地にきているんだから、その土地のものを食べたいよなぁ…と思いながらコンビニに入ると、を!コンビニおにぎりに『はらこ』がある!
こっち(関東)でも「いくら」の具のおにぎりはよく見かけますが、「はらこ」は見たこと無かったので、迷わず購入。
あと、仙台みそ焼きおにぎりなるものも購入…地方限定っぽいコンビニおにぎりでやや満足して、竜飛に向かいました。

{purple:[08:05:07]青森県東津軽郡蟹田町大字小国:おお、海}
{purple:[08:46:21]青森県東津軽郡三厩村字増川:波高っ!}

この辺は海が見えたら、車を止めてすこし眺めて、また走ってを繰り返しながら北上していました。
やっぱ、津軽の海は僕の知っている海と感じが違いますね。
どこがどう…というのはうまく説明できませんが…

{purple:[09:23:55]青森県東津軽郡三厩村大字宇鉄:端っこ?}

で、たどり着きました。竜飛崎。
いやー、端っこだねぇ…と思いながら、移動していたら、

{purple:[09:29:11]青森県東津軽郡三厩村大字宇鉄:うぉぉ、階段国道}

階段国道を発見…えーっと、「階段国道」っていうのは、その名のとおり「階段」が「国道」になっている部分です。
pict:階段国道
こんなの。
もちろん''車は入れません''。
階段の横に国道標識があるのはなかなかシュールです。
存在は知っていたのですが、場所までは覚えていなかった(青森にあるって言う程度)ので、ふと見つけたときには、こう…「一期一会?」って感じでした<おおげさな

{blue:[03/09/14 09:42:49 Landmasn]竜飛は、風が吹いてましたか?、私が行った時は年に数日しかない風の無い日で風力発電の羽根が回っていませんでした}
{blue:[03/09/14 09:46:02 Landmasn]風力発電と言えば、今回の台風で宮古島の風力発電施設が倒壊しました}
{green:[03/09/14 10:13:48 じん]あら東北巡業中でしたか。お気をつけて!!}

竜飛は風が強かったです。風車もぐるぐる回っていました。
天気も良かったので、北海道が見えるかなぁ…と思っていたんですが、うっすら霞んでいて良く分かりませんでした。

目的達成したので、とりあえず南下することに…ただ次の目的地が決まっていません。
まあ、国道で南下しながら弘前方面に向かうことにしました。

{purple:[11:05:39]青森県北津軽郡金木町大字金木:まったり南下ちう}
{purple:[11:58:52]青森県北津軽郡鶴田町大字鶴田:スーパーのおそうざい、うまー}

途中、お昼になったので、ふつうのスーパーに入って、お惣菜とごはんを購入。車内でもぐもぐ食べる。
スーパーのお惣菜、結構あなどれないですよ。その土地のお惣菜が並んでいることもあって、気軽によそでは食べられない(そこではあたりまえ?)な料理が食べられます。
今回はハタハタの田楽他4品ほど購入…いやー、ハタハタはおなかに卵が入っていてめちゃめちゃうまかったです。

{purple:[13:31:20]岩手県岩手郡安代町字細野:次の目的地:三陸方面…}

お昼ご飯に満足して、さらに南下…何度か「三陸の海もの」を目的とした移動コースも考えていながら、ルート的にやめたりしていたのだが、俄然うまい魚が食べたくなり、次の目的地は三陸方面に決める。
いろいろ地図を眺めて、今日の予定と明日の予定を考慮して、気仙沼辺りで一泊することに決定。
その日の夕方ぐらいに気仙沼につこうと思ったら、ひたすら走るしかないわけで…あっという間に青森を後にしたのです。

{blue:[03/09/14 22:53:52 Landmasn]大館には行かなかったのか(笑)}

ということで、大館もスルー(笑)

{purple:[16:10:55]宮城県気仙沼市字九条:あーよれよれ…}

で、何とか気仙沼にたどり着いて、つぶやこうとしたら…J-Phone経由での日々是のアクセスができなくなりました。

気仙沼では、もうその日は車で移動しないので、居酒屋に飛び込み、飲み食いしました。
さんま、もうか鮫の心臓、まぐろの刺身を食べて、日本酒を軽く飲んで、〆におにぎり(塩うに、鮭、鳥みその焼きおにぎり)を食べました。

かなり疲労が溜まってきたけど、いろいろうまいものが食べられて、満足満足で就寝しました。

(つづく)
tags:
[2003-09-16 09:36:51]


Comment


(このNoteは書き込みから約半年以上経過したためコメントFormを非表示しています)

Zenback