どこでもNetworkって必要?(と自問自答してみる)[日々是ことば拾い]

[Written by ]
最近のPDAを選択する指標の一つに「どこでもWeb、mailが見れる」ってのがありますが…そんなにみなさんあちこちでNetに接続する必要性あるのですかねぇ
僕は…「たまには必要。でも、平日には強いて必要なし」です。この「たまには」というのは「長距離移動している時」「数日どこかに行く時」です。通常の休日時にも強いて必要ではありません。

Air-H"とか@FreeDとか使っても切れるときは切れるし、それで電車内でとか外出先でWeb、mailを見る必要性は結構低い(まあ、人によるけど)。
僕は電車内での再接続待ちが嫌になって、あまり接続しない。日々是は携帯対応になっているので、携帯から見ることは結構ある…そっちの方がつながるし…

僕がPDAでネットにつないで便利と思ったのは家でPCをわざわざ起動して接続する手間が必要ないとき…枕もとでね、ふと目が覚めて、また眠くなるまでネットに気軽につなげられるのは結構快適。でも、万人な用途じゃないしなぁ…
あとは…飲み屋で酒飲みながらチャットする時とか…ますます万人向けな話じゃない。

電子機器製品として考えた場合、あまりネットに接続できるPDAって重要じゃない気がするのです。むしろ、電子辞書がさくさく見れるとか、画像がさくさく見れるとか、長文が一覧しやすいとか…そういうビューア的な用途のほうが重要な気がするんですよね。

なんだか、UX50を見ていたら、そう思えてきました。それなりに環境ある人(自宅に無線LAN環境があるとか)は結構いいコンセプトだと思うんだけどなぁ…
tags:
[2003-07-23 20:37:25]


Comment


(このNoteは書き込みから約半年以上経過したためコメントFormを非表示しています)

Zenback