人工無能機能[日々是ことば拾い]

[Written by たろう]
Wiki系ってシステムにWikiNameを登録していく感じですが、なんとなく人工無能に単語を覚えさせる行為と連動できないかなぁ…と思っただけです。
具体的なものはなし(笑)

ハーボットのようにページの片隅でキャラクターが勝手に動いて、勝手に登録したWikiNameとか話しかけてくるとおもろいかな?

ちょいと具体的に考えてみる。
本来の人工無能の方針(会話をする)ことに重きを置くとWikiとの連動が薄くなりそげ。
以前はやった「どこでもいっしょ」のような感じがよいのでわ?

・登録Word(WikiName)情報を用いて、「ひとりごと」系を発する形態
・ユーザに質問し、その内容を勝手にWord(WikiName)として登録する形態
・Word(WikiName)のリンク繋がり情報から連想してみる形態

----
某「伺か」とかなら新規投稿をSSTPで配信すると面白いかも。
うちでは、自作ソフトのログとかをWikiに吐かせて、これを人工無脳に利用させています。
例えば、アンテナとか、メールとかですね。
{purple:[02/09/20 06:48:24 たろう]ん?Wikiと連動したシステムが実際に動いているんでしょうか?}
{purple:[02/09/20 10:27:59 たろう]ちょいとネタURL>http://www.ycf.nanet.co.jp/~skato/muno/}

「何か(仮)」のShiori部分をWikiのバックグラウンドDBと連動させています。
環境依存性が高い(っていうか完全に個人用)のと、最新の「伺か」で動作保証していなかったりで、ソースは公開していませんけれど。
{purple:[02/09/20 14:38:58 たろう]ふむふむ、「伺か」はほんの少ししか知らないんだよなぁ…}
{purple:[02/09/20 14:39:50 たろう]ところで、どなたさんなんでしょうか?匿名希望なんでしょうか?}
{aqua:[02/09/21 10:21:24 ]あ、桶っていいます。ぜんっぜん知名度ないですがTumikiってWikiを作っています。}
{navy:[02/09/22 08:38:04 あおしま]どこぞに、「うずら」ってのが居ますね}
tags:
[2002-09-22 08:38:04]


Comment


(このNoteは書き込みから約半年以上経過したためコメントFormを非表示しています)

Zenback