テレビ電話携帯を使ってみた[日々是ことば拾い]

[Written by たろう]
3/9のC-PUG:定例会で、テレビ電話携帯を借りれたとのことで実際に使ってみました。

…そもそも、知らなかったのですが、FOMAって個体情報(電話番号とか)って小さいカードに記録されていて、バッテリを外した所あたりに差し込むスロットがあるんですね。
海外のGMS携帯のような感じですね…じゃあ、GMS携帯と互換があってもいいのに…そしたら、VisorPhoneやTreoを購入する人がそれなりにいると思うから、FOMA利用者が増えると思うんだけどなぁ…
…閑話休題

さて、使用した感想です。
端末はでかいです。普通の携帯と同じ感覚では使う気にはなれませんね。誰かが「(普通)電話の受話器みたい」と言っていましたが、僕もそう思います。
で、実際にテレビ電話(っていう言い方でいいのかな、笑)してみました。結構、映りも悪くないし、もともと画面がでかいので出力画像もそれなりに映っているし、結構リアルタイムで表示されているし、お互い顔見ながら会話するって感じで通話できると思います。
でもね、テレビ電話モードが使いにくいんです。借り物なので、マニュアルがなかったというのもありますが、2台でテレビ電話モードで使おうと思っても「あれ?あれ?」と手間取ったり、通常通話モード(画像なし)で受けたりした場面がなんどかありました。
ちなみに、普通の携帯の上に使うならそんなに問題なく使えます。実際、i-modeを使ってみたのですが、すぐに使い方は分かりました。
しかし上で書いたようにでかい端末で通常の感覚で使えないので、このテレビ電話モードの部分をメインに出した方がいいと思ったのですが、それにしてはテレビ電話モードは使いにくい感じがしました。
#少なくともあの場にいたのは、モバイル好きなメンツ。それなりに携帯もいじっている人もいたのですが…
一応フォローしますが、マニュアルがない状態での使用だったので、ちゃんと操作すればそれなりに使えるかもしれませんが…

全体を通しての感想は、「あいまいだなぁ…」って感じです。
「インターフェイス」の部分はかなり難しい分野だと思いますが、携帯の普及率を考えたら「誰でも直感的に分かる」ってのは重要だと思うのですが、その辺りがいまいちと感じました。
また、テレビ電話部分の「インターフェイス」がいまいちなので、用途もはっきりしません。
「リアルタイム動画携帯」で推し進めたいなら技術力で薄くするとかする必要があると思うし、「テレビ電話携帯端末」として推し進めたいならインターフェイスの部分を練る必要があると思います。

そんな感じでかなり好き勝手に書いてみました。
一応、断っておきますが数時間いじった程度の感想なので、間違いを書いているかもしれませんので…
{gray:[みちえる,02/03/14/22:11:45]3ヶ月間ほど、N2002使ってました。とにかくバッテリの持ちが悪いので、夕方くらいには必ずバッテリ交換してました。データ通信専用PCカードで高速パケット通信をやるんなら、今の状況でも使えるかなぁと、課金の高さに挫折した私の感想です。FOMAのちっこいカードは、FOMA端末以外では使えないようにロックされているので、形状が似ていても使えないそうです。いつになったら国際ローミングができるんだろう。auはcdmaOneで達成してしまっているというのに。}
{navy:[たろう,02/03/14/22:24:39]そうそう、バッテリの悪さはねぇ…}
{navy:[たろう,02/03/14/22:33:21]FOMAカードの互換がないのは、だめすぎ}
tags:
[2002-03-14 22:33:21]


Comment


(このNoteは書き込みから約半年以上経過したためコメントFormを非表示しています)

Zenback