Wiki小話Vol3[日々是ことば拾い]

[Written by たろう]
Wiki小話Vol3に行ってきた感想とか
あ、内容とかについては上記リンクのほかの人のレポートを参照したほうが良いかと…
#手抜き(最近多くないか?>おいら)

「コラボレーションのためには署名や認証は排除すべき」とかなんとかいった話題
僕自身はあんまりコラボレーション的な使い方を考えていないので、なるほどと思っただけ。
たぶん、上記の話題は前提として「複数人がテキストを編集しあう」コラボレーションを想定しているのかもしれない。
でも、例えばCommentToolsのNoteとか「複数人がテキストを編集しあう」形になりにくいシステムもあるから、署名・認証が必要なところもあるんじゃないかなと思ったり。
…まあ、CommentToolsはもう「Wiki」と呼ぶのにふさわしくはないんだけど…そこで思考を止めるのは面白くないので、そのうちつらつら考えてみよう。

「日本のWikiをもう少し発信しよう」的な話。
…えーと僕の中の人会議では、「自己顕示欲」と「もうしわけなさ」と「めんどくささ」のせめぎあいでした。
うなぎオフ辺りから、「説明しる!」的なつっこみを受けまくっているのですが、僕の場合
・実装そのものはかなり泥臭い
・基本的には「機能利用者=自分だけ」でもいいと思っている
・どうやら僕は説明というか表現が下手らしい
といった辺りがあったのですが…まあ、一度小さめの集まりで希望者がいれば説明しますですよ…

あ、「テキスト内でスクリプトが使えるWiki」というとClockworksを思い浮かべる方がいるようですが、
・VikiWikiは設定にすればRubyが使えたはず
・SHIMADAさんはS式プラグインをWalWikiに組み込んで公開していた
…と僕に向かっているベクトルを曲げてみるテスト。

そんな感じ。
tags:Event:Wiki:
[2005-11-22 09:24:45]


Comment


(このNoteは書き込みから約半年以上経過したためコメントFormを非表示しています)

Zenback