Wiki小話に行ってきました[日々是ことば拾い]

[Written by たろう]
Wiki小話@田端に行ってきた…という話。

Wiki小話はWikiに関連する話を気軽に集まって行おうというイベント。
まあ、詳しくは上記リンク先を見ていただくとして…

今回の発表者はたつをさん
発表内容は大きく分けて2つに分かれていました。
・Wiki小話について
・最近のWikiまわりの雑多な話題
…まあ、その辺りのことも上記リンク先を見ていt…(以下略)

「Wiki小話について」で出た「マイクロプレゼン」の話でちょいと考えたこと。
・この前の行った「「ブラックkobito対策会議(Note:4639)」」も「マイクロプレゼン」に当たるのかもしれない
・でも、ブラックkobito対策会議では、「プレゼン三種の神器」として挙げたプロジェクターを使わなかったな
・「こくばん+TinyTiny」で進めたけど、それでも議事録は取れ、結構議論は進めることができたよな
・じゃあ、Wiki小話でも議事録用Wikiを立てて、みんなで書き込みながら進行していく…という形態でやってみるというのはおもしろいかも
・まあ、ほぼ全員がNetにつながるPC・端末を持っている…という前提が必要なんですけどね

後は…上記リンク先をm…(以下略)

2次会は、周りの人の話を聴きながら、ふつーに飲みモード…相変わらずです。

AsOさん関連ネタ3題
・次回Wiki小話のネタで「いろいろなWikiの小ネタを…」という案が出てきた時、AsOさんから「たろうさんは小ネタは豊富だよね」と言われてしまった…確かにそうかもしれない。
・帰りの電車の中でAsOさんから「たろうさんところ(CommentTools)は分かりにくい」と言われる…ええ、もういろんな人から「わかりにくい」と言われていますよ。でも、AllLogsを眺めている人に言われても…一番雑多に集まっている所なのに…
・反応リンク集を眺めていて一番驚いたのは「AsOさんがはてなを持っているっ!」ってことだったり。
tags:Event:Wiki:
[2005-09-22 11:44:04]


Comment

  • AsO--はてなはねー、うちのWikiでは読者層が合わない&mixiとも違う&コミュニケーション不要な一方的な内容の記述、に使おうと思ってたんですけど、使う機会が無かったんですねー。[2005-09-22 15:04:12][tags:Event:Wiki:]
  • AsO--"「わかりにくい」"については、個人的・日常的には別に問題ないんです。おそらく たろうさん と同じくらいの問題の無さにいると思います。だーけーどー、「他のヒトにプレゼンする際には?」と思っちゃったんですねー。[2005-09-22 17:20:58][tags:Event:Wiki:]
  • AsO--と言う事で、自分の創造物を他のヒトに説明させると面白いかもしれません(笑)[2005-09-22 17:21:54][tags:Event:Wiki:]
  • AsO--うちのWikiWikiKiiを、たろうさんにプレゼンしてもらうとしたらとか考えると、同様な気持ちになっちゃう気がします。[2005-09-22 17:23:18][tags:Event:Wiki:]
  • たろう--例えば、ProfListとかはCommentToolsを知らなくても操作できるように、いろいろ切り離して作ってみたものです。なので、「ProfListの分かりにくさ」と「CommentToolsの分かりにくさ」は別種だと思っています。[2005-09-22 17:33:59][tags:Event:Wiki:]
  • たろう--WikiWikiKiiはまだ分かりやすいですよ…CommentToolsの「分かりにくさ」は、部品としての性格とツールとしての性格とが渾然一体しているあたりが原因だと思っています。[2005-09-22 17:37:00][tags:Event:Wiki:]
  • たろう--CommentToolsは「Webアプリを自己流に構築できるようなTool」ってのが根底にあって、作り始めたものなんです…だから、ごちゃごちゃしているのです…個人的にはそのごちゃごちゃ感が気に入っているのですが…まあ、ずっと追っていないと分からないですよね:p[2005-09-22 17:40:58][tags:Event:Wiki:]
  • たろう--っていうか、僕もCommentToolsをうまく説明できねぇ…[2005-09-22 17:43:26][tags:Event:Wiki:]
  • kawara--行指向(基本)>項指向が割と自在に変更できるWikiっぽいものがCommentToolsなのかなと思ひまふ。たろうさんの狙いは何となく解るんで、ついつい書き込みたくなっちゃう不思議なツールです(笑)[2005-09-23 01:21:53][tags:Event:Wiki:]
  • たろう--「行指向(基本)>項指向が割と自在に変更できるWikiっぽいもの」…ををっ、なるほど、そういう表現だとイメージつけやすいですね[2005-09-23 02:11:34][tags:Event:Wiki:]
  • たろう--Clockworksを「プラグインプラットフォーム」と表現してもらったり、確かに「自分の創造物を他のヒトに説明」してもらうのは、面白いですね[2005-09-23 02:16:50][tags:Event:Wiki:]
  • たろう--「作者以外の人にそのWikiを説明してもらう」というテーマでWiki小話1回分できそうですね[2005-09-23 02:27:38][tags:Event:Wiki:]
  • AsO--それを、本人を前にしてやるんだ。本人はマスクさせられて訂正を禁じられるという(笑)[2005-09-23 04:36:20][tags:Event:Wiki:]
  • たろう--それは発表者がおじけづきそう…っていうか、僕ならおじけづく:}[2005-09-23 05:16:07][tags:Event:Wiki:]

  • (このNoteは書き込みから約半年以上経過したためコメントFormを非表示しています)

    Zenback