LifeHackToolとしてのPDA…[日々是ことば拾い]

[Written by たろう]
[2005-09-12 15:30:15 たろう]ふと、「僕がPDAに求めていたものは、LifeHackToolだったのかもしれない」と思った…うん、本当にとーとつに。
[2005-09-13 13:49:52 kawara]およよ、LifeHackToolにならないPDAってPDAとは呼べないような。もちろん、なかなかシックリ来るものはまずないんでしょうけど。
[2005-09-13 13:53:07 たろう]でも、最近のは音楽とか動画とかネットとかで、離れている気がするのですよ
[2005-09-13 14:39:05 たろう]LifeHackToolとしてのPDAって、ハードの機能Upと直結していないから、古いままのような気がするんですよね…
 
…以下、もうちょい考えて書いてみる。

えーと、「『PIM機能方面を強化したPDA』が欲しい」ってことなんだと思う。
この辺りのうだうだは過去にいろいろ書いたのですが、PIM機能ってハードの機能を上げればOKってなものじゃなく、「使い方の提案」がないといけない。
ほぼ日々手帳なり超整理手帳なり、紙の手帳には「こう使えば、便利な手帳だ」と提案している商品があるのに、電子手帳といわれるようなPDAには「Memo、Todo、Address、Calendarがあるだけ」のパターンのまま変わらない。

もちろん使いやすいPIMアプリを提供しているありがたいユーザさんもいる…が、システムの根底と直結したようなPIMアプリはそのメーカでないと出せない。
アプリを横断して検索できるPalmOSは初期の頃からこの機能はあった。検索速度はハードに依存するが、「アプリを横断して検索」できる機能はシステムの根底と直結していないと提供できない。
そんな「いろいろな情報をユーザの手間が少なく管理できる」ような所に重きを置いているPDAを僕は求めていたのかもしれない。

過去の関連Note
デジアシさんの役目(Note:4864)
tags:モバイル:
[2005-09-13 14:39:05]


Comment


(このNoteは書き込みから約半年以上経過したためコメントFormを非表示しています)

Zenback