モバイル周りのことでつらつら考える[日々是ことば拾い]

[Written by たろう]
久々なので久々にPalmについて考えたより
>僕がPalmに魅力を感じたのは、パソコンと違う道で便利だというポイントなんですよ。だからパソコンと共生するかたちで使うことにこだわるし。
 
なるほど納得…

ところで、最近持ち歩き端末は携帯・京ポン・iPodなんですが、iPodを情報閲覧端末に使うのはやっぱり使いづらいなぁ…と思い始めました。
っていうか、当たり前といえば当たり前。使い方を間違えている僕が悪いんですけどね。

Memoは起動時にtextデータを全て読み込む形なので、大量にtextがあると起動が重くてやってられない。
Calendarは予定の確認をするほどじゃないので、あんまり見ない
Addressにはお店データを入れているのだけど、多く入れると見たいデータにたどり着くのが面倒。

もうちょいPC側で「近々必要な情報」だけをまとめて、iPodに流し込む…というのが良いかも。
あ、でじさんの「データ持ち歩いて確認」と「あらかじめ整理して入れておく」というのと似ているなぁ
でも、iPodの場合、大量データの中から任意の情報をPickupするのが難しいインターフェイスなので、さらに整理しないとだめなんですよねー
この辺が便利と不便が本末転倒になりそうな微妙なラインじゃないかな?

でも、iPodは片手ですべて操作できるので電車で吊り輪を持っているときとかには便利なんですけどねぇ…

ちょうどいいバランスのPDAが出ないかねー
tags:
[2005-06-01 12:30:46]


Comment

  • たろう--PDAに必要なのは「枯れた技術の水平思考」なんじゃないかなぁ…と漠然と思う[2005-06-02 16:17:11]

  • (このNoteは書き込みから約半年以上経過したためコメントFormを非表示しています)

    Zenback