面白くなくなったPDA[日々是ことば拾い]

[Written by たろう]
すっかりPalmの人どころかリナザウ(C700)も使っていない人になってしまいました。
理由の一つは以前にも少し書いたのですが、「常に持ち歩くべき情報があまりない」からで、紙の手帳もPDAも持たなくても特に困らないので持たなくなった…というのがあります。

ただ、あちこちのサイトのPDA話を見るたびに、単にその理由だけじゃないような気がして、「なんでPDA離れしたんだろう?」というのを考えていました。
で、最近買ったNintendoDSとかこの記事とかなんとなくもう一つの理由が浮かんできました。

要するに「PCを追いかけているだけで、今のPDAは面白くない」
なんかねー「高性能になったけど、ここがいまいち」って感じのPDA評ばかりのような気がするんだよねぇ…

一つの要因は変わらないインターフェイスじゃないかな?
ゲーム機の分野ではDSのタッチスクリーンとか加速度センサーを使ったゲームとかマイクとかカメラとかいろいろな手法が出てきているのに、PDAは「スタイラスのみ」から脱却していません。
もちろんPDAにもマイクとかカメラとか周辺機器はあるけど、それらは「標準」じゃない。別途用意しないと使えない。
カメラが付いても携帯のようにQRコードを「当たり前のように」認識できない。

PDAってゲームとかと違ってもっとユーザに身近になっていないといけない端末なのに、スタイラスだけってのはどうよ?
例えば、加速度センサーを内蔵していれば、「振る」という動作で操作できるソフトが出るかもしれないし…それがどう便利になるかは、僕も今書いていて想像できませんが(<ぉぃ)、そういう「可能性」の見えるようなものがない。
大容量、Net接続、高解像度…でももちろん良いのですが、そのあたりはちょっとプアでも良いから、いろいろなセンサーを内蔵したPDA(センサーを使うようなAPIは用意されていて、一般に公開されているのが大前提)ってのが出て欲しいです。

話した言葉を認識しろ…とは言わないけど、マイク部分を軽く「コッ」と爪とかで小突いた音で起動するとか
内蔵カメラでQRコードを取って、そのまま「振る」とコードに書かれているURLに接続するとか
…うーん、いまいち…でも、そういうUIがPDAこそ必要じゃないのかなぁ…と思うんだけど、どうだろう?
tags:
[2004-12-16 14:11:26]


Comment

  • en--僕は野球が好きなのでボール型のPDAが出てくれるとうれしいです。標準機能はスピードガン。もちろん、Gショック並みの耐久力があります。やわらかいボールにしてもらえば彼女とキャッチボールができます。妄想PDAでした。[2004-12-18 01:35:39]
  • たろう--あ、でもそのネタ面白い!! そういう発想(妄想?)を実現したようなのが出ないかなぁと思うわけです[2004-12-18 06:01:15]

  • (このNoteは書き込みから約半年以上経過したためコメントFormを非表示しています)

    Zenback