日々是ことば拾い(2008-03)


@taro からのツイート

つぶやき

  • たろう--ちょこっとサイドのサイズを変更してみた[2013-09-16 13:35:10]
  • たろう--10年以上経ってもこのサイトは自分用のToolとして非常に便利だなと再認識[2013-09-16 12:42:43]
  • たろう--久々に日々是にネタを書いたよ…[2013-08-09 22:54:41]
  • たろう--久々にLivedoorReaderを開け…未読20000件以上だったので、問答無用で一旦リセットした[2013-03-01 11:41:53]
  • たろう--電車内のサントリー金麦の広告を何気なく見てたら、グラスが「うすはり」っぽかったので調べてみたら、やっぱり「うすはり」のキャンペーンしてた[2011-12-17 17:37:35]
  • たろう--まあ、「健全なる精神は健全なる肉体に宿る」自体が誤用で都合の良い解釈されて展開されたそうなんですけどね[2011-12-11 10:14:43]
  • たろう--「わがままな精神はわがままなボディーに宿る」とか「けしからん精神はけしからんボディーに宿る」とか言った言葉が思い浮かんだが使いどころが分からない[2011-12-11 10:10:52]
  • たろう--最近、「情弱」って言葉は、ネット方面の事に詳しくないリア充の人達に対して使う非リア充のひがみの言葉にしか見えないんだが…[2011-12-11 09:13:21]
  • たろう--英語キーボードのポメラまだー[2011-11-08 21:56:28]
  • たろう--iOS5にしてから、iPod機能もフリーズする事が多発…メモリ管理がまだまだか…UXは良くなったと思うんだけどね…[2011-10-18 21:09:27]
  • 日々是以外のコンテンツ

    たろうってばこんなやつ24dより)
    属性
    Clockworks…自作のWikiEngine。Wiki系の話題を書いていたりもしていました。
    (「古いコンテンツとか(Note:6693)」も参照)

    日々是の過去ログ

    実は手作業(笑)

    2013年8月

    2012年10月
    2012年1月

    2011年3月

    これより過去はこちら

    2008-03-01

    JASRACモデルの限界を超えて――「初音ミク」という“創作の実験”

    一旦tumblrにQuoteしていたんだけど、コメントを書き足してテキストに育てるのが面倒だったので、こちらに手動転記
    (tumblrってClipの共有までなんだなぁ…共有することで内容は深まることもあるけど、決してOutputの形まではtumblr上ではできないってことか…まあちょっと別の話)
     
    個人的にはSNSのすごさは感じているんだけど、情報をそこに集めないとできない現状がなんとなくいやーんと思っていたりする。
    なので、SNSの集中っぷりをなんとか分散させたくてネタを考えていたりしていたのですが、そのヒントがこのやり取りにあるような気がしてClip&コメント

    [ReadMore]
    tags:
    [2008-03-01 22:51:51][Note:8893][Comment(0)]

    2008-03-04

    個人的に外部のWebサービスを利用する時に気をつけている(気をつけていた)こと

    サービスを利用するために登録した後でルールが変わる可能性を考慮すること
    だって自分がルールを握っていない&ルールが変わらない保証がないなら、ルールに振り回されるリスクは考慮しておきたいよね

    [ReadMore]
    tags:
    [2008-03-04 12:53:34][Note:8899][Comment(0)]

    家作りとシステム開発

    某マイホーム建築番組を見ながら思ったこと。

    [ReadMore]
    tags:
    [2008-03-04 19:30:08][Note:8901][Comment(0)]

    2008-03-05

    通勤電車で考えたこと

    最近広告のモデルさんの笑顔が同じに見える。
    最初はうわ、もうぼけか?!とか思ったのだが、いろんな広告の笑顔を見ているうちに一つ気がついた。

    [ReadMore]
    tags:
    [2008-03-05 13:36:45][Note:8905][Comment(3)]

    2008-03-07

    リアルの写真は気になる人はいるけど、Webのテキストには気になる人が少ないという話

    あまりこちらには書いていないのですが、こたろうくんが保育園に行くことになったのです。
    んで、そこの保育園でこんなことをいわれたそうな。

    [ReadMore]
    tags:
    [2008-03-07 00:26:29][Note:8906][Comment(0)]

    2008-03-08

    それはさておきmixiの話

    まあ、いろいろ書きましたが、mixiについては僕は今のところ何もしてないですね…
    でもなんだか周りが様子見とか言いながらbackupはしっかりしているを見ていると、この流れに乗ってbackupしていないと権利とかに疎い人とかいわれる気がして、ちょっとびびりはじめてみたりして…

    [ReadMore]
    tags:
    [2008-03-08 14:42:20][Note:8910][Comment(3)]

    2008-03-10

    すっかりEeePCは持ち歩きPCになったわけで

    ただし、家の中のみ…意味ねーとか言うな。
    平日は仕事用PC(Let'sNote T5)を持ち歩いているし、休日の外出はPCを使うことがないor携帯かアドエスでまあ事足りるので、すっかり自宅内持ち歩きPCになった訳だ。
     
    それはさておき、タッチパッドなんだけど…

    [ReadMore]
    tags:
    [2008-03-10 00:29:01][Note:8926][Comment(0)]

    2008-03-20

    なんだかなぁ…

    昨日、「mixi利用規約 条文修正に関するお知らせ」が出たのに、あまりこの話題について書いているのを見ない。
    僕自身はもともと変わらずそのままのスタンスなんだけど、「backupして、mixi退会するかも宣言」した人はmixiがひとまずアクションしているので(4/1までの最終判断はさておき)コメントして欲しいんだけどなぁ…
    マイミクさんがいなくなる/そのままいる…ってのは、さすがに僕も気になるところなので…
    tags:
    [2008-03-20 15:20:44][Note:8942][Comment(0)]

    2008-03-22

    論理的思考の放棄

    いろいろ眺めて、思いついたこと

    [ReadMore]
    tags:
    [2008-03-22 10:29:03][Note:8943][Comment(1)]

    2008-03-23

    ちょっとだけ日々是をBlog寄りにしてみた

    …いや、まあすでに日々是(http://vwta.kir.jpの方ね)はBlog的位置づけなんですが…
    個別のNoteのURLリンクとか(実は出ている)Editリンク表示とかを修正しました。
    もちろんCommentTools側は変えていないので、ごそごそするのはそちらでできます。
    …まあ、Blogとして見に来ている方々には?って感じでしょうけど、ま、一応ご連絡。
     
    ちょいとCSSもいじってCommentToolsのtaro:TopPageと見え方を変えようかとも思っていたり…
    あと、日々是のRSS(http://vwta.kir.jp/rss.php)にコメントとつぶやきログも乗せるようにしようかなぁと思ったり思わなかったり…
    tags:
    [2008-03-23 00:51:01][Note:8947][Comment(0)]

    2008-03-25

    携帯端末で流し読みツール

    最近思ったことはtumblr(dashboard)とtwitterのどちらも大量にfollowして携帯端末で「速読」するためのツールかもということ。
    #といいながら、どちらも大量にfollowしていないのですが。

    [ReadMore]
    tags:
    [2008-03-25 11:15:20][Note:8958][Comment(0)]

    フィードをアイテム単位に区切れば、セマンティック・ウェブが一気に現実化する

    >ブログを更新すると、トップページに最新エントリが出てくる。
    >これは、ブログのトップページが一種の「一覧ページ」だからだ。
    >一覧ページのURLは変わらずに、その中身が変わっていく。

    >これに対して、ブログの1つのエントリを表示する「個別ページ」は、基本的に中身が変わらない。
    >1つのエントリに対して固有のページが割り当てられ、そのURLが「パーマネントリンク」になる。
     
    ああ、CommentToolsのページとItemの説明はこれでよかったのか…

    [ReadMore]
    tags:
    [2008-03-25 23:28:45][Note:8961][Comment(0)]

    Page:[0]