日々是ことば拾い(2007-10)


@taro からのツイート

つぶやき

  • たろう--ちょこっとサイドのサイズを変更してみた[2013-09-16 13:35:10]
  • たろう--10年以上経ってもこのサイトは自分用のToolとして非常に便利だなと再認識[2013-09-16 12:42:43]
  • たろう--久々に日々是にネタを書いたよ…[2013-08-09 22:54:41]
  • たろう--久々にLivedoorReaderを開け…未読20000件以上だったので、問答無用で一旦リセットした[2013-03-01 11:41:53]
  • たろう--電車内のサントリー金麦の広告を何気なく見てたら、グラスが「うすはり」っぽかったので調べてみたら、やっぱり「うすはり」のキャンペーンしてた[2011-12-17 17:37:35]
  • たろう--まあ、「健全なる精神は健全なる肉体に宿る」自体が誤用で都合の良い解釈されて展開されたそうなんですけどね[2011-12-11 10:14:43]
  • たろう--「わがままな精神はわがままなボディーに宿る」とか「けしからん精神はけしからんボディーに宿る」とか言った言葉が思い浮かんだが使いどころが分からない[2011-12-11 10:10:52]
  • たろう--最近、「情弱」って言葉は、ネット方面の事に詳しくないリア充の人達に対して使う非リア充のひがみの言葉にしか見えないんだが…[2011-12-11 09:13:21]
  • たろう--英語キーボードのポメラまだー[2011-11-08 21:56:28]
  • たろう--iOS5にしてから、iPod機能もフリーズする事が多発…メモリ管理がまだまだか…UXは良くなったと思うんだけどね…[2011-10-18 21:09:27]
  • 日々是以外のコンテンツ

    たろうってばこんなやつ24dより)
    属性
    Clockworks…自作のWikiEngine。Wiki系の話題を書いていたりもしていました。
    (「古いコンテンツとか(Note:6693)」も参照)

    日々是の過去ログ

    実は手作業(笑)

    2013年8月

    2012年10月
    2012年1月

    2011年3月

    これより過去はこちら

    2007-10-02

    今、仕事先でWikiを導入しているんですがね

    仕事でWikiを使ってみて思ったことをつらつらあげてみる。
     
    ・PukiWiki使ってます
    ・チーム内で「なんか情報共有したいよね」という話が上がり「じゃあ、Wikiは?」と話を振って、kawaraさんの本を持ってきてPukiWikiどうよ?的に導入
    ・僕がメインで動くと仕事にならないから(笑)Wiki管理は他の人
    ・でも、PukiWikiのtrackerをカスタムしたり、InterWikiBoxで別で動いている社内検索エンジンの検索窓作ったり、ブラウザからできることはこそこそやってる

    [ReadMore]
    tags:
    [2007-10-02 00:30:45][Note:8379][Comment(0)]

    勢いづいて…

    今、お仕事方面の足しに会議の技法を読んでいたのですが、以下の記述に反応(P.12)
    ---
    (見やすいように原文に適時改行を追加してます)
     
    会議は、少なくとも以下のような場合には効果的である。
    ,燭さんのアイディアを出し合うとき、
    △燭さんの情報を共有し合うとき、
    ものごとを決めるとき。
    逆に、効果的でないのは、
    ―个気譴織▲ぅ妊アをまとめるとき、
    △△襯董璽泙紡个靴萄戮く分析・検討を要するとき
    すでにまとまった考えを表現するときなど。
    これらは一人、ないし多くて二人〜三人の方が効果的にできる。
    ---
     
    なんとなく納得。
     
    だとするとWiki上で情報をまとめたり、検討したり、まとまった考えを表現するために多くの人を巻き込もうという行為はかえって逆効果なのかもしれない。
    今、お仕事ではチーム会議用にWikiを使っているんだけど(「今、仕事先でWikiを導入しているんですがね(Note:8379)」参照)、案外お仕事でWikiを使うのはそういう方が向いているのかもしれない。
    とか思ったりしたわけです。
    tags:
    [2007-10-02 15:30:30][Note:8385][Comment(0)]

    2007-10-08

    買っちゃった

    iPod touch買っちゃいました。
    10/5に店頭販売が行われるという話題が前日ぐらいからNet上で出ていたので、その日にアップルストア渋谷店にお昼休み時間に行ってみたら、あったので16GBのやつを購入。
     
    ・ちょうどiPodが壊れていた(「さて、どうしたものかな…(Note:8269)」)
    ・動画再生端末が欲しかった
    ・自宅用お気軽ブラウザが欲しかった(それまではW-ZERO3を使っていた)
    ということで、ちょいと欲しかった機能がそろっている端末だったので、個人的にはかなり良いです。

    [ReadMore]
    tags:
    [2007-10-08 23:45:30][Note:8402][Comment(0)]

    2007-10-11

    iPod(=not touch)を落としてみた

    iPod touchを買って、以前のiPod(iPod photoとか呼ばれていたやつ)が使えなくなって以来聴いていなかったPodcastをまとめて聴いていたのですよ。
    で、Bonchicastのvol.173 「こんにちわSad iPod」を聴いていて、
    「ああ、Sad iPod出たよなぁ」とか
    「強制Diskモードもやってみたなぁ」とか
    実体験と重ねて聴いていたのです。
    で、最後の方でちんさんが「約50cmぐらい上から、コネクタを下にして落としたら直ったんですよ」とか言っているのですよ。
    もちろん、ちんさんもちんさんが見つけた記事でも、その記事の参照元(英語)でも、「自己責任で」と言っていたので、全く保証はありません。ひどくなる可能性だってあります。
    …でも、やってみますよね?

    [ReadMore]
    tags:
    [2007-10-11 00:24:18][Note:8409][Comment(0)]

    ZERO Proxyをやっと使えるようになりました。

    iPod touchを外でも使えるように、それまで放置気味だったW-ZERO3(一番初期のやつ)を引っ張り出して、ZEROProxyを入れようと試み始めたのが、買った10/5の晩。
    で、ようやく昨日の晩つながるようになりました。
     
    ここまでかかったのは、単に3連休は丸焼きでばたばたしていたとかもあるのですが、クロックアップしたり、既に自宅無線LAN設定していたり、いろいろカスタムしていた何かと競合を起こしていたのか、あちこちのページを見ながらやっても上手くいかなかったことが原因でした。
    で、とうとう完全初期化を行い、ZEROProxyと無線LANのON/OFFするアプリだけ入れ、設定しなおしたら、ようやく接続できました。
     
    一応、Webブラウザのみしか使えないのかな…と思っていたのですが、YouTubeやiTunesStoreにも繋がりました…まあ、W-SIMなので遅くて常時利用する気はないですが…
    ともあれ、繋がるようになったので、これで外でもiPod touchからWebブラウジングできるぞと。
     
    …後は、ケースだなぁ…
    tags:
    [2007-10-11 13:01:02][Note:8413][Comment(0)]

    2007-10-30

    近況かねたつぶやき。

    ・タイトルはこう書いたが、あまり近況については書くことが無い。
    ・最近、お仕事で使うWikiについてつらつら考えていることがある。
    ・要は「Wikiを使って情報ライフサイクルを回す」って感じなのかなぁ…と
    ・Wikiは手段でしかなく目的じゃないから、別にWikiを使わなくても上手くいくところは上手くいくし、失敗するところは失敗する。
    ・…そう考えると「失敗Wiki」ってWikiを使わなくても失敗していたって事で…あわわ。
    ・「Wikiを使って情報ライフサイクルを回す」って考えたとき、どうしてもWikiに固化機能が無いことが問題だよね…ってことを誰も言っていないのは何故?
    ・「子供好き」について3行書いて3行削除
    ・それはともかく、お仕事は相変わらず
    ・最近隔週土曜にGlobisに行ってる(今は第1,3土曜)
    ・これのある土曜は昼からその日のしくだいをするためにばたばたしている
    ・…ビアライゼに行けてない…
    ・土曜日は定例会議が入ることもあり、今年一杯は土曜はあまり予定空かない状態
    ・Webアプリについて5行書いて5行削除
    ・それはともかく、iPod touch面白いですよ
    ・Apache+CGIができると知ったとたんHackしようかどうしようか悩んでいる今日この頃
    ・けっこう近況めいたものを書いているじゃないか<じぶん
    ・じゃあ、これでいいや。
    tags:
    [2007-10-30 12:32:53][Note:8497][Comment(1)]

    Wikiと「目的を達成させるデザイン」

    目的を達成させるためにツールや手法があるんだけど、それらのツールや手法は「目的を達成させる」ことに特化したデザインになっているから、多くの人が使っても目的を達成できる。
    じゃあ、Wikiは目的を達成できるデザインになっているのだろうか?
    Wikiがもつデザインは何をするのに向いているのだろう?
    (もちろんそのデザイン以外の用途に使ってもかまわないが、それはそれってことで)
    tags:
    [2007-10-30 13:03:26][Note:8498][Comment(15)]

    Page:[0]