日々是ことば拾い(2006-04)


@taro からのツイート

つぶやき

  • たろう--ちょこっとサイドのサイズを変更してみた[2013-09-16 13:35:10]
  • たろう--10年以上経ってもこのサイトは自分用のToolとして非常に便利だなと再認識[2013-09-16 12:42:43]
  • たろう--久々に日々是にネタを書いたよ…[2013-08-09 22:54:41]
  • たろう--久々にLivedoorReaderを開け…未読20000件以上だったので、問答無用で一旦リセットした[2013-03-01 11:41:53]
  • たろう--電車内のサントリー金麦の広告を何気なく見てたら、グラスが「うすはり」っぽかったので調べてみたら、やっぱり「うすはり」のキャンペーンしてた[2011-12-17 17:37:35]
  • たろう--まあ、「健全なる精神は健全なる肉体に宿る」自体が誤用で都合の良い解釈されて展開されたそうなんですけどね[2011-12-11 10:14:43]
  • たろう--「わがままな精神はわがままなボディーに宿る」とか「けしからん精神はけしからんボディーに宿る」とか言った言葉が思い浮かんだが使いどころが分からない[2011-12-11 10:10:52]
  • たろう--最近、「情弱」って言葉は、ネット方面の事に詳しくないリア充の人達に対して使う非リア充のひがみの言葉にしか見えないんだが…[2011-12-11 09:13:21]
  • たろう--英語キーボードのポメラまだー[2011-11-08 21:56:28]
  • たろう--iOS5にしてから、iPod機能もフリーズする事が多発…メモリ管理がまだまだか…UXは良くなったと思うんだけどね…[2011-10-18 21:09:27]
  • 日々是以外のコンテンツ

    たろうってばこんなやつ24dより)
    属性
    Clockworks…自作のWikiEngine。Wiki系の話題を書いていたりもしていました。
    (「古いコンテンツとか(Note:6693)」も参照)

    日々是の過去ログ

    実は手作業(笑)

    2013年8月

    2012年10月
    2012年1月

    2011年3月

    これより過去はこちら

    2006-04-02

    花見

    京ぽんカメラだと、全く雰囲気ないけど…

    tags:
    [2006-04-02 14:18:59][Note:7084][Comment(0)]

    2006-04-07

    和風Wizardry純情派

    ふと、見つけてお話が完結していた(最近、Web小説は完結していないと読まないようにしています)ので、一気に読破…結局、土日はこれを読むのと、スケジュールが押している仕事で終わってしまいました。
    面白かったです。
    死と隣り合わせの環境下でのいろいろな出来事…これに限らず、Wiz1舞台の小説・コミックって面白いのが多いよなぁ…
    今、この話が商業出版される話が挙がっているそうです。すでにすべて読んだのですが、出たら買うと思います。
    コミックREXという雑誌に、この話が原作の「迷宮街輪舞曲」が連載されているようなので、そちらも読んでみたいですね。
    tags:
    [2006-04-07 14:26:39][Note:7094][Comment(0)]

    2006-04-11

    ちとばたばたしている今日この頃

    えーと、今までフリーでやっていたのですが、再びサラリーマンに戻ることになりました。
    #正式には6月末からですが、すでに契約社員として一緒にお仕事しています。
    で、4月から渋谷のとある会社に出向してお仕事しています。
    ぼちぼち慣れてきてはいるのですが、なんとなくばたばたした感じの毎日。
    「忙しい」というよりも「リソース不足」という表現が適切な状態。
    夏前ぐらいまでは、そんな状態が続きそうです。
    tags:
    [2006-04-11 21:36:50][Note:7100][Comment(0)]

    2006-04-13

    予定情報はiCalendar形式にしてくれ

    お仕事でdesknet'sのスケジューラを利用しているのですが
    ・自社
    ・常駐先の会社
    の2つを見なきゃ行けないのがめんどくさい…しかも、どちらもdesknet's。
    さらに
    ・ローカルWiki(Clockworks)に記述した予定
    ・CommentToolsに書いてある公開予定
    と4つをまとめて見たい…一応、自前で作ったもの(Clockworks・CommentTools)はiCalendar形式で出力できるようにして、iPodのカレンダーでまとめて閲覧できるようにしているのですが、これにdesknet'sの予定も入れたい。
    …っていうか、iCalendar出力機能がないでやんの。さすがに強引にアクセスしてiCalendar形式に変換するモジュールを作るのは面倒だな…
    1ヶ月予定表示させて、そのページのHTMLを解析してiCalendarに変換するgreasemonkeyを用意するのはどうだろう…って、greasemonkey使っていないんだがな。
     
    BlogでもWikiでもSBSでも日付情報は付いているんだから、それを元強引にiCalendar形式にする「何でもiCalendar」とか誰か作ってくれないのかなぁ… 
    tags:iCalnedar:思いつき:
    [2006-04-13 00:06:34][Note:7109][Comment(1)]

    2006-04-14

    電車待ち

    []
    東京都港区高輪3丁目付近
    なんとなくぷち旅行…らしい。
    ノートPC+京ぽんで電車の中から追記中…なんだかモバイラーっぽくて意味も無く更新したかったのですよ。
    tags:
    [2006-04-14 20:37:30][Note:7118][Comment(0)]

    GoogleCalendarで遊んでいる

    予定情報はiCalendar形式にしてくれ(Note:7109)」を書いた翌日にGoogleCalendar…なんというタイミング!ってことで、ちょこっと遊んでみた。
    あーCommentToolsCalendarよりも使いやすい(当たり前だけどAjaxを使ったUIだしね)し、他の人が登録した予定も共有/書き込みできるし(ただし、共有設定/書き込み設定が必要)、結構便利。
    iCalendar取り込みとかCSV取り込みができるようだから、個人的な予定(ローカルPC内のClockworksCalendar、仕事関係のdesknet's×2)もこちらに取り込めば一元管理ができるかな?
    …まあ、個人的な予定を追加するたびに、一度エクスポートして、GoogleCalendarにインポートしなきゃいけないのが、ひたすら面倒だからしないと思うけど。
    あと、モバイル対応ができたら結構日本でも使えるサービスかも
    tags:Calendar:
    [2006-04-14 21:26:15][Note:7119][Comment(0)]

    2006-04-18

    904SHを買いました。

    えーと、最近出たVodafoneのVGA液晶の携帯です。
    …まあ、別にVGAだからっていう利点は感じないのですがね。
    以前からぶちぶちここで「携帯変えたいなぁ」とかなんとか書いていたのですが、いろいろな条件から904SHにしました。
    以下、その理由。

    [ReadMore]
    tags:モバイル:Diary:
    [2006-04-18 13:18:55][Note:7134][Comment(1)]

    2006-04-21

    「TT」に新色のホワイト、「W-ZERO3」とセット販売

    ぬ、W-ZERO3はまあいいんだけど、TTは欲しいぞ。
    最近は京ぽんからTTに乗り換えてもいいかなっていう気分だったりしていたのですが、TT単体販売がないからなぁ…
    うーん、でも4万以上かぁ…
    次のW-SIM端末のうわさがあるなら、W-SIMに傾いてもいいんだけどなぁ…
    tags:モバイル:AIR-EDGE:News:
    [2006-04-21 11:15:34][Note:7165][Comment(0)]

    2006-04-23

    おさんぽちう

    ここで買ったせんべいを食べながら…
    東京都台東区寿2丁目付近

    tags:
    [2006-04-23 14:54:56][Note:7168][Comment(0)]

    鍋物色ちう

    …相方さんが
    東京都台東区西浅草1丁目付近

    tags:
    [2006-04-23 15:34:26][Note:7169][Comment(2)]

    2006-04-30

    99%のアレ

    某Podcastのおかげ(?)で、Palm方面のサイトで話題沸騰な、「チョコレート効果 板カカオ99%」。
    食べたことない方は、まあ一度は味わっていただいてから…

    [ReadMore]
    tags:Diary:おやつ:
    [2006-04-30 22:06:21][Note:7192][Comment(2)]

    Page:[0]