日々是ことば拾い(2005-11)


@taro からのツイート

つぶやき

  • たろう--ちょこっとサイドのサイズを変更してみた[2013-09-16 13:35:10]
  • たろう--10年以上経ってもこのサイトは自分用のToolとして非常に便利だなと再認識[2013-09-16 12:42:43]
  • たろう--久々に日々是にネタを書いたよ…[2013-08-09 22:54:41]
  • たろう--久々にLivedoorReaderを開け…未読20000件以上だったので、問答無用で一旦リセットした[2013-03-01 11:41:53]
  • たろう--電車内のサントリー金麦の広告を何気なく見てたら、グラスが「うすはり」っぽかったので調べてみたら、やっぱり「うすはり」のキャンペーンしてた[2011-12-17 17:37:35]
  • たろう--まあ、「健全なる精神は健全なる肉体に宿る」自体が誤用で都合の良い解釈されて展開されたそうなんですけどね[2011-12-11 10:14:43]
  • たろう--「わがままな精神はわがままなボディーに宿る」とか「けしからん精神はけしからんボディーに宿る」とか言った言葉が思い浮かんだが使いどころが分からない[2011-12-11 10:10:52]
  • たろう--最近、「情弱」って言葉は、ネット方面の事に詳しくないリア充の人達に対して使う非リア充のひがみの言葉にしか見えないんだが…[2011-12-11 09:13:21]
  • たろう--英語キーボードのポメラまだー[2011-11-08 21:56:28]
  • たろう--iOS5にしてから、iPod機能もフリーズする事が多発…メモリ管理がまだまだか…UXは良くなったと思うんだけどね…[2011-10-18 21:09:27]
  • 日々是以外のコンテンツ

    たろうってばこんなやつ24dより)
    属性
    Clockworks…自作のWikiEngine。Wiki系の話題を書いていたりもしていました。
    (「古いコンテンツとか(Note:6693)」も参照)

    日々是の過去ログ

    実は手作業(笑)

    2013年8月

    2012年10月
    2012年1月

    2011年3月

    これより過去はこちら

    2005-11-06

    Tropy

    おもしろい仕掛けだと思った。

    [ReadMore]
    tags:思いつき:Webアプリ:
    [2005-11-06 22:13:19][Note:5616][Comment(1)]

    2005-11-08

    はてなRing

    えーと、公開できるmixiコミュのような感じ?
    あ、でも…
    ・リンク専用掲示板があまり大きく出ていない
    ・メンバーのBlog更新情報が大きい
    あたりが、「リングテーマ」の扱いがよく分からん。
    これの立ち位置がよくわからないので、とりあえず外からふーんと思う程度。
    tags:Webアプリ:
    [2005-11-08 13:14:54][Note:5625][Comment(12)]

    2005-11-10

    Affelioのミーティングに行って来ましたよ

    昨日「Affelio Weekly Meet-up (5) for DEVELOPERS 〜インターネット全体をSNS化しよう:Affelioのしくみ〜」に行って来ました。
    それの感想とか思ったこととかとりとめなく

    [ReadMore]
    tags:Webアプリ:SNS:
    [2005-11-10 13:13:37][Note:5659][Comment(0)]

    2005-11-11

    Webプログラミング用言語を考えてみる

    dieさんち経由、新山さんのメモより
     
    >ほとんどの web アプリ開発者は 5種類のまったく異なる人工言語を使う必要があるという。つまりそれは:
    >・HTML
    >・JavaScript
    >・CSS
    >・SQL
    >・あと一つ
    >だ。そしてこの「あと一つ」の場所にさまざまな言語がせめぎあっているわけである。
     
    最初はなるほど…と思って見ていたのですが、今朝ふと唐突に気づいたことが…

    [ReadMore]
    tags:Clockworks:思いつき:Webアプリ:
    [2005-11-11 12:43:49][Note:5671][Comment(0)]

    我が家のホワイトボード事情

    珍しくmixi日記に書いたネタを表に書く。
     
    アジャルーム
    別に対抗しているわけではないんだけど(いや、ほんと)、我が家のリビングも壁一面がホワイトボードったりします。
    買ったのはこれ…えーと、「W1800×D900×t7」だから、立てると僕よりも背の高いホワイトボードです。
    それを…3枚買いました。
    でっかいホワイトボードができて落書きし放題。
    以下、我が家の使い方。

    [ReadMore]
    tags:ホワイトボード:
    [2005-11-11 21:10:57][Note:5675][Comment(2)]

    2005-11-14

    FEEDBRINGERを登録した

    あれ?FEEDBRINGER”に”登録した…かな?
    それはともかく初めてWebアプリ型のRSSリーダってやつを使ってみた。
    今までは、ricaさんちの裏口のアンテナを自前リンク集で巡回していて、RSSリーダを使っていない結構古い巡回スタイルだったのですが、
    ・やっぱりRSSが取れるところはRSSリーダ経由で見るほうが手間が少ない
    ・マシンを変えても同じ設定で使いたい
    ってことで、Webアプリ型のRSSリーダを使うことにした。

    [ReadMore]
    tags:Webアプリ:Diary:
    [2005-11-14 09:21:10][Note:5694][Comment(0)]

    WILLCOM端末レビューリンク

    これから発売されるWILLCOM端末のレビューリンク
     
    WILLCOM MANIACS 2005…WX310Kの詳細レビュー
    W-SIMプロダクト第一弾『WS001"TT"』『WS002"DD"』
    待っていたウィルコム新端末『WX310K』
    tags:
    [2005-11-14 09:37:04][Note:5698][Comment(0)]

    2005-11-19

    うなぎオフ

    2005年うなぎオフに参加してきました。

    [ReadMore]
    tags:
    [2005-11-19 13:13:01][Note:5766][Comment(0)]

    2005-11-22

    Wiki小話Vol3

    Wiki小話Vol3に行ってきた感想とか
    あ、内容とかについては上記リンクのほかの人のレポートを参照したほうが良いかと…
    #手抜き(最近多くないか?>おいら)

    [ReadMore]
    tags:Event:Wiki:
    [2005-11-22 09:24:45][Note:5781][Comment(0)]

    2005-11-24

    CardForm:カード型データベースのためのプラグイン群 - FreeStyleWiki

    こういうプラグインを見ると、日本のWikiって
    ・Wikiページ=CardDBの1Cardデータ
    ・WikiName=Keyとなるハッシュ型
    てな感じで、Wiki=簡易DBとして見て、それを使ってWebアプリを実現するためにプラグインを用意する…っていうスタンスが多いよね。

    [ReadMore]
    tags:Wiki:DB:つらつらと:
    [2005-11-24 09:08:06][Note:5804][Comment(1)]

    2005-11-26

    WX310K(京ポン2)を買いました

    …相方さんが。
    相方さんが買った&所持金不足のため、僕は一通り出るまで様子見モードに移行。
    一通り相方さんの端末を使って遊んでみる予定:p

    [ReadMore]
    tags:Diary:
    [2005-11-26 21:23:05][Note:5841][Comment(3)]

    2005-11-29

    ブログの「次」はこれが来る。DWS(デーサイ)=データベース→サイト化ツールの時代

    Web上にページを持ち、手動でHTMLファイルをサーバに置くのが数日でめんどくさくなって、自作CGIに走り、Wats、Clockworks、CommentToolsと作ってきた人なので、流れはよく分かる。
    …で、思ったことをつらつらと

    [ReadMore]
    tags:Webアプリ:つらつらと:
    [2005-11-29 18:55:52][Note:5872][Comment(0)]

    2005-11-30

    2005年11月のつぶやきログ

    [2005-11-09 12:20:21 たろう]今回もWiki小話Vol3の参加枠が埋まるのが早い…ということで、とっとと表明
    [2005-11-09 12:41:48 たろう]最近はWebアプリ方面のイベントやニュースを追いかけていますな。モバイルネタで見ている方にはすまんって感じですが、いるのかな?
    [2005-11-11 21:49:33 たろう]勝手に片付く机
    [2005-11-22 12:18:08 たろう]あれ?WX310Kの実機がいじれるの?…ぬぅ、ちょっと触りにいこう…
    [2005-11-30 09:39:29 たろう]もやしもん1巻2巻買っちゃった…
    [2005-11-30 20:00:51 たろう]Amazonのレビューを見るまで、もやしもん2巻の底に気がつかなかったよ…
    tags:
    [2005-11-30 20:00:51][Note:5890][Comment(0)]

    Page:[0]