日々是ことば拾い(2005-09)


@taro からのツイート

つぶやき

  • たろう--ちょこっとサイドのサイズを変更してみた[2013-09-16 13:35:10]
  • たろう--10年以上経ってもこのサイトは自分用のToolとして非常に便利だなと再認識[2013-09-16 12:42:43]
  • たろう--久々に日々是にネタを書いたよ…[2013-08-09 22:54:41]
  • たろう--久々にLivedoorReaderを開け…未読20000件以上だったので、問答無用で一旦リセットした[2013-03-01 11:41:53]
  • たろう--電車内のサントリー金麦の広告を何気なく見てたら、グラスが「うすはり」っぽかったので調べてみたら、やっぱり「うすはり」のキャンペーンしてた[2011-12-17 17:37:35]
  • たろう--まあ、「健全なる精神は健全なる肉体に宿る」自体が誤用で都合の良い解釈されて展開されたそうなんですけどね[2011-12-11 10:14:43]
  • たろう--「わがままな精神はわがままなボディーに宿る」とか「けしからん精神はけしからんボディーに宿る」とか言った言葉が思い浮かんだが使いどころが分からない[2011-12-11 10:10:52]
  • たろう--最近、「情弱」って言葉は、ネット方面の事に詳しくないリア充の人達に対して使う非リア充のひがみの言葉にしか見えないんだが…[2011-12-11 09:13:21]
  • たろう--英語キーボードのポメラまだー[2011-11-08 21:56:28]
  • たろう--iOS5にしてから、iPod機能もフリーズする事が多発…メモリ管理がまだまだか…UXは良くなったと思うんだけどね…[2011-10-18 21:09:27]
  • 日々是以外のコンテンツ

    たろうってばこんなやつ24dより)
    属性
    Clockworks…自作のWikiEngine。Wiki系の話題を書いていたりもしていました。
    (「古いコンテンツとか(Note:6693)」も参照)

    日々是の過去ログ

    実は手作業(笑)

    2013年8月

    2012年10月
    2012年1月

    2011年3月

    これより過去はこちら

    2005-09-05

    もうほぼ日々手帳2006の時期ですか…

    一昨年買って、手帳自体はよかったんだけど、去年は買わなかった手帳。
     
    [2005-09-05 17:53:03 kawara]ほぼ日々手帳、どうしようかな。来年は別のタイプで行ってみようかしら。1日のスケジュールがパンパンではないので、あまり書き込まなかったしなぁ〜。
     
    多分、去年の僕も同じ感想で、結局買わなかった気がします。

    [ReadMore]
    tags:
    [2005-09-05 17:55:42][Note:5194][Comment(2)]

    2005-09-08

    2005年9月のつぶやき過去ログ

    [2005-09-02 14:17:47 たろう]あ、そういえば、9/11は出かけそうだから、事前に投票しとかなきゃ…とここに書いたのは自分のためのTodoです:D
    [2005-09-03 10:24:53 たろう]あ、扇愛奈の歌声、けっこう好きかも…
    [2005-09-03 13:52:56 たろう]たしかにハレンチ★パンチの「白線〜スタートライン」は似てる…でもそれを言い出したら、きりが無い最近のHIT曲
    [2005-09-08 09:55:53 たろう]朝起きたら、とある方面がなんだか盛り上がっている「iPod nano」…iPod…ナオ?なんでそんな呼び名にしたんだろと当分の間読み間違えていました。
    tags:
    [2005-09-08 09:55:53][Note:5220][Comment(0)]

    2005-09-09

    nanoなの?(べた)

    昨日発表・発売されたiPod nanoですが、とりあえず買う予定ないです。
    ただ、いろいろそそられるポイントがあるんです…

    [ReadMore]
    tags:モバイル:
    [2005-09-09 15:23:22][Note:5230][Comment(0)]

    ACCESS、PalmSourceを買収

    寝耳に水なニュース。
    これからPalmはどうなるんだろう…面白い端末が出るきっかけになるといいんだけど…
    tags:News:Palm:
    [2005-09-09 16:49:49][Note:5234][Comment(1)]

    2005-09-11

    いきあたりばったりな旅行

    18切符が余っていたので、いきあたりばったりに旅行してみることにした。
    とりあえず、あまり乗ったことない中央線に乗ることにしてみた。

    [ReadMore]
    tags:Diary:旅行:
    [2005-09-11 20:37:30][Note:5259][Comment(0)]

    2005-09-13

    LifeHackToolとしてのPDA…

    [2005-09-12 15:30:15 たろう]ふと、「僕がPDAに求めていたものは、LifeHackToolだったのかもしれない」と思った…うん、本当にとーとつに。
    [2005-09-13 13:49:52 kawara]およよ、LifeHackToolにならないPDAってPDAとは呼べないような。もちろん、なかなかシックリ来るものはまずないんでしょうけど。
    [2005-09-13 13:53:07 たろう]でも、最近のは音楽とか動画とかネットとかで、離れている気がするのですよ
    [2005-09-13 14:39:05 たろう]LifeHackToolとしてのPDAって、ハードの機能Upと直結していないから、古いままのような気がするんですよね…
     
    …以下、もうちょい考えて書いてみる。

    [ReadMore]
    tags:モバイル:
    [2005-09-13 14:39:05][Note:5281][Comment(0)]

    HTC Universal(i-mate JASJAR)

    …うわー、VodaのU-SIMが使えますか?!ちょい、やべぇ
     
    [2005-09-13 17:19:43 kawara]や、やべぇ、キーボードがめちゃくちゃステキに見えるじゃないですか。Vodaじゃなくて良かった(笑)
    [2005-09-13 17:43:20 たろう]僕の場合、Windows Mobile 5.0というのが歯止めをかけてくれます(笑)
    [2005-09-13 17:44:22 たろう]持ち歩きWebシステム作成端末になるのであれば、もうすっころぶんですがね:p
    [2005-09-13 19:18:21 kawara]あ、たしかに Windows Mobile ってのも歯止め懸かりまりますね(笑) 持ち歩きWebシステム作成端末は素直に Let's Note あたりの軽いのがいいよな。:)
    tags:モバイル:News:
    [2005-09-13 19:18:21][Note:5289][Comment(0)]

    2005-09-19

    房総半島ぐるり旅

    某キャンプ仲間と新しいキャンプポイントを探す旅に出かけてきました。

    [ReadMore]
    tags:Diary:旅行:
    [2005-09-19 11:38:36][Note:5320][Comment(0)]

    2005-09-21

    nano所持者にお願い…

    「僕にnanoください」…嘘です。
    ちょっと確認したいことがあるので、お暇な方は試して教えて欲しいなぁ…というぐらいのお願いです。

    [ReadMore]
    tags:
    [2005-09-21 12:10:32][Note:5331][Comment(0)]

    2005-09-22

    Wiki小話に行ってきました

    Wiki小話@田端に行ってきた…という話。

    [ReadMore]
    tags:Event:Wiki:
    [2005-09-22 11:44:04][Note:5336][Comment(14)]

    2005-09-23

    丸焼きオフをやるぞ!

    やろうやろうといいながら、1年以上放置していた、あの企画「羊の丸焼きオフ」をとうとうやります!

    [ReadMore]
    tags:丸焼き:Event:
    [2005-09-23 21:50:21][Note:5387][Comment(0)]

    2005-09-25

    ゆるいSNS

    mixiのように「人」と「人」とが直接繋がって広がっていくのではなく、「人」と「ことば」を繋げて、ことばを介して広がる…そんなSNSのことを、そう呼んでみた。

    [ReadMore]
    tags:Webアプリ:SNS:
    [2005-09-25 21:17:36][Note:5394][Comment(0)]

    2005-09-26

    「はてなグループ」の凄さを体感する

    ツールとして考えた場合、機能の複雑さがそのまま「使いにくさ」に直結するのではなく、自由度の高さがかえって「使いにくい」(型にはまった操作性の方が使いやすい)という印象をうけるのかもしれない。
    #だとすると、自由度が高すぎるClockworksが使いにくい・敷居が高い感を持つのも仕方ない?

    [ReadMore]
    tags:思いつき:Wiki:
    [2005-09-26 12:36:15][Note:5399][Comment(0)]

    2005-09-27

    さて、WILLCOMの新端末が発表されました

    詳細は以下のリンク先・各まとめサイトをみていただくとして…
    http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/wx/index.html
    結構、気になる端末がそろったんじゃないんでしょうか?

    [ReadMore]
    tags:モバイル:News:
    [2005-09-27 14:15:03][Note:5410][Comment(3)]

    「そっち側」に自分のデータを置くことについて

    はてなvs自前ドメイン,サーバでの悩みより
    僕もはてなとか他のWebサービスをあんまり利用しないのは「そっち側」に置くより、自分とこに置いておきたいからという思いが強いかもしんない。
    #今利用しているのはmixiぐらい?…でもあれもマイミクさんの日記アンテナ的な使い方が主だしな…

    [ReadMore]
    tags:Webアプリ:つらつらと:
    [2005-09-27 18:51:32][Note:5416][Comment(7)]

    2005-09-29

    フォトレポート:ベールを脱いだ「100ドルPC」

    これ欲しいです。
    100ドル以上でも欲しいです。いや、まじで。
    tags:News:モバイル:100ドルPC:
    [2005-09-29 16:31:56][Note:5436][Comment(1)]

    Page:[0]