日々是ことば拾い(2005-07)


@taro からのツイート

つぶやき

  • たろう--ちょこっとサイドのサイズを変更してみた[2013-09-16 13:35:10]
  • たろう--10年以上経ってもこのサイトは自分用のToolとして非常に便利だなと再認識[2013-09-16 12:42:43]
  • たろう--久々に日々是にネタを書いたよ…[2013-08-09 22:54:41]
  • たろう--久々にLivedoorReaderを開け…未読20000件以上だったので、問答無用で一旦リセットした[2013-03-01 11:41:53]
  • たろう--電車内のサントリー金麦の広告を何気なく見てたら、グラスが「うすはり」っぽかったので調べてみたら、やっぱり「うすはり」のキャンペーンしてた[2011-12-17 17:37:35]
  • たろう--まあ、「健全なる精神は健全なる肉体に宿る」自体が誤用で都合の良い解釈されて展開されたそうなんですけどね[2011-12-11 10:14:43]
  • たろう--「わがままな精神はわがままなボディーに宿る」とか「けしからん精神はけしからんボディーに宿る」とか言った言葉が思い浮かんだが使いどころが分からない[2011-12-11 10:10:52]
  • たろう--最近、「情弱」って言葉は、ネット方面の事に詳しくないリア充の人達に対して使う非リア充のひがみの言葉にしか見えないんだが…[2011-12-11 09:13:21]
  • たろう--英語キーボードのポメラまだー[2011-11-08 21:56:28]
  • たろう--iOS5にしてから、iPod機能もフリーズする事が多発…メモリ管理がまだまだか…UXは良くなったと思うんだけどね…[2011-10-18 21:09:27]
  • 日々是以外のコンテンツ

    たろうってばこんなやつ24dより)
    属性
    Clockworks…自作のWikiEngine。Wiki系の話題を書いていたりもしていました。
    (「古いコンテンツとか(Note:6693)」も参照)

    日々是の過去ログ

    実は手作業(笑)

    2013年8月

    2012年10月
    2012年1月

    2011年3月

    これより過去はこちら

    2005-07-03

    うなぎレポート

    ProfListの方で突発的に発生した「うなぎオフ」。相方さんであり、ProfListユーザでもあるはなこさんと参加してきました。
    集まったメンバーは
    ・たろう
    ・はなこ
    ・AsOさん
    ・せきさん
    ・桶さん
    ・hirofummyさん
    の総勢6名…前日に突発的に上がった割には結構集まった気がする。

    [ReadMore]
    tags:sbox:Event:うなぎ:
    [2005-07-03 07:29:06][Note:4628][Comment(5)]

    ブラックkobito対策会議

    ここでもブラックkobitoネタでいろいろ書いていたのですが、最近mixi内でこのブラックkobito(=WikiSPAM)ネタが盛り上がりました。
    で、今回いろいろな方からWikiSPAM対策ネタが上がっていたので、ネタのまま分散させるよりは、実際にオフラインで集まって WikiSPAM対策のアイディアを持ち寄って、ブレインストーミングしませんか?…というのが、「ブラックkobito対策会議」の主旨です。

    [ReadMore]
    tags:
    [2005-07-03 13:55:09][Note:4639][Comment(0)]

    ゲームWiki

    うなぎレポート(Note:4628)」でたゲームWikiのアイディア
    掲示板(BBS)をベースにネットゲームにした人狼BBSがあることだし、Wikiをベースにしたネットゲームを考えてみる。
    もともとはClockworksのS式とPerlWarsを組み合わせたようなのを考えていたんだけど、昨日いろいろ話をして、こんなの感じなのを考えてみた。

    [ReadMore]
    tags:
    [2005-07-03 15:07:17][Note:4641][Comment(7)]

    2005-07-05

    定期的に沸き起こるモバイル周りのリストラ考

    [2005-07-04 13:14:33 たろう]うーむ、ほとんど京ポンでPCに繋がなくなったし、通話には使っていないし、W31Tに乗り換えるのも手かもしれないんだよなぁ…
    [2005-07-04 15:27:47 たろう]…あ、W31Tだと、<input type=file>タグが使えないのか?…だとすると魅力半減
    [2005-07-04 17:23:56 kawara]京ぽん2が出るって話を待ってみるというのはいかがでしょう?:D
    [2005-07-04 17:25:58 たろう]京ポン2・ジャケットフォン…いつ出るのか、待てるかなぁ
    [2005-07-04 21:56:41 たろう]あっ!W31T+Treo650という組みあわs…やばいやばい
    [2005-07-05 10:10:33 kawara]なかなかカッコイイですね、W31T。これでhttpでファイルアップできたらバッチリなのになー。
    [2005-07-05 11:04:36 たろう]そうそう、京ポンよりも通信早いみたいだし、ファイルアップロードができれば京ポンと置き換えられるんですけどねー
    tags:
    [2005-07-05 11:04:36][Note:4672][Comment(0)]

    差分RSSを考える

    ふと思ったのだが、差分RSSを使ってTextにパッチ当てできないだろうか?

    [ReadMore]
    tags:
    [2005-07-05 21:18:51][Note:4675][Comment(19)]

    2005-07-07

    WikiNameのないWiki

    そーいやぁ、Clockworksの場合、ページ名(word)を指定していない場合、番号じゃないけど、ページ作成日時が(YYYY-MM-DDThh.mm.ss)がページ名になるなぁ…ということを思い出した。
    …「元々のWiki的な発想を持つ人からは出てこないアイディア」だそうです。
    まあ、あんまりWiki的な発想と違う方向なもの(Wikiっぽい)ものを作っている自覚はあります。
    tags:
    [2005-07-07 17:04:07][Note:4707][Comment(3)]

    2005-07-08

    ところで、ブラックkobito対策会議なんですが…

    つらつら考えていること
    ・参加予定人数4人…大勢来てもらっても僕がびびってしまうのですが、もうちょい参加して欲しい気もしないでもない<どっちだっ!
    ・場所はまだ押さえていないので未定…Netが接続できる場所の方がいろいろ(実験的に)できそうなので、そういう場所を探したいのですが…なかなかねぇ
    ・たぶん、ブラックkobito対策会議だけの話題にはならない予感
    ・LivedoorWikiとか、WikiNameネタとか、こくばんとか、最近話題になっているネタをオフラインで雑談する感じになりそう
    Wikiばなバナを聞いて思ったのですが、この会議のやり取りをそのまま後日Net上に公開するのはどうだろう?
    ・やっぱり会議ではこくばん使いたいですよね
    ・じゃあ、IRCかチャットかそういうのも使うとNetから会議にちょい参加できそう?
    tags:
    [2005-07-08 16:16:21][Note:4725][Comment(5)]

    2005-07-12

    あーもうVoda捨てかも…

    携帯電話の番号持ち運び制度、来年10月導入へ
    ウィルコム、PHSコアをモジュール化
    KDDIも「おサイフケータイ」──au版モバイルSuica正式発表
    番号が変わらずに他に乗り換えられるなら、Vodaを選択する理由がどんどん減っていくな…
    #相方さんがauだし…
     
    なんだか一発逆転のことしないのかね>Vodaさん。
    tags:
    [2005-07-12 11:57:08][Note:4809][Comment(1)]

    米国発 広がる「ブッククロッシング」をヒントに…

    携帯で宝探しゲーム
    ・「国道GetGame用CGI(Note:2140)
    辺りと関連させたゲームができないかなぁ…とりあえず、こんなルール?

    [ReadMore]
    tags:
    [2005-07-12 13:32:25][Note:4810][Comment(0)]

    プラグイン・プラットフォームとしての Hiki

    じゃあ、ClockworksはS式プラグイン・プラットフォームを目指すとかなんとか…
    tags:
    [2005-07-12 22:28:17][Note:4818][Comment(3)]

    2005-07-13

    あて所に尋ねあたりません

    相手の手元に届かず、手元に戻ってきた手紙に押されている赤いはんこ
    「あて所に尋ねあたりません」
    この「あて所に尋ねあたりません」の意味は分かっているのですが、この「あて所に尋ねあたりません」という表現に対してものすごい違和感を覚えてしまうのです。
    特に「尋ねあたりません」…こんな表現、このはんこ以外には見かけません。
    ひょっとして古い言葉?と思って、ぐぐってみたら、古典には出現している表現なんですけど、それ以外の文章では見かけない。
    なんでそんな言葉がそのまま使われているんだろう?
    「あて先不明で配達できません」でいいじゃないかと思うんですが、「尋ねあたりません」じゃないと表現できない事があるんでしょうか。
    tags:
    [2005-07-13 15:59:33][Note:4837][Comment(1)]

    2005-07-19

    位置情報をトリガーにしたToDo

    時間帯・場所・ToDo内容をサーバに登録しておき、時間帯・場所の条件を満たした場合、ToDo内容を携帯メールに送るシステム。
    あ、時間帯指定は任意でもいいかな?

    [ReadMore]
    tags:
    [2005-07-19 12:39:37][Note:4861][Comment(0)]

    デジアシさんの役目

    Digital Assistance…縮めて「デジアシさん」と呼んでみる。
    #P(Personal)を取ったのは「デジアシさん」という音感が気に入ったから…
    このデジアシさんの役目は「記憶の補助」ではないだろうか。

    [ReadMore]
    tags:
    [2005-07-19 14:39:46][Note:4864][Comment(0)]

    2005-07-25

    はてなMap宝探し

    「地球上にコメントやはてなポイントを詰めた仮想宝箱を埋める。他人が埋蔵地点付近を見つけると読める。箱はコメント追記して移動埋め直し可能」ということだそうで…「米国発 広がる「ブッククロッシング」をヒントに…(Note:4810)」に近いネタ?
    tags:
    [2005-07-25 19:35:57][Note:4888][Comment(0)]

    Page:[0]