日々是ことば拾い(2005-05)


@taro からのツイート

つぶやき

  • たろう--ちょこっとサイドのサイズを変更してみた[2013-09-16 13:35:10]
  • たろう--10年以上経ってもこのサイトは自分用のToolとして非常に便利だなと再認識[2013-09-16 12:42:43]
  • たろう--久々に日々是にネタを書いたよ…[2013-08-09 22:54:41]
  • たろう--久々にLivedoorReaderを開け…未読20000件以上だったので、問答無用で一旦リセットした[2013-03-01 11:41:53]
  • たろう--電車内のサントリー金麦の広告を何気なく見てたら、グラスが「うすはり」っぽかったので調べてみたら、やっぱり「うすはり」のキャンペーンしてた[2011-12-17 17:37:35]
  • たろう--まあ、「健全なる精神は健全なる肉体に宿る」自体が誤用で都合の良い解釈されて展開されたそうなんですけどね[2011-12-11 10:14:43]
  • たろう--「わがままな精神はわがままなボディーに宿る」とか「けしからん精神はけしからんボディーに宿る」とか言った言葉が思い浮かんだが使いどころが分からない[2011-12-11 10:10:52]
  • たろう--最近、「情弱」って言葉は、ネット方面の事に詳しくないリア充の人達に対して使う非リア充のひがみの言葉にしか見えないんだが…[2011-12-11 09:13:21]
  • たろう--英語キーボードのポメラまだー[2011-11-08 21:56:28]
  • たろう--iOS5にしてから、iPod機能もフリーズする事が多発…メモリ管理がまだまだか…UXは良くなったと思うんだけどね…[2011-10-18 21:09:27]
  • 日々是以外のコンテンツ

    たろうってばこんなやつ24dより)
    属性
    Clockworks…自作のWikiEngine。Wiki系の話題を書いていたりもしていました。
    (「古いコンテンツとか(Note:6693)」も参照)

    日々是の過去ログ

    実は手作業(笑)

    2013年8月

    2012年10月
    2012年1月

    2011年3月

    これより過去はこちら

    2005-05-07

    ビール三昧の土曜日

    [2005-05-07 08:19:15 たろう]今日はビアフェで地ビール三昧の予定…む、第1土曜日ってことはビアライゼもやっているってことか!
    [2005-05-07 11:08:27 kawara]久々にビアライゼ行きたいな〜。行けるといいですね!
    [2005-05-07 14:11:29 たろう]ビアフェの入場待ちちう
    [2005-05-07 15:03:00 kawara]入場待ちの列最後尾に到着〜な、長いや(笑)
    [2005-05-07 15:27:53 たろう]既に酔いはじめー
    そんなわけで、ビアフェに行っていろいろな地ビールを呑み、その後、ビアライゼに行って職人の注いだビールに舌鼓を打ち、ビール三昧な土曜日でした。
    tags:
    [2005-05-07 15:27:53][Note:3944][Comment(0)]

    2005-05-11

    ライセンス選択判定ページってないのかな?

    …こう、「○○占いページ」のように幾つかの設問に答えると、最適なライセンス形態を照会してくれるようなの。
    いや、僕が作ったもの(ClockworksとかCommentToolsとか…ってCommentToolsは公開してねーや)のライセンスがあいまいなのは、どういうライセンスがいいのかがわかんないからなんだけど、どんなライセンスがあるのか、わかんないぐらいいろいろあるっていうか、枝葉に分かれているっていうか、調べる前からヘタレそうな感じで、いや、実際ヘタレてろくに調べていないんだけどさ。
    あと、権利自体が主張していることが良く分からないし…ほら、ケースバイケースで書いていないじゃん(当たり前)
    そんなわけで、ヘタレ盆栽プログラマーはひっそりとあいまいなライセンスで公開するのでした…
     
    あ、Clockworksはfree softwareライセンスとやらにしよう…と思ったんだった。
    tags:
    [2005-05-11 11:56:17][Note:3948][Comment(0)]

    2005-05-13

    俺が作っているもの・ここに書いているネタは

    多分、別の流れから書いた文章だと思うんだけど、「ライセンス選択判定ページってないのかな?(Note:3948)」の話題につながる気がしたし、一番僕の中でもしっくりきたので、メモ
    tags:
    [2005-05-13 14:11:17][Note:3951][Comment(0)]

    2005-05-18

    ITmediaニュース:palmOne、4GバイトMicrodrive搭載の「LifeDrive」発表

    む、ちょっと気になるぞ…
    気になる点を上げてみる

    [ReadMore]
    tags:
    [2005-05-18 18:58:37][Note:3961][Comment(1)]

    2005-05-19

    PalmOSマシンでふと思ったこと…

    PalmOSマシンで「入力主体端末」が欲しいならTreo650、「閲覧主体端末」が欲しいならLifeDriveじゃないだろうか…
    どちらにしても、「主体である操作が”片手でできる”」ことが重要だと思い始めた今日この頃
     
    何かをしている時の補助としてPDAを使う時って、多くの場合「片手がふさがっている状態」が多いんですよね。
    例えば、何か買って、それをPDAのお小遣い帳につけようとしたとき、片手にはレシート持って、もう片手でPDAに入力できるなら、買ってすぐに付けられる。
    買って「ちょっと両手が空かないから、後でつけよう」なんて思っていると、忘れてしまう。
    この「ちょっとの間にできること」をPDAに補助して欲しいんだけど、「ちょっとの間」というのは片手がふさがっている。
    いちいち、スタイラスを取り出すために、いやいや、左手でPDAを固定して、右手の爪で画面をタップするために、両手を空けるのはメンドクサイ。
    だかた、「片手で操作できる」というのはかなり必須だと最近思うのです。
     
    そういう観点で
    ・日本からでもとりあえず入手可能
    ・他にもユーザがいそう
    という条件も加えて考えると「Treo650欲しー」と思っていたのですが、電話機能が日本で使えないのがもったいない。
    LifeDriveなら日本だから使えないという機能はないし、今iPodを使って情報閲覧端末のような使い方をしているので、情報閲覧端末としてはLifeDriveが面白いかもと思うのです。
    tags:
    [2005-05-19 12:54:17][Note:3965][Comment(0)]

    2005-05-20

    CommentToolsでSNS風な使い方を考えてみる…

    どうせ日記めいたことは某SNSや自分のサイト(blog)に書いているだろうし…主には自己紹介的な使い方のみできるようなものだとどうだろう?
    とりあえず、24dを眺めながら、つらつら列挙

    [ReadMore]
    tags:
    [2005-05-20 15:11:46][Note:3968][Comment(1)]

    2005-05-22

    浮き沈みするブックマーク

    「SBSでたくさん登録したブックマークの中から任意のものを探す」というのは、微妙に本末転倒くさい状況な気がするのは僕だけだろうか…
    ということで、「浮き沈みするブックマーク」というのを考えてみた。

    [ReadMore]
    tags:
    [2005-05-22 07:55:12][Note:3973][Comment(0)]

    2005-05-28

    いまさらかもしれないんだけど、ちょっとWiki話(not Wikiばな

    #AsOさん風に言うと「考えぬ」ってカテゴリかも

    [ReadMore]
    tags:
    [2005-05-28 17:00:15][Note:3996][Comment(1)]

    有線のある生活

    もともと学生時代から諸事情により、自宅に有線を引いていたのですよ。
    ところが、今回の引っ越しの際、今の自宅に設置する工事は平日のみということでなかなか立ち会えず、今週やっと有線の設置ができました。これで自宅にいる時は流しっぱなしな毎日に戻りました…#そんな環境だったから、あまりMP3方面に手が出ていなかったのかもしんない

    [ReadMore]
    tags:
    [2005-05-28 21:55:28][Note:4004][Comment(0)]

    2005-05-29

    カレー部定例会

    スープカリーのお店に行ってきました。
    SHANTiというお店

    場所はこの辺付近

    [ReadMore]
    tags:
    [2005-05-29 13:32:17][Note:4013][Comment(1)]

    2005-05-31

    はてなの憂鬱

    SBSに記録されているコメントを抽出して、自分の記事の末尾にリスト表示するようなblogプラグインが出てくるような…
    そろそろ、自前でコメント欄を用意するのではなく、自分の記事について書いてあるコメントを集めて並べるような機能が必要…ですかねぇ?
    tags:
    [2005-05-31 17:18:31][Note:4015][Comment(0)]

    2005年5月のつぶやき過去ログ

    [2005-05-19 13:29:03 たろう]PamlTrotterさんとこのスカイパーム計画を読んで、思ったこと…Skypeの使えるTreoが出れば、話し相手がいなくても転びそうだなぁ(笑)
    [2005-05-23 14:41:11 たろう]Palm系サイトの最近の関心ごとは「陣来霧さんのしょんぼり技研の何が”しょんぼり”なのか」ということらしい(かなり飛躍表現)
    [2005-05-23 15:47:38 たろう]このマンゴープリンって、某所の裏メニューのそれに近くないですか?>誰となく
    [2005-05-24 12:30:03 たろう]…陣来霧さんから反応してもらったんだけど、「クリーム多め」とか分かるほど裏メニューの方の記憶が薄れていることが判明…ぬぅ、そろそろ補給しに行かねば
    [2005-05-28 20:52:42 たろう]DSのnintendogsを買って、「すれちがい通信」を体感してみたいのですが、そもそも育てゲー系を楽しめたことのない人なので、楽しめるかどうかが心配な今日この頃
    [2005-05-31 23:14:37 たろう]値段と使い道のバランスの取れた欲しいものが無いのに、非常に物欲を満たしたい欲望(変な日本語だな)に駆られている今日このごろ
    tags:
    [2005-05-31 23:14:37][Note:4016][Comment(0)]

    Page:[0]