日々是ことば拾い(2005-02)


@taro からのツイート

つぶやき

  • たろう--ちょこっとサイドのサイズを変更してみた[2013-09-16 13:35:10]
  • たろう--10年以上経ってもこのサイトは自分用のToolとして非常に便利だなと再認識[2013-09-16 12:42:43]
  • たろう--久々に日々是にネタを書いたよ…[2013-08-09 22:54:41]
  • たろう--久々にLivedoorReaderを開け…未読20000件以上だったので、問答無用で一旦リセットした[2013-03-01 11:41:53]
  • たろう--電車内のサントリー金麦の広告を何気なく見てたら、グラスが「うすはり」っぽかったので調べてみたら、やっぱり「うすはり」のキャンペーンしてた[2011-12-17 17:37:35]
  • たろう--まあ、「健全なる精神は健全なる肉体に宿る」自体が誤用で都合の良い解釈されて展開されたそうなんですけどね[2011-12-11 10:14:43]
  • たろう--「わがままな精神はわがままなボディーに宿る」とか「けしからん精神はけしからんボディーに宿る」とか言った言葉が思い浮かんだが使いどころが分からない[2011-12-11 10:10:52]
  • たろう--最近、「情弱」って言葉は、ネット方面の事に詳しくないリア充の人達に対して使う非リア充のひがみの言葉にしか見えないんだが…[2011-12-11 09:13:21]
  • たろう--英語キーボードのポメラまだー[2011-11-08 21:56:28]
  • たろう--iOS5にしてから、iPod機能もフリーズする事が多発…メモリ管理がまだまだか…UXは良くなったと思うんだけどね…[2011-10-18 21:09:27]
  • 日々是以外のコンテンツ

    たろうってばこんなやつ24dより)
    属性
    Clockworks…自作のWikiEngine。Wiki系の話題を書いていたりもしていました。
    (「古いコンテンツとか(Note:6693)」も参照)

    日々是の過去ログ

    実は手作業(笑)

    2013年8月

    2012年10月
    2012年1月

    2011年3月

    これより過去はこちら

    2005-02-01

    買おうかなぁ…

    最近、無線LANのあるお店でまったりすることが増え、そこでも少しNetに繋ぎたいなぁ…と思い始めた。
    今でも京ポンで繋げられるんですが、もうちょいさくさく繋ぎたい。
    で、リナザウあたり+無線LANカードを買おうかなぁ…と思ったり、思わなかったり。

    [ReadMore]
    tags:
    [2005-02-01 08:52:54][Note:3321][Comment(15)]

    2005-02-02

    そういうことで。


    [ReadMore]
    tags:
    [2005-02-02 22:18:15][Note:3353][Comment(12)]

    2005-02-03

    NET&COMに出展ちう

    [2005-02-02 10:29:15 たろう]NET&COMに出展ちう(東京都江東区有明3丁目)
    [2005-02-02 11:09:05 あおしま]む、わしの友人もいっとるでよ。
    [2005-02-02 16:49:45 たろう]ずっと立ちっぱなし…疲れた
    [2005-02-03 14:17:05 たろう]今日も立ちっぱなし…疲れはてるのが昨日よりも早い気がする
    今日も行ってきます。
    説明員としてどこかのブースに立っています…一日中立っているのって疲れますねぇー
    tags:
    [2005-02-03 14:17:05][Note:3363][Comment(2)]

    2005-02-10

    どきどきWikiばな

    次回Wikiばなでは「とんがったWiki」とやらでClockworksについて話すことになったのです…

    [ReadMore]
    tags:
    [2005-02-10 15:51:23][Note:3442][Comment(0)]

    2005-02-11

    SBSって言うんだ…

    タグってぇのは、ジャンルのことじゃないよね?」より
    Social Bookmark Serviceの略でSBS…っていうか、こういうサービスってishinaoさんとこのMMしかしらなかったんだけど、用語となるぐらいいろいろあるんですね。知らんかったよ。

    [ReadMore]
    tags:
    [2005-02-11 23:53:30][Note:3447][Comment(0)]

    2005-02-12

    iTunes仕込中…

    物欲その後(Note:3207)」のやりとりで、とりあえずiTuneに手持ちCDを仕込んでみることにした。
    ちょうど、引越しのためにCDを整理しなきゃいけない状況になっていたので、ちょうどいいタイミング。

    [ReadMore]
    tags:
    [2005-02-12 08:29:00][Note:3449][Comment(3)]

    2005-02-13

    買っちゃった



    [ReadMore]
    tags:
    [2005-02-13 05:59:09][Note:3463][Comment(8)]

    仕事してください>たぶん、おいら

    [2005-02-13 09:53:58 たろう]そーいえば、だいぶ前「ricaさんちの裏庭に登録してあるサイトのRSSのitemすべて、”ricaさん、仕事してください”という文字列に変える」という4/1Jokeを思い出しました
    [2005-02-13 11:54:33 yakty]じゃあ今度やりますか!(笑)
    [2005-02-13 15:43:20 rica](T_T) (T_T) (T_T) (T_T) (T_T)
    [2005-02-13 15:43:55 rica]「ricaさんちの裏庭に登録してあるサイトのRSSのitemすべて、”ricaさん、仕事してください”という文字列に変える」< 全然覚えてないや…。
    [2005-02-13 15:46:15 yakty]今度じゃなくて今やっちゃった(笑)
    [2005-02-13 17:45:23 yakty]hirofummyさんも参戦してくれた模様。
    [2005-02-13 20:39:07 たろう]あれ?UkiUkiWikiの2次会だかで話したような気が…あーRSSじゃなかったかもしれないなぁー
    [2005-02-13 20:41:00 たろう]たしか桶さんのとこに書いてあったと思うんですけど、アクセスできない
    [2005-02-13 22:09:37 rica]hirofummy さんだって崖っぷち仲間なのに…(´・_・`)…。
    [2005-02-13 22:54:34 hirofummy]仲間のためを思えばこそです。
    [2005-02-13 23:06:35 rica]あ、hirofummy さんちが通常営業に戻った(笑)。yakty 先生も、次は hirofummy 兄さんに励ましのお便りを上げてね(*^-^*)。
    [2005-02-13 23:12:58 hirofummy]ワタクシハエンリョサセテイタダキマス。
    tags:
    [2005-02-13 23:12:58][Note:3483][Comment(0)]

    2005-02-16

    仕事の合間にごそごそと…

    iPod買って、音楽聴く以上に別の使い方をしている日々:}

    [ReadMore]
    tags:
    [2005-02-16 18:28:21][Note:3510][Comment(0)]

    2005-02-17

    検索エンジンに乗らないような努力をしよう

    元ネタは「ブラックkobitoに見逃してもらえるようなWiki(Note:3019)」 …つまり、一言で言うと
    「検索エンジン経由で来るSmap野郎がうざいから、検索エンジンに乗らないようにしよう」
    ということ。
     
    例えば、このサイトは僕のつらつら書き連ねたメモ・文章ばかりなので、(おそらく)検索エンジンから来たとしても、(僕を知らない人にとっては)たいしたことが乗っていない(と思われるので申し訳ない)…だったら、検索エンジンに乗らなくても特に問題なしかなぁということで、
    「自分のサイトが検索エンジンに乗ることのメリットとデメリットを比較するとデメリットの方が大きいサイト」はあえて検索エンジン避けもありじゃないでしょうか?
    tags:
    [2005-02-17 12:09:42][Note:3520][Comment(0)]

    とほほな買い物?

    ちょっとお昼休みに仕事場でiPodを繋ぐ用のUSBケーブルを買ってきた。
    巻き取り式でコンパクトだと喜んでいたら、なんだか純正ケーブルよりも転送速度が低いような気がする。
    巻き取り式なので純正よりも細いんだけど、やっぱり転送速度に影響しちゃうのかなぁ…

    [ReadMore]
    tags:
    [2005-02-17 15:23:01][Note:3532][Comment(5)]

    2005-02-20

    ひさびさにPUGOに行って来ました…

    この週末ちょっとヒマだったので(誇張表現)、ふらりと大阪まで行ってPUGOの定例会に参加してきました。

    [ReadMore]
    tags:
    [2005-02-20 21:46:29][Note:3562][Comment(1)]

    2005-02-22

    ソニー、PDA撤退を決定、名機CLIEが辿った「本家なき個性派」の悲劇

    Palmを使わなくなって1年以上、しかもCLIE自体はほとんど使ったことがない(初代のみ)英語版PalmOSに慣れ親しんでいた者としては「ふーん」というか、「やっぱりぁ…」っていう感じ。
    PDAって「ハード」じゃなくて「ソフト」というか「使い方」というか「スタイル」じゃないかなぁ…と最近特に思い始めているので、ソニーのPDA撤退と関係なく僕の中ではごそごそとPDAぽいことを続けていくと思います。
    #iPodに予定やアドレス情報を流し込んだりしているし…
     
    確かに「普及」の観点からすると残念だけど…なんだか「小さいPCを持ち歩きたい」というような要求が大きくなってきている気がしていたし、PDAという枠組み自体が一般ウケしなかったのかなぁ…とも思ったので、まあしかたなかったのかもしれない。
    tags:
    [2005-02-22 18:13:06][Note:3568][Comment(2)]

    2005-02-24

    CLIEが撤退してからのPalmユーザの行動

    皮肉な話だとおもうけど、ソニーがPDAから撤退して、日本語版PalmOS端末が出てこなくなる状況になり…Palmのユーザさんたちが動き始めている気がする。
     日本語で使うためのノウハウをまとめようとする方々
     英語版PalmOSデバイスを求めて情報収集する方々
    なんだか、黎明期から日本語版PalmOSデバイスが出たあの頃の賑わいになりそうで、本当に皮肉。
    やっぱり多くはないかもしれないけど、携帯情報端末を求めている層は確実にあるのだろう。
     
    僕自身、去年まですっかり冷めていたモバイル熱も再燃して来ているし、もう一度Palmデバイスを手にしてみるのも楽しいのかもしれない。
    ここでTreo650がVodaの3Gサービスで使えるようになれば、いろいろ面白いこと(住所情報取得とか)ができるのになぁ…と思ったり
    tags:
    [2005-02-24 17:04:38][Note:3581][Comment(0)]

    2005-02-25

    本当に意味はないんですが…

    ・人の為と書いて「偽り」
    ・信者と書いて「儲ける」
    いや、本当に意味はないんですが…どこかで見て記憶に残っていたのでメモ
    tags:
    [2005-02-25 14:59:55][Note:3589][Comment(0)]

    2005-02-28

    2005年2月のつぶやき過去ログ

    2月はiPod関係のつぶやきが多かったですねぇ…

    [ReadMore]
    tags:
    [2005-02-28 07:23:30][Note:3598][Comment(0)]

    Page:[0]