日々是ことば拾い(2005-01)


@taro からのツイート

つぶやき

  • たろう--ちょこっとサイドのサイズを変更してみた[2013-09-16 13:35:10]
  • たろう--10年以上経ってもこのサイトは自分用のToolとして非常に便利だなと再認識[2013-09-16 12:42:43]
  • たろう--久々に日々是にネタを書いたよ…[2013-08-09 22:54:41]
  • たろう--久々にLivedoorReaderを開け…未読20000件以上だったので、問答無用で一旦リセットした[2013-03-01 11:41:53]
  • たろう--電車内のサントリー金麦の広告を何気なく見てたら、グラスが「うすはり」っぽかったので調べてみたら、やっぱり「うすはり」のキャンペーンしてた[2011-12-17 17:37:35]
  • たろう--まあ、「健全なる精神は健全なる肉体に宿る」自体が誤用で都合の良い解釈されて展開されたそうなんですけどね[2011-12-11 10:14:43]
  • たろう--「わがままな精神はわがままなボディーに宿る」とか「けしからん精神はけしからんボディーに宿る」とか言った言葉が思い浮かんだが使いどころが分からない[2011-12-11 10:10:52]
  • たろう--最近、「情弱」って言葉は、ネット方面の事に詳しくないリア充の人達に対して使う非リア充のひがみの言葉にしか見えないんだが…[2011-12-11 09:13:21]
  • たろう--英語キーボードのポメラまだー[2011-11-08 21:56:28]
  • たろう--iOS5にしてから、iPod機能もフリーズする事が多発…メモリ管理がまだまだか…UXは良くなったと思うんだけどね…[2011-10-18 21:09:27]
  • 日々是以外のコンテンツ

    たろうってばこんなやつ24dより)
    属性
    Clockworks…自作のWikiEngine。Wiki系の話題を書いていたりもしていました。
    (「古いコンテンツとか(Note:6693)」も参照)

    日々是の過去ログ

    実は手作業(笑)

    2013年8月

    2012年10月
    2012年1月

    2011年3月

    これより過去はこちら

    2005-01-01

    謹賀新年

    [2005-01-01 08:40:51 たろう]あけましておめでとうございますー
    [2005-01-01 14:16:11 kawara]あけましておめでとうございます。今年もよろしくです〜。
    [2005-01-01 18:32:48 酉野]おめでたうございますです。ことしもよろしくなのです(へこり)。
    [2005-01-01 19:01:47 たろう]あ、みなさまおめでとうございますー。今年もよろしうです
    tags:
    [2005-01-01 19:01:47][Note:2972][Comment(0)]

    2005-01-03

    実家から帰宅

    休みは4日まで…なので、3日に自宅に戻ることにしたのです。

    [ReadMore]
    tags:
    [2005-01-03 18:18:55][Note:2980][Comment(0)]

    今年の抱負(Wikiまわり編)

    ・CommentToolsのカレンダー関連をもうちょい使いやすくしたいなぁ…と
     WikiっぽいスケジュールToolというかそんな辺りを適当に…
    ・また別のWikiっぽいものを作りたいなぁ…と思いながら、ネタはなし
    ・Wikiばなはコンスタントに参加したいです…でも、毎回前日までの準備に四苦八苦しそうなんですけどね

    [ReadMore]
    tags:
    [2005-01-03 20:59:21][Note:2983][Comment(2)]

    2005-01-04

    ricaさんからの「おとし玉」

    [2005-01-04 00:56:00 たろう]くだらないことなんですが、「玉」をDownLoadできるようにして「おとし玉」というのはダメですか?
    [2005-01-04 00:56:19 たろう]で、「玉」って何?
    [2005-01-04 11:09:49 rica]青玉

    [ReadMore]
    tags:
    [2005-01-04 11:09:49][Note:2990][Comment(3)]

    CubeWikiと階層構造と8分木

    なにげなく、「CubeWikiって階層構造を持ったWikiだなぁ…」と唐突に思ったのが、去年末のこと。
    その時は単にそれだけのことだったんですが、1/3に「佐藤雅彦研究室のアニメーション・スタディ」というTV番組を見て、
    「CubeWikiの構造はページの中心を節とみてその節から8本の枝が出ている8分木として展開できる」ということに気が付いた。
    まあ、それだけでまだ具体的なネタはないんですが、「Wikiと階層構造」のいいネタになりそうな悪寒

    [ReadMore]
    tags:
    [2005-01-04 23:44:24][Note:2994][Comment(0)]

    2005-01-06

    CommentToolsとWiki機能

    ふじさわさんのMomokaにWiki機能が付いた模様
    ちょっと触発され気味に、つらつらとまとまりなく書いてみる。

    [ReadMore]
    tags:
    [2005-01-06 14:03:16][Note:3009][Comment(0)]

    「スジナシ」チャット

    人狼BBSと「スジナシ」を見て、思いついたWebゲームネタ。
    忘れないうちにメモ

    [ReadMore]
    tags:
    [2005-01-06 19:43:28][Note:3016][Comment(0)]

    ブラックkobitoに見逃してもらえるようなWiki

    ブラックkobitoというのは「WikiWiki戦隊kobitoレンジャー(Note:2810)」参照

    [ReadMore]
    tags:
    [2005-01-06 23:24:59][Note:3019][Comment(16)]

    2005-01-08

    WikiのRSSネタ

    たぶん、この辺りからの話題らしい

    [ReadMore]
    tags:
    [2005-01-08 11:41:58][Note:3045][Comment(2)]

    リンク記法(WikiNameとか)とAutoLink

    AsOさんとこやふじさわさんとこでちらっとAutoLinkの話題が出たり、
    SocieWikiでWikiName、BracketNameに変わるリンク記法の話題が出たりしている。
    AutoLinkの必要性とWikiName、BracketNameといったリンク記法は密接な関連があると思うので、つらつらとメモ

    [ReadMore]
    tags:
    [2005-01-08 22:19:07][Note:3054][Comment(0)]

    2005-01-12

    モバイル用Wiki

    モバイル端末上で動くWiki…ではなく、モバイル端末上でリンクの張られたテキストとして閲覧できるデータに変換しやすいデータ構造のWikiという話。

    [ReadMore]
    tags:
    [2005-01-12 14:35:42][Note:3067][Comment(7)]

    2005-01-14

    PDAというか「超個人的もちあるきデータベース端末」が欲しいよ

    PIMというか「メモ、ToDo、アドレス、予定」という枠組みを持ったアプリが入った端末よりも
    ・ひたすらデータためれる
    ・データはテキスト/画像/音声/位置情報…とりあえず何でも可
    ・データはデータの種類を問わず同じようにアクセスできる
    ・データは何らかの条件を持ってフィルタリンクできる
    ・データ同士を関連付けてリンクしておける
    ・リンクされたデータも芋づる式に引っ張り出せる
    ・データの見せ方は設定可能
    …という端末があれば、ベースがPalmOSだろうとLinuxだろうとかまわないんだけどなぁ

    [ReadMore]
    tags:
    [2005-01-14 17:20:18][Note:3077][Comment(0)]

    2005-01-15

    今年頭の物欲たち

    [2005-01-06 22:27:59 たろう]「世界初のPalm腕時計」、Fossilから発売だそうです…ちょいと欲しいかも。でも、今年の前半はいろいろ出費が激しいしなぁ…うーむ
    [2005-01-06 22:29:53 たろう]うーん、ベルトを外してネックストラップをつけるほうがいいかもって思ったり
    [2005-01-15 05:37:13 たろう]Fossile「Wrist PDA」フォトレビュー…むぅ、こちらも悩ましい
     
    [2005-01-12 10:53:16 たろう]各地で話題のMac miniとかiPod shuffleとか…むむ。(ぐらぐら)
    [2005-01-12 11:40:22 たろう]今年は最初から欲しいものリンクで始まっているよ…でも、今年の頭は別口で出費が…:=
    [2005-01-12 13:48:09 たろう]あれ?iPod shuffleってUSBメモリとしても使えるの?そういう記述を見ないのは当然だから?使えないから?…この点が判明したら即買いしそう
    [2005-01-12 16:37:23 yakty]""音楽以外のファイルも保管可能\""とは書いてありますけどねぇ。
    [2005-01-12 16:40:16 たろう]あ、ほんとだaka…でも、なんで「ファイル記憶用に残しておく容量とオートフィル機能で入れられる音楽の容量を指定でき」る機能があるんだろ?
    [2005-01-12 16:41:08 たろう]あ、「オートフィル機能で入れられる音楽の容量」が指定できるんだ…ますますaka
    [2005-01-12 16:41:45 たろう]ということで、欲しいです。
    tags:
    [2005-01-15 05:37:13][Note:3091][Comment(0)]

    2005-01-17

    初めての無線LAN設定

    今までLANカードを挿してケーブルに繋いで使っていたNotePCに無線LANカードを挿し、設定していました。
    WEP関連でかなりてこずっていましたが、なんとか設定。
     
    とわいえ、MyNotePCはバッテリーがへたっているので、電源ケーブルを繋がないと20分で落ちてしまう…結局有線なのでした。
    tags:
    [2005-01-17 00:08:01][Note:3102][Comment(1)]

    2005-01-21

    今日のお昼

    なぜか北海道の駅弁。

    tags:
    [2005-01-21 12:37:25][Note:3158][Comment(0)]

    今日のおやつと言うか夕食と言うか…

    今度は九州の駅弁。

    tags:
    [2005-01-21 17:19:13][Note:3164][Comment(1)]

    2005-01-23

    物欲その後

    今年頭の物欲たち(Note:3091)」の続き?
    先に言っておきますが、物欲妄想であり、「買います」宣言ではありませぬ。
    #「物が先、金は後」という名言が某MLにはありますが、さすがに春先まで別口で出費が激しそう(謎)なので勘弁してください。

    [ReadMore]
    tags:
    [2005-01-23 22:25:40][Note:3207][Comment(5)]

    2005-01-24

    今日の駅弁

    今日は飛騨高山です

    tags:
    [2005-01-24 12:51:45][Note:3212][Comment(0)]

    2005-01-25

    最後の駅弁

    最後は摩周のぶた丼


    [ReadMore]
    tags:
    [2005-01-25 13:27:09][Note:3250][Comment(0)]

    たねあかし…

    というほど大層なものでもないですけど。
     
    先週からお昼が駅弁だったのは、別にあちこちに行っていたわけではなくて(もしそうなら、移動記録も取っていますし:p)、新宿の京王で行われていた元祖有名駅弁と全国うまいもの大会で買ってきたものです。
    仕事仲間が通勤途中に寄れるってことで、じゃあ前日に弁当を注文して買ってきてもらおう…ということで、周りの机の人ほとんど連日注文してはいろいろな駅弁を食べていました。
    で、本日が最終日…いやー、うまかったけど、なにげに昼飯代が高くつく/いつもより若干量が少ない…というのが:=でした。
    tags:
    [2005-01-25 13:55:59][Note:3252][Comment(4)]

    2005-01-26

    2005年1月のつぶやき過去ログ

    [2005-01-16 15:10:58 たろう]散歩の途中でマルガメ製麺所で休憩(東京都渋谷区周辺)()
    [2005-01-20 15:19:06 Shonan]お、去年中江にいったんだ。あそこの鍋は美味いよね。となりの天丼もオススメでふ
    [2005-01-20 15:31:22 たろう]かなり美味かったですね。確かにとなりの天ぷら屋のかなり気になりました。また今度行こうとは思っていますがいつになるやら…
    [2005-01-25 12:00:10 たろう]あ、陣来霧さん、腕時計Palm買ってるー
    [2005-01-26 09:14:05 たろう]最近は、「ドレミミズンド」を聴いてから家を出ている…
    tags:
    [2005-01-26 09:14:05][Note:3256][Comment(0)]

    2005-01-29

    今日のお散歩

    最近はとある事情であまりお散歩に出かけていなかったのですが、久々にお散歩に出かけました。
    と言っても、一応いくつか用事があったので、カレー部定期部会はお休み。
    #たぶん、4月までは参加できないものと思われ…

    [ReadMore]
    tags:
    [2005-01-29 16:37:05][Note:3293][Comment(0)]

    2005-01-30

    見てみたいかも

    でもこれからお仕事

    埼玉県川口市周辺
    tags:
    [2005-01-30 12:47:51][Note:3300][Comment(0)]

    Page:[0]