日々是ことば拾い(2004-12)


@taro からのツイート

つぶやき

  • たろう--ちょこっとサイドのサイズを変更してみた[2013-09-16 13:35:10]
  • たろう--10年以上経ってもこのサイトは自分用のToolとして非常に便利だなと再認識[2013-09-16 12:42:43]
  • たろう--久々に日々是にネタを書いたよ…[2013-08-09 22:54:41]
  • たろう--久々にLivedoorReaderを開け…未読20000件以上だったので、問答無用で一旦リセットした[2013-03-01 11:41:53]
  • たろう--電車内のサントリー金麦の広告を何気なく見てたら、グラスが「うすはり」っぽかったので調べてみたら、やっぱり「うすはり」のキャンペーンしてた[2011-12-17 17:37:35]
  • たろう--まあ、「健全なる精神は健全なる肉体に宿る」自体が誤用で都合の良い解釈されて展開されたそうなんですけどね[2011-12-11 10:14:43]
  • たろう--「わがままな精神はわがままなボディーに宿る」とか「けしからん精神はけしからんボディーに宿る」とか言った言葉が思い浮かんだが使いどころが分からない[2011-12-11 10:10:52]
  • たろう--最近、「情弱」って言葉は、ネット方面の事に詳しくないリア充の人達に対して使う非リア充のひがみの言葉にしか見えないんだが…[2011-12-11 09:13:21]
  • たろう--英語キーボードのポメラまだー[2011-11-08 21:56:28]
  • たろう--iOS5にしてから、iPod機能もフリーズする事が多発…メモリ管理がまだまだか…UXは良くなったと思うんだけどね…[2011-10-18 21:09:27]
  • 日々是以外のコンテンツ

    たろうってばこんなやつ24dより)
    属性
    Clockworks…自作のWikiEngine。Wiki系の話題を書いていたりもしていました。
    (「古いコンテンツとか(Note:6693)」も参照)

    日々是の過去ログ

    実は手作業(笑)

    2013年8月

    2012年10月
    2012年1月

    2011年3月

    これより過去はこちら

    2004-12-01

    まだ、暖房入れていないんです…

    ricaさんちの「11月中、まだ暖房入れてないんです。」という言葉をみるたび、「そーいやぁーうちもまだだなぁ」…と思い、我が家の唯一の暖房であるホットカーペットをいつ広げようかと思いながら、寒い朝を迎えている今日この頃…(以下略)。

    [ReadMore]
    tags:
    [2004-12-01 11:52:38][Note:2689][Comment(0)]

    2004-12-02

    買っちゃった


    いやぁ、久々にPDA買ったよ(違)

    [ReadMore]
    tags:
    [2004-12-02 14:26:32][Note:2698][Comment(0)]

    CommentToolsのバグ対応

    今回こっそりシステム移行作業を行ったためにバグがいろいろ発生してしまったようです…

    [ReadMore]
    tags:
    [2004-12-02 23:01:55][Note:2707][Comment(0)]

    NintendoDSで遊んだ感想

    ・思っていたより、ちょっと大きくて重い気がする…2,3年したら薄型軽量版がでそうだね
    ・タッチストラップって、どうしてPDAで出なかったんだろう?細かいタップは難しいけど、親指タップするようなシーンはPDAでもありうるのに…
    ・GBAのカセットとDSカセット同時に2つ挿せるのは将来にいろいろな期待が持てそう
     現時点でも1台でGBAゲームとDSゲームの2つ持ち運べるのがうれしかったり
    ・標準で時計が入っているのもいいね

    [ReadMore]
    tags:
    [2004-12-02 23:36:36][Note:2709][Comment(0)]

    2004-12-07

    ヒトフデにハマる方々…

    [2004-12-04 12:04:22 たろう]今日もDS+ヒトフデは奪われたまま…僕よりも高得点を出すようになってくやしい…
    [2004-12-04 22:25:26 たろう]ちょっと「大演奏!バンドブラザーズ」が欲しくなった…
    [2004-12-06 15:27:42 kawara]ヤバ、思った以上にヒトフデが楽しいです。こりゃしばらくヒトフデブームだな。これのために自分のDSが欲しくなる今日この頃です。:D
    [2004-12-06 15:29:42 たろう]でしょ?>kawaraさん。見た目や前評判以上に楽しんですよねぇ…>ヒトフデ
    [2004-12-06 15:33:20 たろう]さあ、買おう>DS…そしてヒトフデ対戦だっ!:)
    [2004-12-07 12:12:54 kawara]DS本体はとりあえず置いておいて、本格的なPDA用のタッチペンを常備したくなりつつあります(笑)
    [2004-12-07 12:20:30 たろう]あと、画面には書きやすくなるようなフィルムを貼ったりとかすれば…とか(笑)
    [2004-12-07 12:21:27 たろう]ヒトフデってあせると書き損じが発生しませんか?…それともおいらの腕が悪い?
    [2004-12-07 12:43:00 kawara]バリバリ書き損じます。戻るのも大変だし、×ボタンでクリアするのもけっこう間に合わない。今はチャレンジモードでようやくLevel 3までいけるようになってきました。
    [2004-12-07 12:51:38 たろう]僕もなんとかLv3ぐらいまではいけるようになったのですが、ちまちま消しているせいか高得点にならない…くっそー相方さんの記録を塗り替えられねー
    tags:
    [2004-12-07 12:51:38][Note:2746][Comment(0)]

    2004-12-09

    Wikiっぽい。

    mixiの方に書いたことをいろいろ練り直ししてみた。

    [ReadMore]
    tags:
    [2004-12-09 15:14:16][Note:2775][Comment(13)]

    2004-12-10

    日々是以外のコンテンツ

    たろうってばこんなやつ24dより)
    属性
    Clockworks…自作のWikiEngine。Wiki系の話題を書いていたりもしていました。
    (「古いコンテンツとか(Note:6693)」も参照)
    tags:
    [2004-12-10 11:36:26][Note:2793][Comment(0)]

    2004-12-11

    WikiWiki戦隊kobitoレンジャー

    WikiSpamって、まじめにEdit画面を開いてから書き込んでいるのかな?
    既存ページに追記しているから、悪いこびとさん(ブラックkobito)が手でやっているのかな?
    ロボットを使って一斉に書き込み作業を行ったりするってことは…ブラックkobitoロボかっ!

    [ReadMore]
    tags:
    [2004-12-11 11:02:12][Note:2810][Comment(17)]

    InterWikiLink…Wiki間の連携話。

    いちど今までに話題として出たWiki間連携ネタ(IWACとか)をまとめたいですね

    [ReadMore]
    tags:
    [2004-12-11 13:18:57][Note:2814][Comment(4)]

    2004-12-12

    虹と色の話

    Wikiっぽい。(Note:2775)」の話題をmixi内で書いた時の僕とAsOさんのやりとりを転記。
    #僕のコメントについては、若干修正しています。

    [ReadMore]
    tags:
    [2004-12-12 04:33:54][Note:2824][Comment(0)]

    2004-12-13

    「うああ」と読み間違い(違)

    [2004-12-12 05:09:47 たろう]ricaさんち周りを巡回している時に「UA」(UserAgentの略)を「ううあ」と読んでしまうおいら…
    [2004-12-12 21:44:40 rica]うた歌いの人…? http://d.hatena.ne.jp/keyword/UA
    [2004-12-12 22:25:03 たろう]そです、その人です…>ricaさん
    [2004-12-13 00:22:44 rica]なぜか「うああ」が先に出てきたのは内緒だ。
    tags:
    [2004-12-13 00:22:44][Note:2834][Comment(0)]

    2004-12-15

    Wiki間の連携話

    InterWikiLink…Wiki間の連携話。(Note:2814)」の話のつづきっぽい感じで…
    思いつくままに連携ネタを挙げていこうかと思います。
    #思い出したら随時追記予定

    [ReadMore]
    tags:
    [2004-12-15 12:11:01][Note:2860][Comment(0)]

    2004-12-16

    面白くなくなったPDA

    すっかりPalmの人どころかリナザウ(C700)も使っていない人になってしまいました。
    理由の一つは以前にも少し書いたのですが、「常に持ち歩くべき情報があまりない」からで、紙の手帳もPDAも持たなくても特に困らないので持たなくなった…というのがあります。

    [ReadMore]
    tags:
    [2004-12-16 14:11:26][Note:2862][Comment(2)]

    2004-12-17

    ああ、そうか方向性の問題か…

    面白くなくなったPDA(Note:2862)」の続きというか、補足。

    [ReadMore]
    tags:
    [2004-12-17 21:55:51][Note:2869][Comment(1)]

    2004-12-20

    今度のWikiばな

    [2004-12-13 21:58:32 たろう]SHIMADAさんからClockworksを推薦されちゃったよ…ど、どうしよう…どきどき
    [2004-12-14 00:32:39 SHIMADA]観念してちゃんと説明してください。;D

    [ReadMore]
    tags:
    [2004-12-20 11:08:38][Note:2880][Comment(1)]

    2004-12-23

    実は「スジナシ」ファンでした。

    [2004-12-23 09:32:14 たろう]あっ、「スジナシ」のスペシャルががTBSであるんだ(24:50)…うわー大学時代以来だよ。これは是非見なければ!
    [2004-12-23 09:46:07 たろう]「スジナシ」:毎回、ゲストと笑福亭鶴瓶が台本なし、アドリブで即興ドラマを行うもの…お互い相手がどう動くかわからない緊張感と予想外の展開…演劇好きドラマ好きは必見
    [2004-12-23 09:46:45 たろう]個人的には学校を卒業して、これが見れなくなったのが微妙に残念だった
    [2004-12-23 09:53:58 たろう]あ、DVDもでてるんだ…見たい

    [ReadMore]
    tags:
    [2004-12-23 09:53:58][Note:2909][Comment(0)]

    酒部の忘年会というか桜鍋オフ

    別名「けとばし」と呼ばれているらしい馬肉の鍋、桜鍋を食べに、中江ってお店に行ってきました。
    メンバーは、F波さん、ちさとさん、ちさとさんの会社の飲み仲間さん、ryuさん、Landmanさん、ねこじたさん、しぇりさん(123)おいらの8名。

    [ReadMore]
    tags:
    [2004-12-23 12:30:04][Note:2913][Comment(0)]

    2004-12-30

    帰省途中の移動ログ

    ちょいと長い時間をかけて、関東から実家まで帰省します。

    [ReadMore]
    tags:
    [2004-12-30 01:10:29][Note:2956][Comment(7)]

    2004-12-31

    定期的にとあるPHPを自動実行させたいのですよ

    [2004-12-28 18:30:52 たろう]むう、今日の予定をメールで通知するものを作ったのだが、毎時7:00にそれを実行するすべがない(cron実行でPHPが使えない…)
    [2004-12-28 21:37:56 yakty]wgetとかは使えません?
    [2004-12-29 06:48:52 たろう]えーと、wgetでURLを指定することでコマンドラインから実行させるわけですね…うーん、あのサーバwgetとか入っているのかな?
    [2004-12-29 06:49:34 たろう]っていうか、crontabがブラウザから設定できるだけで、サーバの細かい設定ができないのです…:=
    [2004-12-31 09:57:27 たろう]あ、Perlならコマンドラインからでも実行できるかも…まあ、来年かなぁ
    [2004-12-31 10:07:04 yakty]じゃあPerlでHTTP GETするだけのちっこいプログラム書いてPHPを…(笑)
    [2004-12-31 15:55:37 たろう]確かにそれが一番簡単かな…

    [ReadMore]
    tags:
    [2004-12-31 15:55:37][Note:2962][Comment(0)]

    帰省の移動ログ そのに

    関西で忘年会をはしごして、ちょっと神戸で遊んでいますが、あくまでも「帰省の寄り道ちゅう」ですよ:p

    [ReadMore]
    tags:
    [2004-12-31 18:16:29][Note:2963][Comment(0)]

    2004年12月の過去ログ

    ひとことのコメントも定期的にまとめることにしました。

    [ReadMore]
    tags:
    [2004-12-31 19:26:33][Note:2964][Comment(0)]

    Page:[0]