日々是ことば拾い(2004-08)


@taro からのツイート

つぶやき

  • たろう--ちょこっとサイドのサイズを変更してみた[2013-09-16 13:35:10]
  • たろう--10年以上経ってもこのサイトは自分用のToolとして非常に便利だなと再認識[2013-09-16 12:42:43]
  • たろう--久々に日々是にネタを書いたよ…[2013-08-09 22:54:41]
  • たろう--久々にLivedoorReaderを開け…未読20000件以上だったので、問答無用で一旦リセットした[2013-03-01 11:41:53]
  • たろう--電車内のサントリー金麦の広告を何気なく見てたら、グラスが「うすはり」っぽかったので調べてみたら、やっぱり「うすはり」のキャンペーンしてた[2011-12-17 17:37:35]
  • たろう--まあ、「健全なる精神は健全なる肉体に宿る」自体が誤用で都合の良い解釈されて展開されたそうなんですけどね[2011-12-11 10:14:43]
  • たろう--「わがままな精神はわがままなボディーに宿る」とか「けしからん精神はけしからんボディーに宿る」とか言った言葉が思い浮かんだが使いどころが分からない[2011-12-11 10:10:52]
  • たろう--最近、「情弱」って言葉は、ネット方面の事に詳しくないリア充の人達に対して使う非リア充のひがみの言葉にしか見えないんだが…[2011-12-11 09:13:21]
  • たろう--英語キーボードのポメラまだー[2011-11-08 21:56:28]
  • たろう--iOS5にしてから、iPod機能もフリーズする事が多発…メモリ管理がまだまだか…UXは良くなったと思うんだけどね…[2011-10-18 21:09:27]
  • 日々是以外のコンテンツ

    たろうってばこんなやつ24dより)
    属性
    Clockworks…自作のWikiEngine。Wiki系の話題を書いていたりもしていました。
    (「古いコンテンツとか(Note:6693)」も参照)

    日々是の過去ログ

    実は手作業(笑)

    2013年8月

    2012年10月
    2012年1月

    2011年3月

    これより過去はこちら

    2004-08-05

    はやともさんを迎撃っ!(04-08-05)

    名古屋在住のはやともさんがお仕事で東京に来るというので、迎撃オフをしてきました。
    はやともさんは鶏が好物で、鶏摂取量が多く某チャットでは「日鶏連会長」と呼ばれているお方…じゃあ、やはり「上海チキン」でしょうということで、小閣樓でオフ。

    [ReadMore]
    tags:
    [2004-08-05 13:51:35][Note:6689][Comment(0)]

    2004-08-10

    ちょっと「ねぎま」話

    [2004-08-06 22:26:43 たろう]今日行った関東風おでん屋お多幸で初めて「ねぎま」を食べました
    [2004-08-06 23:12:14 たろう]おでん種で”ねぎま”と言えば…
    [2004-08-06 23:22:45 たろう]東海/三河あたりだと「豚肉+ねぎ」の串も「ねぎま」と呼んでいます>Google:豚ねぎま
    [2004-08-09 23:17:17 ryu]ねぎまといえばやっぱりねぎまなべでしょう。ねぎとマグロのあら(脂が多い筋がよい)を醤油仕立てで煮込んだ鍋。
    [2004-08-10 10:42:14 たろう]もともと「ねぎま」はryuさんのいう「ねぎま」鍋が元みたいですね…で、ねぎ・まぐろの串となり、ねぎ・肉の串(鶏/豚)となり…焼き物になって(よく飲み屋で出てくる)ねぎま串になったんだと思われます
    [2004-08-10 10:44:06 たろう](以下、個人的な想像=裏づけなし)多分、ねぎま鍋→江戸おでんのねぎま串(ねぎ・まぐろ)→焼き物ねぎま→鶏ねぎま串・豚ねぎま串と移って行ったんじゃないかと思います
    [2004-08-10 10:46:22 たろう]おでんも元は焼き物(田楽)だったらしいし、ねぎま鍋、おでんのねぎま串、焼き物の鶏ねぎま、豚ねぎまは関連があるような気がします

    [ReadMore]
    tags:
    [2004-08-10 10:46:22][Note:1992][Comment(0)]

    2004-08-17

    夏休みの記録

    会社員じゃないおいらは長期休みも現在やっている仕事次第で比較的自由に取れる。
    で、幸運なことにちょうど7月末ごろに一段落し、(次の仕事はあるものの)比較的仕事量が軽い時期だったので、ごっそり1週間夏休みにしました。
    #いっしょにやっている他のメンバーは8月末〆らしく、夏休み返上で作業しているらしいのですが…

    [ReadMore]
    tags:
    [2004-08-17 00:13:11][Note:2032][Comment(0)]

    2004-08-26

    暑くて眠れない…(04/08/25)

    なので、こんな時間に約1ヶ月ぶりの新規更新なのです…まったく、ダメ更新まっしぐらな(?)サイトですね。

    [ReadMore]
    tags:
    [2004-08-26 00:39:04][Note:6690][Comment(0)]

    それにしても暑い(04/07/07)

    昨日の夜、あまりの暑さによく眠れなかったり…

    [ReadMore]
    tags:
    [2004-08-26 00:43:34][Note:6688][Comment(0)]

    kawaraさんち経由で見つけたスレ

    っていうか、

    [ReadMore]
    tags:
    [2004-08-26 14:07:31][Note:2166][Comment(0)]

    Page:[0]