日々是ことば拾い(2004-06)


@taro からのツイート

つぶやき

  • たろう--ちょこっとサイドのサイズを変更してみた[2013-09-16 13:35:10]
  • たろう--10年以上経ってもこのサイトは自分用のToolとして非常に便利だなと再認識[2013-09-16 12:42:43]
  • たろう--久々に日々是にネタを書いたよ…[2013-08-09 22:54:41]
  • たろう--久々にLivedoorReaderを開け…未読20000件以上だったので、問答無用で一旦リセットした[2013-03-01 11:41:53]
  • たろう--電車内のサントリー金麦の広告を何気なく見てたら、グラスが「うすはり」っぽかったので調べてみたら、やっぱり「うすはり」のキャンペーンしてた[2011-12-17 17:37:35]
  • たろう--まあ、「健全なる精神は健全なる肉体に宿る」自体が誤用で都合の良い解釈されて展開されたそうなんですけどね[2011-12-11 10:14:43]
  • たろう--「わがままな精神はわがままなボディーに宿る」とか「けしからん精神はけしからんボディーに宿る」とか言った言葉が思い浮かんだが使いどころが分からない[2011-12-11 10:10:52]
  • たろう--最近、「情弱」って言葉は、ネット方面の事に詳しくないリア充の人達に対して使う非リア充のひがみの言葉にしか見えないんだが…[2011-12-11 09:13:21]
  • たろう--英語キーボードのポメラまだー[2011-11-08 21:56:28]
  • たろう--iOS5にしてから、iPod機能もフリーズする事が多発…メモリ管理がまだまだか…UXは良くなったと思うんだけどね…[2011-10-18 21:09:27]
  • 日々是以外のコンテンツ

    たろうってばこんなやつ24dより)
    属性
    Clockworks…自作のWikiEngine。Wiki系の話題を書いていたりもしていました。
    (「古いコンテンツとか(Note:6693)」も参照)

    日々是の過去ログ

    実は手作業(笑)

    2013年8月

    2012年10月
    2012年1月

    2011年3月

    これより過去はこちら

    2004-06-01

    位置情報で遊ぶ

    J-Phoneの時と同様、京ポンの位置情報サービスを使って簡単なCGIを作ってみました。いろいろやった内容は[Clockworks:PositionInfo]の方にまとめました。
    あと、[こんな遊び>[Clockworks:2004-05-27T16.43.49]]をしようかなぁと準備中

    [ReadMore]
    tags:
    [2004-06-01 15:41:29][Note:6678][Comment(0)]

    2004-06-02

    すっかりほったらかし状態ですが…

    pict:HackZau
    京ポンをメインで使うようになって、ほとんど使わなくなったリナザウですが…
    「ハッキングLinuxザウルス」という本が6月20日に発売されるそうです。

    この本が出たら、これを参考に再びいじってみようかなぁ…と思ったりしたので、メモ
    tags:
    [2004-06-02 14:03:13][Note:6684][Comment(0)]

    2004-06-03

    ここ見て思ったこと

    携帯の機能がどうこう、PDAの機能がどうこう…というより、WebとMailで何ができるか/どこまでできるか考えるほうが面白い。
    今のモバイルな端末はWebとMailはそれなりに使えるから、「WebとMailが使えればそれでいいじゃん」で、機能の話は終わっちゃう。

    [ReadMore]
    tags:
    [2004-06-03 13:16:00][Note:1078][Comment(0)]

    (以下、補足、というか言い訳めいた独り言)

    リロードしたのは、狙ってやったんじゃなくて、何気なく押しちゃたんです…
    いや、「299999でもネタだよな…ちょっと画面とって送ってみようかな」と思って、(別の画面を開いていたので)Webブラウザに戻ったときに…つい…

    [ReadMore]
    tags:
    [2004-06-03 22:17:11][Note:1090][Comment(0)]

    2004-06-05

    「失意のおくるっと」がどうしても離れない人たち

    [2004-06-04 20:46:34 たろう]どうしてもricaさんち周辺で「orkut」というと失意の人の方だと思ってしまう…
    [2004-06-04 21:51:58 rica]ということは、あれは失意の人のほうじゃないんですね? < 何も解ってない人
    [2004-06-04 22:31:39 たろう]どっちとも取れる辺りがおもしろいかな?と(笑)
    [2004-06-05 00:36:58 AsO](笑)
    tags:
    [2004-06-05 00:36:58][Note:1104][Comment(0)]

    2004-06-12

    を、またもやアップデート…

    http://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/ah-k3001v/ca...
    今度はPCからのアップデートのようです。
    京ポンのUSBドライバが入っていないとだめらしいですね。
    まあ、そのときはセンターに持っていけばいいみたいですけどね。

    [ReadMore]
    tags:
    [2004-06-12 09:37:31][Note:6685][Comment(0)]

    2004-06-14

    某オフのために秋葉の店探し…

    [2004-06-12 09:51:31 たろう]それはそうと、26日のお店どこにしよう…秋葉周辺かぁ…ぱっと思いついたのは日々是:神田ガッセだけど、あそこは思いっきりビールのお店だしなぁ…あれ?ドイツ料理の店だっけ?
    [2004-06-12 09:54:52 たろう]ま、知っていそうな人に今日会うし、聞いておこ
    [2004-06-12 10:11:03 陣来霧]ガッセはドイツビール&ドイツ料理〜。
    [2004-06-12 10:27:50 F波]とんかつの丸五、そばの志な乃かな?私的のお勧め<秋葉周辺お昼
    [2004-06-12 11:28:13 たろう]あ、秋葉周辺のお店は夕方〜夜に行くお店を探していたのです>F波さん
    [2004-06-12 12:07:40 たろう]お酒飲まない人もいるのにガッセは微妙だなぁ…と思っておるのです。僕の中ではオススメの一つなんですけど
    [2004-06-14 01:21:05 AsO]とんかつの丸五は安定してて好きです。日通ビル裏を一軒ずつ試していくのが今後の楽しみになってます。
    [2004-06-14 10:23:45 たろう]話には聞くのですが、まだ食べに行った事ないんですよね>丸五
    tags:
    [2004-06-14 10:23:45][Note:1169][Comment(0)]

    2004-06-15

    Memoriumで遊んでみた

    [2004-06-14 13:12:28 たろう]会社のマシンにMemoriumを入れてみた…だって、手持ちのPCで一番高スペックだから
    [2004-06-14 14:05:41 たろう]なんだか挙動がおかしいのでほったらかし…
    [2004-06-14 16:54:03 たろう]Memoriumですが、どうやら桶さんと同じ間違いをしていたらしい…
    [2004-06-14 17:24:06 AsO]その辺は抜かりなかったのですが、重い。
    [2004-06-14 17:26:28 たろう]あら?重いですか?…僕はそこそこに動いているようですね…でも、ろくに眺めていないという罠
    [2004-06-14 17:27:01 たろう]結構、マシンスペックを要求するようですね>Memorium
    [2004-06-14 17:29:03 AsO]NT系OSの場合、プロセスの優先度を「低」にする事で他のアプリに影響を与えずに動かせる事がわかりました。これなら邪魔じゃない。起動して2〜3分すると、いずこからとも無く新しいメモが漂ってきますね。
    [2004-06-14 17:32:24 たろう]とりあえず、起動しっぱなしにしています…あまり見ていませんが(笑)
    [2004-06-14 17:33:02 AsO]興味あるメモを見かけたらメモバー右の白い部分をClickしてブラウザ起動。と言う感じですよね。
    [2004-06-14 17:34:32 たろう]そうですね…ただ、興味あるメモがでる/でないというのは思いっきりキーワードに依存していると思うので、MyKeywordを用意しないとすぐ飽きるかも
    [2004-06-14 17:35:17 たろう]…いや、用意できるのは知っているんですが、「どんなKeywordにしたらいいんだろ?」と考える余裕がまだない
    [2004-06-14 17:37:54 AsO]意識度を低めにしておかないと、気になってトイレにも行けない可能性を感じる(笑)。RandomVoiceのキーワードでGoogleMixした方が安心かなぁ。
    [2004-06-14 17:40:13 たろう]あ、RandomNote系のキーワード上位15件をMemoriumに取り込むとどうなるんだろうか…
    [2004-06-14 17:40:55 AsO]メモ同士の衝突で2語検索発動なんだろうかな。数字合わせ錠前と同じ感覚。これを階層に使えないかなーとか夢想する午後。
    [2004-06-14 20:42:18 桶]っていうか、みなさん恥ずかしいキーワード暴露は無しですか?
    [2004-06-15 00:54:21 AsO]ぎく。協力はしたいけどモニター出来るほどには引き込まれなくて、うーん。
    [2004-06-15 10:43:23 たろう]なんとなく「使い込む」という感覚がないですね…
    tags:
    [2004-06-15 10:43:23][Note:1192][Comment(0)]

    2004-06-16

    ふと思ったこと…話題の拡散について

    [2004-06-16 11:59:17 たろう]ある話題は一箇所にまとめたいと思うのだが、結局あちこちのサイトに拡散してしまうのはなぜだろう?
    [2004-06-16 12:00:11 たろう]物事は拡散してしまう性質があって、「意図的に」まとめるという行為をしないとまとまらない…というのはどうだろう?
    [2004-06-16 12:46:28 AsO]最近、めっきり自分ちに書き込んでません(笑)
    [2004-06-16 12:48:51 たろう]みんな自分ちに書き込んじゃうから拡散しちゃう?/書いてあるところに書き込んじゃうから拡散しちゃう?…んー??
    [2004-06-16 12:49:11 たろう]いや、別にどうこう…ってわけではないんですけどね
    [2004-06-16 13:17:38 rica]両方でしょうね。で、意図的に自分ちに書いたり、書いてあるところに書き込むこともあれば、「特に意図はなく、取りあえず目に付いたところに書き込んじゃう」こともある(笑)。
    [2004-06-16 13:31:28 たろう]拡散するのはたやすくて、まとめるのは難しい…ということなんだろうか?
    [2004-06-16 13:32:20 たろう]あ、ここでいう「まとめる」というのは「内容をまとめる」という話ではなく「ポケット1つの原則」を実施する…という意味合いですね
    [2004-06-16 13:33:55 たろう]複数の人が集まると「ポケット1つの原則」を実施しにくい…それは、「ポケット」がどれなのかがみんなバラバラだから…意図的にポケットを定める必要がある?
    [2004-06-16 13:38:42 AsO]「言いだしっぺの法則」適用とそれほど変わらないと思うんですけどね。それを巧妙に避けるために拡散している気もする。
    tags:
    [2004-06-16 13:38:42][Note:1208][Comment(0)]

    qwikiWebで遊んでみた

    [2004-06-16 13:36:30 たろう]http://qwik.jp/ってメールでよく使う書式とWiki書式があっていない気がする…
    [2004-06-16 13:41:12 AsO]お、qwikWebはMLアーカイブの役も果たすのですね
    [2004-06-16 13:44:29 たろう]ちゃんとReplyメールを書くと、スレッド風に連なるようですね…これパラグラフ指向Wikiで表現すれば面白いかも
    [2004-06-16 13:59:22 rica]qwikWeb の話が見えない人がここに(。・_・。)ノ
    [2004-06-16 14:02:10 AsO]メイルの末尾にURLが書かれていますよ。
    [2004-06-16 14:10:47 たろう]もともとここは「つぶやき」の場なので、僕の気の向くまま話題がころころ変わります(笑)
    [2004-06-16 14:27:11 rica]パスワードって(;_;)? あ、ごみん、解った、と思う。
    [2004-06-16 14:32:22 AsO]きたね。
    [2004-06-16 14:36:51 たろう]…そうか、普通のWikiとして使ってもいいんだ…MLアーカイブだと思ってたよ(笑)…ということで名乗り上げ
    [2004-06-16 14:40:07 たろう]あ、スレッドモード的やり取りはML上でやって、やり取りした内容をWikiにまとめ上げる…っていう使い方なのかな?
    [2004-06-16 14:40:47 たろう]…いや、雑談ページができちゃうとMLとの棲み分けは?と思ったもので…
    [2004-06-16 14:48:14 AsO]多分Wikiは使わないと思うよ(笑)
    [2004-06-16 14:49:34 AsO]決定事項とかを書いておく分には良いかなと思います。待ち合わせ場所を隠蔽したいとか、そういう時だけ使うのではないでしょうか。
    [2004-06-16 14:49:50 たろう]まあ、すでにまとめているWikiページがあるし…必要ないといえば必要ないか(笑)
    [2004-06-16 14:50:43 たろう]そうですね。これ以上分散するのも大変ですし…ということで、話題が戻った?:p
    [2004-06-16 14:53:21 AsO]どこまでオープンで行けるだろうと思ってましたが、認証エリアが有った方がありがたいとは思います。
    tags:
    [2004-06-16 14:53:21][Note:1223][Comment(0)]

    2004-06-19

    ビアフェスティバルに行ってきました

    [2004-06-19 14:31:45 たろう]ビアフェに着ました…すげー人
    [2004-06-19 14:35:18 kawara]あ、言い出しっぺのオレがビリだ。kameiさんは到着とのこと
    [2004-06-19 14:58:22 たろう]とりあえず数杯飲んで、入口付近
    tags:
    [2004-06-19 14:58:22][Note:1274][Comment(0)]

    2004-06-21

    AsOさんは生体アンテナを持っているらしい

    [2004-06-21 14:18:34 たろう]…最近、確信に近いぐらいなんとなく思っていることなんですけど「RSS監視しているにしても、その反応の早さは早いと思います>AsOさん」
    [2004-06-21 14:49:57 AsO]生体アンテナ「虫のしらせ」が育ってきたのかなぁ
    [2004-06-21 14:56:57 たろう]では、今度その「生体アンテナの育て方」をご教授くださいませ
    tags:
    [2004-06-21 14:56:57][Note:1301][Comment(0)]

    WebMailerにはBracketNameが欲しいです

    [2004-06-21 14:13:38 たろう]Gmailのレビューを見て思ったこと、BracketName(というかInterWikiName)が使えるメーラってどうだろう?URL文字列を自動でリンク処理するメーラのように[ [Google:なんとか] ]と書くとリンクとして扱うようなの…んーあまり使わんかな?
    [2004-06-21 15:38:41 rica]私は qwiki 使って、メールにも BracketName(というかInterWikiName) が使えたらいいなぁ、と思いました。
    [2004-06-21 15:45:01 たろう]あ、そうそうさっきのGmailレビューを見て、「一人使用qwiki+RandomNoteな感じかな?」と思ってしまいました。
    tags:
    [2004-06-21 15:45:01][Note:1305][Comment(0)]

    2004-06-22

    自分でもわかっていない(でも、何かある…と思い込んでいる)もの・ことに対して試行錯誤する楽しさ

    多分、僕が「ふと思いつい」て、何だか何が言いたいんだかわかんないようなことは、僕もよく分かっていない。
    多分、ある結論に導いているのではなくて、いろいろ思考をかき回して、何が出てくるのかを楽しんでいる。

    [ReadMore]
    tags:
    [2004-06-22 22:57:26][Note:1377][Comment(0)]

    2004-06-23

    Wiki占い(笑)

    [2004-06-22 23:20:30 たろう]「Wiki製作、Wikiカスタマイズ内容、使い方であなたの性格がわかる…Wiki占い」というくだらないことを思いついた
    [2004-06-22 23:21:49 たろう]あるいは「Wiki記法のカスタマイズであなたの性格がわかります」とか…あ、だからWiki記法の統一は難しいのか、そりゃいろいろな性格の人がいるもんなぁ:p
    [2004-06-22 23:27:28 たろう]うーむ、血液型占いぐらいの精度はあるような気はするけど…
    [2004-06-23 00:14:15 yakty]私の性格はぁ〜?(笑)
    [2004-06-23 11:01:29 たろう]僕は「Wiki占いの人」ではないのでわかりません:D
    [2004-06-23 11:38:31 たろう]きっと「使用WikiEngine」とか「使用プラグイン」とか「追加した機能(差分履歴)」とかいろいろチェックボックスがついていて、これに答えると性格が分かるという…精度はともかく作れそうじゃない?誰か作りません?(笑)
    [2004-06-23 11:40:02 たろう]まてよ…そうすると今のWikiEngineの機能等を整理しないといけないわけだな…それ自体が大変だな
    [2004-06-23 12:06:44 rica]私はチェックするとその機能の付いた Wiki ソースが出てくるのがいい…。「自動 Wiki 作成機」v(^-^)。
    [2004-06-23 15:20:47 SHIMADA]ぱっと見て「使用済みWikiEngine」と誤読してしまった。済みってなんだろう。
    [2004-06-23 17:05:43 たろう]今はほったらかしのWikiとか…>使用済み……いっぱいあるぞ:{
    tags:
    [2004-06-23 17:05:43][Note:1393][Comment(0)]

    mixiで遊んでみた

    [2004-06-22 18:00:25 たろう]mixiってどうなんでしょう…なにげにGREEアカウントを放置しているから、入ってもなぁ…と思う今日この頃
    [2004-06-22 21:44:37 酉野]みくしの方が、濃いぃです。いろいろと(謎)。
    [2004-06-22 21:46:20 酉野]たのしーですよーぅ(ふふふ)。←?
    [2004-06-22 23:01:16 たろう]そうですか、たのしいですか、mixiは…うーむ、覗いて見るだけでも覗くのもいいかもなぁ…
    [2004-06-23 17:06:37 たろう]ところでちょっと興味が出てきたのでmixiに誰か入れてください
    [2004-06-23 17:19:28 kawara]mixi誘おうかと思ったけど、そういえばたろうさんのメールアドレス、オレ知らなかったかな…。
    [2004-06-23 17:21:25 たろう]あー…基本的にアドレスを出さずに、メール送信Formを出しているからなぁ…
    [2004-06-23 17:23:30 たろう]あ、AsOさんからmixiのお誘いメールが来ました…ありがとうございます
    [2004-06-23 17:35:12 たろう]仮登録メールが来るのって結構遅いような…
    [2004-06-23 17:42:01 AsO]こちらにも通知が来るはずなんですけどねぇ、こないねぇ
    [2004-06-23 18:06:35 たろう]やっと来たけど…登録したけど…わからん。
    [2004-06-23 18:28:51 たろう]げ、何がするたびに通知が…
    tags:
    [2004-06-23 18:28:51][Note:1419][Comment(0)]

    2004-06-24

    ハバネロ祭りのすみっこで…

    [2004-06-22 16:06:53 たろう]ハバネロカレーだそうです…どうですか?部長殿
    [2004-06-22 17:36:38 たろう]…何気に反応早いですねぇ>部長殿
    [2004-06-24 13:55:22 たろう]はばねろ×はばねろ…そうかっ!その手があったかっ!
    [2004-06-24 19:04:15 酉野]ほーほほほほほほほほほ(高笑い)。←?
    [2004-06-24 22:53:33 酉野]部長も同じよーなコトを考えていたやうですねぃ。実行に移さなかったやうですが。

    [ReadMore]
    tags:
    [2004-06-24 22:53:33][Note:1447][Comment(0)]

    2004-06-29

    微妙に調子が悪いです…

    [2004-06-28 12:32:46 たろう]昨日からちっと調子が悪い…おそらく内臓が疲労困憊なのであろう…金曜からがっつり手加減なく飲み食いしていればさもありなん。
    [2004-06-28 12:33:55 たろう]一言で言うと「自業自得。」…ぐはぁ
    [2004-06-29 10:59:31 たろう]今日はなんだか眠い…眠りが浅いのかなぁ…ということで、ぷちぷち書くと思うけど基本的には充電期間中ってことで。
    tags:
    [2004-06-29 10:59:31][Note:1476][Comment(0)]

    2004-06-30

    来月は懐・内臓いたわり月間

    ちょっと今月はいろいろなオフ・イベントに参加しまくりました。
    どれも楽しかったのですが…欲望の赴くままに呑み喰いしていたので
    ''内臓が疲れ気味''
    ''バッカス係数が高すぎ''
    #バッカス係数…エンゲル係数の酒版。家計支出の中で飲み題が占める割合

    [ReadMore]
    tags:
    [2004-06-30 11:03:17][Note:6686][Comment(0)]

    Page:[0]