日々是ことば拾い(2004-05)


@taro からのツイート

つぶやき

  • たろう--ちょこっとサイドのサイズを変更してみた[2013-09-16 13:35:10]
  • たろう--10年以上経ってもこのサイトは自分用のToolとして非常に便利だなと再認識[2013-09-16 12:42:43]
  • たろう--久々に日々是にネタを書いたよ…[2013-08-09 22:54:41]
  • たろう--久々にLivedoorReaderを開け…未読20000件以上だったので、問答無用で一旦リセットした[2013-03-01 11:41:53]
  • たろう--電車内のサントリー金麦の広告を何気なく見てたら、グラスが「うすはり」っぽかったので調べてみたら、やっぱり「うすはり」のキャンペーンしてた[2011-12-17 17:37:35]
  • たろう--まあ、「健全なる精神は健全なる肉体に宿る」自体が誤用で都合の良い解釈されて展開されたそうなんですけどね[2011-12-11 10:14:43]
  • たろう--「わがままな精神はわがままなボディーに宿る」とか「けしからん精神はけしからんボディーに宿る」とか言った言葉が思い浮かんだが使いどころが分からない[2011-12-11 10:10:52]
  • たろう--最近、「情弱」って言葉は、ネット方面の事に詳しくないリア充の人達に対して使う非リア充のひがみの言葉にしか見えないんだが…[2011-12-11 09:13:21]
  • たろう--英語キーボードのポメラまだー[2011-11-08 21:56:28]
  • たろう--iOS5にしてから、iPod機能もフリーズする事が多発…メモリ管理がまだまだか…UXは良くなったと思うんだけどね…[2011-10-18 21:09:27]
  • 日々是以外のコンテンツ

    たろうってばこんなやつ24dより)
    属性
    Clockworks…自作のWikiEngine。Wiki系の話題を書いていたりもしていました。
    (「古いコンテンツとか(Note:6693)」も参照)

    日々是の過去ログ

    実は手作業(笑)

    2013年8月

    2012年10月
    2012年1月

    2011年3月

    これより過去はこちら

    2004-05-12

    ちょいとてすとん:p

    CommentToolsをNote風に表示させてみるテスト。
    これで長文も対応できるようになったかも

    [ReadMore]
    tags:
    [2004-05-12 14:54:42][Note:580][Comment(1)]

    結構CommentTools周りをいじっています…

    *RecentChangesを用意してみた…sageはありません:p
    **やっぱり、RecentChangesRSSが欲しい人がいるかなぁ…
    *ScrapPaletteの操作リンクをボタンに変えた…どうやら行儀の悪いロボットが荒らしていくようなので、対応してみた
    *コメントを複数行表示(Note風)できるようにしてみた…一応、EventWikiの実験のようなもの…なのかなぁ
    **Note風表示の時のEditはTextAreaになるようにしてみた…ってmodeをつけるだけなんですけどね

    [ReadMore]
    tags:
    [2004-05-12 18:53:22][Note:588][Comment(0)]

    HONDA-EU(御本家) 苦難のメイキングもあります。


    [ReadMore]
    tags:
    [2004-05-12 18:54:18][Note:589][Comment(0)]

    ちょいと超小型サーバを探していたり…

    Be Silent「PC-MS6000」
    MicroPC
    L-Box

    [ReadMore]
    tags:
    [2004-05-12 22:36:47][Note:590][Comment(0)]

    2004-05-14

    京ポンより


    今日、機種変更してきた友人から京ポンを奪って、京ポンで撮った画像をそのままUpできるか試してみた。

    [ReadMore]
    tags:
    [2004-05-14 16:16:04][Note:6674][Comment(0)]

    2004-05-15

    買っちゃった



    [ReadMore]
    tags:
    [2004-05-15 06:31:30][Note:6675][Comment(0)]

    OperaとUserAgent

    京ポンOperaは3種類の表示モードがあります。

    [ReadMore]
    tags:
    [2004-05-15 07:06:37][Note:6676][Comment(0)]

    2004-05-18

    とりあえず、近況

    ごぶさたしていました。ちょいとサボリ気味でした。

    [ReadMore]
    tags:
    [2004-05-18 17:31:27][Note:6677][Comment(0)]

    2004-05-19

    この反応を見てさらに妄想

    M$の中でも実装方法が極秘事項となっている「犬と対話できる機能」が一般のPCにも実装され、犬とコミュニケーションを取れるようになり、人と犬はますます身近な存在となった。
    一見、人と犬にとって幸福な機能と思われたその機能は、犬神をPCに憑依させることで実現していたために、一部の存在−犬神とそれを捕縛し憑依させる術者−の関係を著しく変化させるものとなったのだった…

    [ReadMore]
    tags:
    [2004-05-19 19:28:49][Note:653][Comment(0)]

    2004-05-20

    それにしても、かなりひでー話だ

    最初、Webで再配達手続きしたけど、手続き完了して「完了しました」っていうメールが届いたけど、Web上の情報は更新されていなかったし
    電話で今日の午前中に届けるよう再度指定した時には、「荷物は昨日持ち出されているようですが…」とかなんとか言っているし
    何だか内部の管理が怪しすぎ

    [ReadMore]
    tags:
    [2004-05-20 08:58:44][Note:659][Comment(0)]

    キター


    ということで、仕事用PCのThinkPadG40が届きました。
    仕事用ってことで、画面の広さ/マシンの速さ優先、可搬性等を考慮しないNotePCってことでこれにしました。
    画面が広いよ:=
    ちょっぱやだよ:=
    LANポートと無線LAN内蔵だよ:=
    初めてDVDドライブの付いた機器を買ったよ:=
    初めて無線LANの付いた機器を買ったよ:=

    [ReadMore]
    tags:
    [2004-05-20 20:40:48][Note:6679][Comment(0)]

    2004-05-21

    これで複数行コメント(Note風)が書けるかな?

    どうかな?
    試してみようかな?
    tags:
    [2004-05-21 11:57:51][Note:671][Comment(0)]

    位置情報取得の実験

    うーん、Air-H"Phoneの場合、Formで住所情報を送るのは無理っぽいなぁ…
    <a>タグでないと住所情報を送れないのかぁ…
    J-Phoneだと<a>タグ、<form>タグのどちらでも住所情報が送れるのに…

    [ReadMore]
    tags:
    [2004-05-21 14:05:56][Note:683][Comment(0)]

    2004-05-22

    サーバメンテナンス騒動記

    をや?サーバ内のファイルが昨日の9:00ごろの状態に戻っている模様
    いや、昨日のアクセスログが9:00以降記録されていない状態だったから気づいた。
    CommentToolsはMySQLにデータを記録しているので、残っている模様…おかげで、更新頻度の高かった「つぶやき」が変わっていなくて1時間ぐらい気がつかなかったよ…

    [ReadMore]
    tags:
    [2004-05-22 06:36:48][Note:709][Comment(0)]

    2004-05-23

    CommentToolsに位置情報を記録するためにいろいろと

    [2004-05-20 20:45:49 たろう]…京ポン/Vodafoneの住所表示リンクつき1行掲示板を作ったら、遊んでくれる方いますか?
    [2004-05-21 11:57:15 たろう]ちょいとてすとん>http://vwta.kir.jp/CommentTools/add_note.php
    [2004-05-21 15:50:17 たろう]とりあえず、京ポンも住所情報を貼り付けられるようにしたけど…さすがPHSは精度が細かい…
    [2004-05-21 16:15:44 たろう]これで、いつかどっか行くときの移動ログ代わりになりますな:)
    [2004-05-21 17:17:42 たろう]auの場合…試せと?
    [2004-05-21 18:09:51 yakty]どうですかね?(MAP)
    [2004-05-21 18:11:15 yakty]Eが無い…。不明な場所または海上周辺だって(笑)
    [2004-05-21 18:13:57 たろう]あ、多分変数間違えてる…
    [2004-05-21 18:16:07 たろう]いそいで追加したから、京ぽんの方もエラーが出ちゃった 
    [2004-05-21 18:21:15 yakty]あらま…余計なこと言っちゃってすいません。
    [2004-05-21 19:16:51 たろう]いえ、いろいろ参考になりました>yaktyさん
    [2004-05-21 21:59:52 たろう]ということで、地図リンク機能を修正しました…Vodafone/Air-H"Phone/EZWebからの書き込みの場合、現在地の地図リンクを張ります
    [2004-05-21 22:01:41 たろう]出る前に、住所取得関連だけ関数化してまとめたためにこまごまとバグがあった様子…yaktyさんのせいではないです
    [2004-05-22 17:43:58 たろう]いろいろ調べてみると、京ぽんは「基地局の座標」を返すらしい…ちなみに味ぽんだと複数の基地局からある程度近い位置の座標を返すそうです
    [2004-05-23 15:18:12 yakty]今度はどうでしょう?(MAP)
    [2004-05-23 16:57:28 yakty]南口付近だったんですけど大分ずれてますね。やっぱりGPSじゃないと精度はいまいち?(笑)

    [ReadMore]
    tags:
    [2004-05-23 21:43:26][Note:748][Comment(0)]

    2004-05-24

    InterWiki機能の実装までの道のり「じゃあ、そゆことで」

    たろう--あー…CommentToolsにInterWiki機能を実装しないといけないかなぁ
    たろう--ということで、InterWiki機能をつけました…InterWikiNameから登録できます
    たろう--ただ、まだInterWiki機能は未完成で、eucしか対応していません…Googleへのリンクができないってことですな
    yakty--eucでも出来たような…Google:てすと
    たろう--ああっ!単にパラメータを変えればよかったのかぁ…じゃあ、それで
    たろう--ということで、これで困るまではeuc限定になりました…ダメ?
    yakty--いいんじゃないでしょうか(笑)
    たろう--じゃあ、そゆことで(笑)
    tags:
    [2004-05-24 17:01:35][Note:767][Comment(1)]

    ちょいとComment2Note(やっぱし裏機能)を試してみた…

    先頭に半角空白文字のあるコメントorNote化されたコメントまでの部分を「ばっさり」します
    たろう--これで「ばっさり」とコメントをまとめることができますな…おいらが
    たろう--「ばっさり」を試したい方は>http://vwta.kir.jp/CommentTools/comment2note.php
    たろう--コメント削除周りもちょいと修正…削除は一旦DeleteLogに移行し、このページで削除すると完全に削除されます
    tags:
    [2004-05-24 17:45:12][Note:779][Comment(7)]

    04/05/24


    すみたが休みだったので、園香でホッピー
    結局、ホッピー×2、なか×4ぐらい呑みました。明日も仕事あるのにややふらふら気味…
    #これでもセーブしたんですよっ!
    tags:
    [2004-05-24 22:13:59][Note:6680][Comment(0)]

    2004-05-26

    呑みー


    ひさびさの醸し人九平次
    学生のころは愛知の方にいたので、時々行っていた万丸でよく呑んでいました…
    軽く呑み喰いして…値段相応って言う感じ?(軽くの割にはやや高め、でも頼んだのが高めのものだから当然か…)
    #Comment#
    tags:
    [2004-05-26 19:13:18][Note:6682][Comment(0)]

    「能ある鷹は爪隠す」っていうけれど…

    どう考えたって、爪隠した程度では意味がない。爪を隠して獲物を追っても、絶対逃げるだろうし…
    ということは、「能ある鷹は爪隠す」というのは、

    [ReadMore]
    tags:
    [2004-05-26 23:20:20][Note:851][Comment(0)]

    2004-05-27

    UOで人狼という文字列を見て「UOで人狼」→「うおで人狼」→「魚で人狼」と変換してしまったのは内緒:}

    …はっ!「爪を隠した人狼は魚になれるのかっ!」…とむりやり続けてみた
    tags:
    [2004-05-27 10:50:24][Note:854][Comment(0)]

    yaktyさんからの質問:ところでユーザ設定のAddressってなんですか?


    [ReadMore]
    tags:
    [2004-05-27 16:26:47][Note:886][Comment(0)]

    結局、MyColorが決まらないricaさん(2004-05-27分)

    [2004-05-27 14:23:35 たろう]ああ、いつのまにyaktyさんが色指定をっ!
    [2004-05-27 14:49:44 yakty]気付かれたか…。とりあえずやってみました(笑)
    [2004-05-27 16:51:26 rica]これで olive?
    [2004-05-27 16:59:24 たろう]oliveになっていると思いますが?
    [2004-05-27 18:08:43 rica]う〜ん、夜CSS だと、olive はとっても判読しずらかった…。
    [2004-05-27 18:10:03 たろう]色はいつでも変えられますよ
    [2004-05-27 19:44:39 rica]はいはい、解ってマス。
    [2004-05-27 19:51:57 rica]選ぶ色がことごとく判読しづらい…(;_;)。
    [2004-05-27 21:05:39 たろう]すいません…ころころ変わるCSSで/色種類が少なくて…希望の色があればリクエストください
    [2004-05-27 21:23:51 rica]maroon でどうだ。
    [2004-05-27 21:24:24 rica]yakty 先生とかぶってる…(;_;)。
    [2004-05-27 21:28:43 yakty]同じのは使っちゃだめっX(
    [2004-05-27 21:31:06 rica]じゃあ、darkorange ぷりーず。
    [2004-05-27 21:31:44 rica]あぁぁ、色を決めている間に怒られてた…(;_;)。
    [2004-05-27 21:34:33 rica]さて、今日 rica は何回泣いたでしょう…(;_;)。
    [2004-05-27 21:36:24 たろう](;_;)とBracketで囲むと検索されます…
    [2004-05-27 21:36:44 たろう]はい、色変えました>ricaさん
    [2004-05-27 21:39:14 rica]どもです。…でも、結構目がチカチカする…。一応色あわせしたのに…(;_;)。
    [2004-05-27 21:40:11 yakty]結構じゃなくて大分…(ぼそ)
    [2004-05-27 21:40:50 rica]今は目が疲れてるので、また明日にでもぷりーずしていい?
    [2004-05-27 21:46:04 rica]いじめっ子がいる…(;_;)。変だと思ったら、色合わせで background に指定した色が違ってた…(;_;)。
    [2004-05-27 21:48:15 たろう]了解…多分、明日の方がいろいろありがたいです
    tags:
    [2004-05-27 22:01:28][Note:938][Comment(0)]

    てきとうに「ばっさり」とまとめるので、チャットモードでもOKっす

    [2004-05-27 21:52:31 yakty]AntennaMixがCommentToolsだらけだ…(笑)
    [2004-05-27 21:54:10 たろう]コメント1つが1要素ですからね>RSS出力
    [2004-05-27 21:55:04 たろう]パラメータをbook=taroにして絞ることをお勧めします…裏は裏でごそごそやっているので(笑)
    [2004-05-27 21:55:44 たろう]もしくはbook=taro&word=TopPageぐらい絞るとか(笑)
    [2004-05-27 21:57:20 yakty]50件表示で今朝の10:40のから見えてるからまだ平気ですよ。50件全てCommentToolsで埋まるようになったら考えます(笑)
    [2004-05-27 21:58:00 たろう]もしくはaddressを設定して、書き込みがあったらmail通知するように設定するとか…
    [2004-05-27 21:59:30 たろう]…それは50件全てCommentToolsで埋めろと言うk…いや、やめた…メール通知設定している僕の方が辛い:}
    [2004-05-27 22:01:50 yakty]100件表示も用意してありますから…(笑)ALLもあるし。
    [2004-05-27 22:02:52 たろう]先にNoteにまとめたもーん(笑)
    [2004-05-27 22:03:53 たろう]あ、Noteにすると色がつかなくなるんだ…どうしよう…
    [2004-05-27 22:05:17 たろう]一時的にClipからこのページを外しました…メールがすごいことになっている(笑)
    [2004-05-27 22:06:12 yakty]ごめんなさい…(;_;)
    [2004-05-27 22:07:53 たろう]いえ、そのためにClipに入れたり外したりしやすいようにしているので問題ないです
    [2004-05-27 22:14:57 たろう]あ、説明不足でしたね…Clipは個人個人の設定なので、Clipしたページがチャットモードになっていたら外せばよいのです…ということでチャットモードに使ってもOKっす
    [2004-05-27 22:16:22 たろう]Commentでやり取りしているいろいろなパターンに対応するのが裏コンセプトなのです
    tags:
    [2004-05-27 22:18:26][Note:947][Comment(0)]

    とりあえずricaさんの色が決まった模様

    [2004-05-27 22:31:33 たろう]この話の続きなのですが、Clockworksの夜CSSに合わせても、朝CSS/昼CSSに合わない可能性があると思うのですが、大丈夫なのでしょうか?
    [2004-05-27 22:47:13 たろう]うん、これでAntennaMixもすっきりしたな
    [2004-05-27 22:48:02 yakty]私もそう思いました。って事は朝用、昼用、夜用の文字色を設定出来るようにすればいいのでは?(笑)
    [2004-05-28 09:40:17 rica]一応、白地でも合わせてみたりはしてたんですが。
    [2004-05-28 10:29:25 たろう]色変えしてみましたー>ricaさん
    [2004-05-28 10:58:49 rica]どもお手数おかけしますm(_"_)m。
    tags:
    [2004-05-27 22:31:33][Note:950][Comment(7)]

    2004-05-28

    陣来霧さんに踊らされてしまった(っていうか勝手に踊った)、その顛末

    [2004-05-28 14:56:47 たろう]陣来霧さんが「しーすー」と叫ぶのを見ていると、寿司が食べたくなりました…
    [2004-05-28 15:09:09 たろう]東京で食べられる広島風お好み焼きのページ…いや、Google:寿司を検索していたら興味があったのでリンク
    [2004-05-28 17:08:59 たろう]陣来霧さんとこの「神田の「カープ」」にも反応…今日は陣来霧さんに踊らされている気分(いや、勝手に踊っているんですけどね)
    [2004-05-28 17:14:36 たろう]鮨か広島風お好み焼きか…ぬぅ悩む
    [2004-05-28 17:40:25 たろう]ぐわ、19:00から会議か…どうやらどこにも行けなさそうです:=
    [2004-05-28 18:29:07 たろう]やはり狙われていましたか…これは「いかねばな」?
    [2004-05-28 21:46:32 たろう]いわし料理がうまー(MAP)()

    [ReadMore]
    tags:
    [2004-05-28 21:46:32][Note:996][Comment(0)]

    2004-05-30

    思いつきの旅行記録…日々是の方に説明を加えてまとめてみました

    [2004-05-29 12:25:02 たろう]行き先未定(MAP)()
    [2004-05-29 13:03:03 たろう]今後の予定:まぢで未定…いや、行き先はさっき決めましたが…(東京都大田区羽田空港)
    [2004-05-29 15:30:54 たろう]到着っ!(北海道函館市志海苔町)
    [2004-05-29 16:06:16 たろう]いや、飛行機で移動したけどね(MAP)()
    [2004-05-29 18:17:02 たろう]つつじが満開(MAP)()
    [2004-05-29 19:20:44 たろう]塩ラーメン食べて、はらぱん(北海道函館市本町)
    [2004-05-29 20:16:04 たろう]酒のつまみー(MAP)()
    [2004-05-30 07:44:32 たろう]朝市で朝飯(北海道函館市若松町)
    [2004-05-30 08:42:52 たろう]京ぽんカメラが起動しないので、Vodaから…帰りは陸路で帰ることにした(北海道函館市若松町)
    [2004-05-30 12:13:22 たろう]鈍行で南下します(青森県八戸市城下)
    [2004-05-30 14:03:49 たろう]いわて銀河鉄道が別料金だなんて知らなかったよ(MAP)()
    [2004-05-30 19:09:56 たろう]自宅に到着ぅ(東京都北区赤羽)
    [2004-05-30 21:30:43 たろう]お土産()
    [2004-05-30 21:34:18 たろう]お土産つー()
    tags:
    [2004-05-30 21:34:18][Note:1031][Comment(0)]

    2004-05-31

    思いつきの旅行記録

    この土日、行き当たりばったり的に函館まで遊びに行ってきました。

    [ReadMore]
    tags:
    [2004-05-31 11:19:47][Note:6683][Comment(0)]

    ricaさんちの縁側?

    [2004-05-29 06:36:31 たろう]うをっ!ricaさんちの裏口みて気づいたけど、コメントidが1000を超えました…といっても、1000件コメントがたまったわけではないのですがね
    [2004-05-29 11:40:49 rica]「ricaさんちの裏口」<一応 FronPage/ なのに…(´・_・`)…。
    [2004-05-31 12:12:40 たろう]だって、FrontPageが2つあって、ひとつは誰でも訪れるページで、もうひとつは一部の人が訪れるページだとすると、一部の人が訪れるページのほうは「裏口」じゃないかなぁ…と
    [2004-05-31 12:14:13 たろう]「勝手口」の方が良いのだろうか?国語:勝手口をみると「茶室で亭主の出入りする口。茶道口。」ともあるし…
    [2004-05-31 14:20:09 rica]「亭主の出入りする口。」だからやっぱり、rica 専用 FrontPage なんですよd(・_・)。誰だっ rica じゃないのに出入りしているのはっ。
    [2004-05-31 14:22:49 たろう]ricaさんち周辺のご近所さんは、お勝手口から「ricaさん居るー?」と訪れるのです
    [2004-05-31 18:50:33 rica]それはどっちかというと、縁側?
    [2004-05-31 18:52:43 rica]で、掛ける言葉は「皆は今何やってんのぉ」?
    tags:
    [2004-05-31 18:52:43][Note:1048][Comment(0)]

    Page:[0]