日々是ことば拾い(2003-07)


@taro からのツイート

つぶやき

  • たろう--ちょこっとサイドのサイズを変更してみた[2013-09-16 13:35:10]
  • たろう--10年以上経ってもこのサイトは自分用のToolとして非常に便利だなと再認識[2013-09-16 12:42:43]
  • たろう--久々に日々是にネタを書いたよ…[2013-08-09 22:54:41]
  • たろう--久々にLivedoorReaderを開け…未読20000件以上だったので、問答無用で一旦リセットした[2013-03-01 11:41:53]
  • たろう--電車内のサントリー金麦の広告を何気なく見てたら、グラスが「うすはり」っぽかったので調べてみたら、やっぱり「うすはり」のキャンペーンしてた[2011-12-17 17:37:35]
  • たろう--まあ、「健全なる精神は健全なる肉体に宿る」自体が誤用で都合の良い解釈されて展開されたそうなんですけどね[2011-12-11 10:14:43]
  • たろう--「わがままな精神はわがままなボディーに宿る」とか「けしからん精神はけしからんボディーに宿る」とか言った言葉が思い浮かんだが使いどころが分からない[2011-12-11 10:10:52]
  • たろう--最近、「情弱」って言葉は、ネット方面の事に詳しくないリア充の人達に対して使う非リア充のひがみの言葉にしか見えないんだが…[2011-12-11 09:13:21]
  • たろう--英語キーボードのポメラまだー[2011-11-08 21:56:28]
  • たろう--iOS5にしてから、iPod機能もフリーズする事が多発…メモリ管理がまだまだか…UXは良くなったと思うんだけどね…[2011-10-18 21:09:27]
  • 日々是以外のコンテンツ

    たろうってばこんなやつ24dより)
    属性
    Clockworks…自作のWikiEngine。Wiki系の話題を書いていたりもしていました。
    (「古いコンテンツとか(Note:6693)」も参照)

    日々是の過去ログ

    実は手作業(笑)

    2013年8月

    2012年10月
    2012年1月

    2011年3月

    これより過去はこちら

    2003-07-01

    03/07/01-10のつぶやき

    {purple:[03/07/10 15:36:43 たろう][Google:二軸運動理論]で探していたらこんなページ発見}
    {purple:[03/07/10 10:05:38 たろう]うわぁー捕捉されてる}
    {purple:[03/07/09 09:06:19 たろう]えーとえーと今日が9日だな、まだ10日になっていなんだな<自分に再確認…03/07/09参照}
    {purple:[03/07/08 22:31:43 たろう]気まぐれでまたもやごっそりTopPageの構成設定を変えてみました}
    {purple:[03/07/08 21:25:20 たろう]ただいま、Farmテスト用にこんな場を作ってみました…多分、大丈夫だと思いますので、いじってみてください。}
    {purple:[03/07/08 16:06:54 たろう]うーむ、ちょこっと改良したら[WikiFarm>[Google:WikiFarm]]のような感じな実装があっさりできそうなんですが、利用者いますか?}
    {purple:[03/07/08 11:27:25 たろう]うを、見張られている}
    {purple:[03/07/08 10:23:00 たろう]手動でPictWord登録を行った関係で「pict:**」のようなWordがたくさん出ています。すいません}
    {purple:[03/07/08 09:54:57 たろう]げ、自動リンク機能関連をすべて解除したら、内部処理速度が格段に上がったよ…}
    {purple:[03/07/08 09:53:05 たろう]なんだか、S式プラグインをいじっているメンバーの各ページで「ボケ合戦」している気が…}
    {purple:[03/07/07 22:48:29 たろう]うわっ!画像がPictWordに変わっていない…手で直すかなぁ…}
    {purple:[03/07/07 22:43:20 たろう]っていうか、長い間この「つぶやき」PiloWeb系では読めなかったんですね…最近使っていなかったから気がつきませんでした}
    {purple:[03/07/07 22:32:55 たろう]ということで、WatsをVer5に差し替えました…見た目はほとんど変わりませんが(笑)}
    {purple:[03/07/07 14:14:53 たろう]Wikiオフに向けて、ごそごそと次期Wats準備中…}
    {purple:[03/07/02 11:45:25 たろう]なにが問題って、「自分がうっかり者」を「うっかり」忘れて行動していることなんですよねぇ…}
    {purple:[03/07/02 07:36:03 たろう]最近、あちこちで「うっかり」・「ぼけ」多発中…>おいら}
    {purple:[03/07/01 07:49:11 たろう]さとみさんとこで、本当に素で「とうかいおおずもう」と読んでしまい「???」となった後、「?…!………ベタだ…」と落ち込んだ人}
    tags:
    [2003-07-01 07:49:11][Note:6612][Comment(0)]

    第2話

    とりあえず、「サラダ油で揚げたから、『サラダ味』」というのが分かり、1年以上の間、納得していたのだが、唐突に新たな疑問が起きた。
    [b,じゃあ、「サラダ油」の「サラダ」って何よ?]

    [ReadMore]
    tags:
    [2003-07-01 10:48:15][Note:6613][Comment(0)]

    2003-07-05

    サラダについて(第1話)

    お米から作るせんべいで「サラダ味」ってのは、サラダの味じゃないよなぁ…でも、「塩味」って言わないよなぁ…「サラダ味」ってなんなんだろ?
    …はっ! 実はあのサラダ味の「サラダ」というのは「生野菜が盛ってある」サラダではなく、何か「別のもの」を指しているのか?! そして、その「別のもの」の味があの「サラダ」味なのか?!
    まさか、あの表記は「サラダ」ではなく「H"(エッヂ)」のように「サラタ"」と書く別のものなのか?!

    [ReadMore]
    tags:
    [2003-07-05 08:34:08][Note:6434][Comment(0)]

    2003-07-07

    ひろげて深まらない

    最近、Web巡回範囲が広がりつつあります。
    大本はWikiオフ。そこから、SHIMADAさんのS式プラグインを知って、プラグイン実験場で遊んだり、実験場の大家さんのとこで読みふけたりしていると、あおしまさんがWikiにTrackBackを組み込み始める実験をはじめていたり、(しかも、こんなことの策士((c)ちんさん)をやってたりしてるし…ネタが広いですねぇ>あおしまさん)、興味深く、追いかけたい・ささやかに関わりたいWikiネタが広がりつつあります。
    が、特にここ2,3日は「あー、みなさんいろいろやったり、意見出したりしているよなぁ」と[b,閲覧しているだけ]になりつつあります。
    当然、次期Watsはほったらかしです。

    [ReadMore]
    tags:
    [2003-07-07 03:44:25][Note:6615][Comment(0)]

    らむぶだ?

    さて、自作のCGIである[b,Watsも放り投げて]、いじり倒しにはまっているSHIMADAさんのプラグイン(個人的にはS式プラグインと呼んでいますが、正式名称じゃないです。)…いや、Watsを放り投げていじっているのは、そのうちWatsにも組み込んでやろうと思っているわけで…と、[b,我が子に言い訳するようなこと]を書いてみたりって、子供を持ったことはありませんが。

    [ReadMore]
    tags:
    [2003-07-07 19:37:45][Note:6616][Comment(0)]

    2003-07-08

    いやーごりごり改装中

    昨日の夜からこの日々是のシステムをWatsVer5[Dragon]に移行しています。
    ほぼ問題なく移行できたのですが、一部不具合が残っている可能性もありますので、ご注意を。
    しかも、画像もWikiのようにアップロードできる仕掛け「PictWord」に変えた関係で、過去の上げていた画像Wordを手動で作る羽目になりました。
    多分、アンテナとかRSSとかで監視している方、PiloWeb系で巡回している方は[b,訳のわからない更新]に混乱してしまうと思いますが、ご了承くださいませ。

    [ReadMore]
    tags:
    [2003-07-08 23:15:29][Note:6617][Comment(0)]

    2003-07-10

    Wikiオフに向けて予習…のつもり

    よしよし、今日はQuickMemo経由だから、[b,日付間違えないぞ]。

    [ReadMore]
    tags:
    [2003-07-10 09:48:51][Note:6620][Comment(0)]

    2003-07-11

    プラネテス(3)

    最近はマンガは雑誌を立ち読みするか、マンガ喫茶で読むことが多いので、集めるということをしなくなった。マンガ喫茶に行くよりも先に読みたい時に最新刊を買ったりはするけど、途中の巻をいきなり買ったりでけっこうばらばら…集めているとは言いにくい。
    #あ、入江紀子マンガは集めているな。

    [ReadMore]
    tags:
    [2003-07-11 12:57:26][Note:6557][Comment(0)]

    03/07/11-20のつぶやき

    {purple:[03/07/19 02:18:45 たろう]えーと、PukiWikiFarmのWikiRoom}
    {purple:[03/07/18 19:04:17 たろう]あーWiki関連いろいろ考えていたら、ブレーカが落ちました…今日、明日は呑みます}
    {purple:[03/07/18 09:30:17 たろう]あーあ、TrackBackネタばかり…}
    {purple:[03/07/17 13:00:14 たろう]まとめて買った蓬莱のアイスキャンデーもそろそろ尽きてきたので、しろくまネタは個人的にナイスタイミング!}
    {purple:[03/07/17 12:59:23 たろう]しろくまオフ…(ぼそっ)}
    {purple:[03/07/16 20:29:18 たろう]むーそろそろWikiネタから一回離れてネタを寝かせないと…}
    {purple:[03/07/16 12:25:19 たろう]「ゼリー」という文字を見て「クローン羊」を思い浮かべた僕は多分壊れている…(笑)}
    {purple:[03/07/15 11:21:15 たろう]あ"ー…現実逃避したい…<さりげなく壊れ気味}
    {purple:[03/07/14 22:29:50 たろう]ただいま充電中…}
    {purple:[03/07/13 09:45:29 たろう]Wikiオフに参加した方々、お疲れ様でした&ありがとうございました。}
    {purple:[03/07/12 04:07:39 たろう]いいなぁ…鱧…いいなぁ…呉酔人…しかも、明日は唐子飛び入りですか}
    {black:[03/07/11 22:58:26 ちさと]F波さんと鱧をたべて呉酔人にきています。明日は唐子。}
    {purple:[03/07/11 21:27:32 たろう]ふふ…いくら、見張っていても、このつぶやきは捕捉できんぞ}
    {purple:[03/07/11 19:56:40 たろう]今日はまぢで蒸しあぢぃ…}
    {purple:[03/07/11 16:57:15 たろう]…つぶやきをPDFにすると読みごたえありますな…それが面白いのかどうなのかは謎だが…}
    tags:
    [2003-07-11 16:57:15][Note:6621][Comment(0)]

    2003-07-12

    明日はWikiオフ♪

    ほとんど知らない方々と集まるオフは不安にもなりますが、根拠の無い期待感もありますね。
    あ、ちなみに予習は''あきらめました''。

    [ReadMore]
    tags:
    [2003-07-12 06:39:58][Note:6622][Comment(0)]

    2003-07-15

    sigmarionIII

    http://www.nttdocomo.co.jp/info/products/sigmarion3/
    でましたね。

    [ReadMore]
    tags:
    [2003-07-15 20:00:11][Note:6587][Comment(0)]

    2003-07-16

    シンプルと多機能の競合(たいしたこと書いていない駄文)

    [id:635]でMemoriumにリンクを張っていたら、その作者さんに見つかった(ここの7/13参照)…って隠していた訳では全然ないし、こちらもこんな感じで書いちゃっているし…まあ、それはともかく。

    [ReadMore]
    tags:
    [2003-07-16 10:55:55][Note:6623][Comment(0)]

    2003-07-18

    個人的に通称「玉ギネ」

    [Category:酒]
    缶のギネスビールの中に「玉」が入っているやつ。
    どうやら、中に玉が入っているおかげでビールの泡が細かくでるらしく、普通の缶ギネスよりもおいしく呑めるらしい。

    [ReadMore]
    tags:
    [2003-07-18 19:21:08][Note:6614][Comment(0)]

    2003-07-19

    池袋のナンジャタウンで食べれるらしい…

    ちょいと仕事で壊れ気味のときに
    {red:[03/07/16 21:24:57 Landman]18日に鹿児島天文館の”むじゃき”が池袋のナムコにオープンして、白クマを食べさせてくれるそうですから、それまでの我慢(笑)}
    てな書き込みがあったので、ちょいと調べてみたところ、ナンジャタウン3階にアイスクリームシティができて、そこに鹿児島の天文館むじゃきがオープンするようです。>これ

    [ReadMore]
    tags:
    [2003-07-19 00:49:31][Note:6624][Comment(0)]

    なんだか起きてるので、だらだらと近況。

    こんな時間帯に目覚めるのは「早起き」というのでしょうか?
    今日(あ、もう昨日だ)はちょいと(ホッピー×2、なか×4は「ちょいと」か?)お酒を呑んで酔いどれたので、21:00すぎにはばたんきゅー…で、1:00ぐらいに起床。
    早寝早起きといって差し支えないのでしょうか?
    多分、夜が明けるまでもう一度寝ると思いますが、これは「2度寝」になるのでしょうか?

    [ReadMore]
    tags:
    [2003-07-19 05:34:32][Note:6625][Comment(0)]

    僕の中ではパピコに取って代わった夏の風物詩

    こいつを食べていると「ああ、夏だなぁ…」と思ってしまう。

    [ReadMore]
    tags:
    [2003-07-19 23:41:21][Note:6470][Comment(0)]

    2003-07-23

    どこでもNetworkって必要?(と自問自答してみる)

    最近のPDAを選択する指標の一つに「どこでもWeb、mailが見れる」ってのがありますが…そんなにみなさんあちこちでNetに接続する必要性あるのですかねぇ
    僕は…「たまには必要。でも、平日には強いて必要なし」です。この「たまには」というのは「長距離移動している時」「数日どこかに行く時」です。通常の休日時にも強いて必要ではありません。

    [ReadMore]
    tags:
    [2003-07-23 20:37:25][Note:6626][Comment(0)]

    Page:[0]