日々是ことば拾い(2003-03)


@taro からのツイート

つぶやき

  • たろう--ちょこっとサイドのサイズを変更してみた[2013-09-16 13:35:10]
  • たろう--10年以上経ってもこのサイトは自分用のToolとして非常に便利だなと再認識[2013-09-16 12:42:43]
  • たろう--久々に日々是にネタを書いたよ…[2013-08-09 22:54:41]
  • たろう--久々にLivedoorReaderを開け…未読20000件以上だったので、問答無用で一旦リセットした[2013-03-01 11:41:53]
  • たろう--電車内のサントリー金麦の広告を何気なく見てたら、グラスが「うすはり」っぽかったので調べてみたら、やっぱり「うすはり」のキャンペーンしてた[2011-12-17 17:37:35]
  • たろう--まあ、「健全なる精神は健全なる肉体に宿る」自体が誤用で都合の良い解釈されて展開されたそうなんですけどね[2011-12-11 10:14:43]
  • たろう--「わがままな精神はわがままなボディーに宿る」とか「けしからん精神はけしからんボディーに宿る」とか言った言葉が思い浮かんだが使いどころが分からない[2011-12-11 10:10:52]
  • たろう--最近、「情弱」って言葉は、ネット方面の事に詳しくないリア充の人達に対して使う非リア充のひがみの言葉にしか見えないんだが…[2011-12-11 09:13:21]
  • たろう--英語キーボードのポメラまだー[2011-11-08 21:56:28]
  • たろう--iOS5にしてから、iPod機能もフリーズする事が多発…メモリ管理がまだまだか…UXは良くなったと思うんだけどね…[2011-10-18 21:09:27]
  • 日々是以外のコンテンツ

    たろうってばこんなやつ24dより)
    属性
    Clockworks…自作のWikiEngine。Wiki系の話題を書いていたりもしていました。
    (「古いコンテンツとか(Note:6693)」も参照)

    日々是の過去ログ

    実は手作業(笑)

    2013年8月

    2012年10月
    2012年1月

    2011年3月

    これより過去はこちら

    2003-03-01

    引越し中

    昨日、会社を休んで部屋を探し、今日契約して、この土日で荷物を運ぶという、ドラマよりも急展開な引越しをしている今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか<挨拶

    [ReadMore]
    tags:
    [2003-03-01 19:21:25][Note:6567][Comment(0)]

    2003-03-06

    引越しほぼ完了

    なんとか旧居の退去も完了して、引越しもほぼ完了しました…あとは、ぼちぼち散らかった荷物を整理しながら片付けていくぐらい…これはのんびりやろう。

    [ReadMore]
    tags:
    [2003-03-06 13:27:08][Note:6569][Comment(0)]

    2003-03-08

    複数DBを扱うWiki

    うーん、FreeTalk:Watsの方のネタかもしれないけど…

    [ReadMore]
    tags:
    [2003-03-08 15:30:17][Note:6570][Comment(0)]

    2003-03-11

    フリーのCGI可のサーバ上で動かしてみる

    Wats普及活動(笑)としてフリーのCGI可のサーバ(とりあえずここを推奨と勝手に決めてみた)上でWatsが動作するように修正する予定…気が向いたら

    [ReadMore]
    tags:
    [2003-03-11 21:57:10][Note:6566][Comment(0)]

    2003-03-13

    CGIを動かす

    Webサーバが動いたらCGIが動くようにするわけですが、まずはPerlスクリプトとして動かないとだめなんですが…
    [b,ライブラリがない]
    Perlをパッケージインストールした場合、Perl(Unix)とかActivePerl(Win)を使うときに普通に使えるライブラリ(例えば「Time::Local」とか…いや、Watsで使っているので…)が入っていない。
    まあ、リナザウの空き容量考えたら仕方ないけど…ということで、使うCGIで
    use Time::Local
    とか書かれた行がある場合、どこかから(僕は母艦に入れていたActivePerlから)コピーする必要があります。

    [ReadMore]
    tags:
    [2003-03-13 22:39:55][Note:6572][Comment(0)]

    2003-03-14

    裏パムフェス

    03/03/15に行われるパムフェス以外のイベント(パムフェススタッフが運営していないもの)をざっとまとめてみました。
    パムフェスに参加できない/し忘れた方々、時間的にちょいとしか顔が出せない方々でも、集まってパムフェスの雰囲気-Palmユーザが集まっていろいろ交流する楽しさ-を味わえます。
    当日どた参でもOK(だと思う…ただし、連絡方法と合流の問題があるけど)なので、興味を持った方はこれらのイベントに参加してみるのはどうでしょう?

    [ReadMore]
    tags:
    [2003-03-14 09:16:42][Note:6571][Comment(0)]

    2003-03-23

    大阪から帰る途中…

    この3連休大阪に行って来ました。
    いろいろな人に会い、いろいろ遊んでもらって、今、東京行きの電車の中です。
    この電車は折り返して、「ながら」として発車する電車なので、普通の鈍行よりも座席がいいのです。しかも、各車両の両端は4人がけの席でテーブルもある席なので、そこを狙えば、リナザウをテーブルに置いて、静岡の駅ビルで購入した酒とつまみでまったりすることもできるわけです。

    [ReadMore]
    tags:
    [2003-03-23 23:38:33][Note:6574][Comment(0)]

    2003-03-25

    Watsが動いたっ!

    なかなか動かなくて苦労しましたが、やっとリナザウでWatsが動作しました。
    とりあえず、CGIを動かすコツとかはリナザウ:CGIを動かすにまとめました。

    [ReadMore]
    tags:
    [2003-03-25 23:11:36][Note:6573][Comment(0)]

    2003-03-29

    川口の桜状況…

    pict:03/03/29
    お昼に散歩して撮った写真。あ、場所は川口駅前の広場のとこ(あの桜がいっぱいあるとこ…って知らんか)です。
    …こんなに咲いていたのは1本だけで、他は2分咲き以下って感じでした。来週は別の所でお花見予定なので、再来週ぐらいに満開〜散り頃になっていてくれるとベスト(なにが?)なんですけど…

    [ReadMore]
    tags:
    [2003-03-29 19:27:42][Note:6575][Comment(0)]

    2003-03-30

    敗北感

    お風呂のお湯を沸かしていて、ふと気づくとちょいとアツアツのお湯になっていたのだが、まあ水を足せば問題無いかなと思って、体を洗っている間に水を足し、湯加減良くなったので湯船に入ろうと足を入れたら、底は水だった…

    [ReadMore]
    tags:
    [2003-03-30 21:11:32][Note:6576][Comment(0)]

    2003-03-31

    いちおう、報告

    こんな時間帯に会社に向かって移動中…
    実は本日付で今まで勤めていた会社を辞めます…で、その一連の書類を提出しに会社にむかているのです。
    明日からは無職…ではなく、先週働いていたお仕事先で先週と変わらないお仕事をします…えーっと、今までいた会社は派遣会社で、今日まで派遣に出ていた仕事先が新しい就職先です…所属が変わっただけで仕事は変わりません。

    [ReadMore]
    tags:
    [2003-03-31 18:25:33][Note:6577][Comment(0)]

    Page:[0]