日々是ことば拾い(2002-09)


@taro からのツイート

つぶやき

  • たろう--ちょこっとサイドのサイズを変更してみた[2013-09-16 13:35:10]
  • たろう--10年以上経ってもこのサイトは自分用のToolとして非常に便利だなと再認識[2013-09-16 12:42:43]
  • たろう--久々に日々是にネタを書いたよ…[2013-08-09 22:54:41]
  • たろう--久々にLivedoorReaderを開け…未読20000件以上だったので、問答無用で一旦リセットした[2013-03-01 11:41:53]
  • たろう--電車内のサントリー金麦の広告を何気なく見てたら、グラスが「うすはり」っぽかったので調べてみたら、やっぱり「うすはり」のキャンペーンしてた[2011-12-17 17:37:35]
  • たろう--まあ、「健全なる精神は健全なる肉体に宿る」自体が誤用で都合の良い解釈されて展開されたそうなんですけどね[2011-12-11 10:14:43]
  • たろう--「わがままな精神はわがままなボディーに宿る」とか「けしからん精神はけしからんボディーに宿る」とか言った言葉が思い浮かんだが使いどころが分からない[2011-12-11 10:10:52]
  • たろう--最近、「情弱」って言葉は、ネット方面の事に詳しくないリア充の人達に対して使う非リア充のひがみの言葉にしか見えないんだが…[2011-12-11 09:13:21]
  • たろう--英語キーボードのポメラまだー[2011-11-08 21:56:28]
  • たろう--iOS5にしてから、iPod機能もフリーズする事が多発…メモリ管理がまだまだか…UXは良くなったと思うんだけどね…[2011-10-18 21:09:27]
  • 日々是以外のコンテンツ

    たろうってばこんなやつ24dより)
    属性
    Clockworks…自作のWikiEngine。Wiki系の話題を書いていたりもしていました。
    (「古いコンテンツとか(Note:6693)」も参照)

    日々是の過去ログ

    実は手作業(笑)

    2013年8月

    2012年10月
    2012年1月

    2011年3月

    これより過去はこちら

    2002-09-02

    EXILIM

    おひさですー。
    えくし、ひそかに買ってるです。(S1)
    今度出る20万画素なんてどうでもいいです。ふんふん。(まけおしみ)

    [ReadMore]
    tags:
    [2002-09-02 21:38:13][Note:6490][Comment(0)]

    2002-09-05

    Palmとパラグラフ指向Wiki

    WikiClone→PalmWikiのコンバートを考えるとPalmに4KB問題がある以上、普通の(?)WikiCloneだと4KBの制限をどう扱うかがネックとなる。

    [ReadMore]
    tags:
    [2002-09-05 05:29:21][Note:6494][Comment(0)]

    2002-09-07

    入江紀子

    この人のまんがの大ファンなんです。
    なんかねーこの人の描くキャラクターは前向きで読んでいて元気が出てくるんですよね。
    …まあ、レディースコミックなんですけどね。でも、本屋で買うのに慣れたさ(笑)

    [ReadMore]
    tags:
    [2002-09-07 06:28:32][Note:6497][Comment(0)]

    2002-09-08

    Air-H"

    月額定額な通信カード。(僕の中の)通称、「えあえじ」。
    今まで、CFカードタイプの通信速度が32Kまでだったのだが、このたびCFタイプの128Kカードが発売された。
    実は家の通信環境はこのえあえじがメイン(有線によるNet接続はテレホーダイのみ、笑)なので、この128Kのやつは待ち望んでいた…以前からPCカードタイプの128Kは存在していたのは知っているが、はんでらにも使用しているので、どうしてもCFタイプが欲しかったのだ。

    [ReadMore]
    tags:
    [2002-09-08 18:57:51][Note:6499][Comment(0)]

    2002-09-12

    HashedWiki

    パラグラフ志向WikiClone
    WatsもText単位でばらばらに扱える辺りが近いかも…と勝手に思っている。
    まあ、Watsは似非パラグラフ志向って感じですが…(笑)
    高度な技術的な話も盛りあがっていて(実は、あんまし分からなかったり…ぼそ)、いろいろ参考になりそうです。

    [ReadMore]
    tags:
    [2002-09-12 16:33:52][Note:6501][Comment(0)]

    2002-09-13

    近々このページの構成を見直す予定

    このページはWatsっていうシステムを使って運営されていますが、新しいバージョンのWatsのテスト等をhttp://vwta.kir.jp/WatsLite/で行ってます。さらに会社でも、グループウェア「風」に使って情報の共有用途としてWatsを使っています。
    それ自体はまあいいのですが、他でも使っているうちにこの「日々是」の構成ってWikiClone系なWebシステムに不向きな構成しているな…と思ってしまいました。
    #だって、「日々是」用に用意したPlugInが結構あるし(笑)
    …まあ、このページの構成は97年ごろから根本は変わっていないからなぁ…

    [ReadMore]
    tags:
    [2002-09-13 12:53:46][Note:6503][Comment(0)]

    2002-09-14

    ちとこんなものを作ってみた

    最近、毎日会社でCGIをごりごりしていますが(お仕事は?>自分)、おかげで次期Watsもほぼ完成しました。Watsはこの連休中に移行する予定ですが、今日はちとWatsとは別のものを作ってみました。

    [ReadMore]
    tags:
    [2002-09-14 09:32:32][Note:6504][Comment(0)]

    2002-09-15

    うーん、Link機能無くてもいいのかな…

    Textのシンボリックリンクのような機能って実現できないかな?!
    あちこちのTextを再編したようなものにWordを付ける感じ
    {black:[02/09/14 02:30:59 kawara]それは各TextのWordへのincludeのようなイメージですか?}
    {purple:[02/09/14 07:51:49 たろう]あまり具体的なイメージができていないのですが、同じ文章の別Textは美しくないし、でも複数のWord上で表示させたいし…てな場合を実現できたらいいかな…って感じです}
    tags:
    [2002-09-15 20:11:17][Note:6502][Comment(0)]

    2002-09-16

    Wats新しくなりました

    ちょいと別の場所でごりごりしてた新しいWatsをこのページに入れました…そんなに見た目変わっていないんですけどね(笑)

    [ReadMore]
    tags:
    [2002-09-16 08:15:43][Note:6507][Comment(0)]

    9月分

    Watsが新しくなった関係で、ひとりごとはこれでおしまい…続きは「つぶやき」にて…

    [ReadMore]
    tags:
    [2002-09-16 17:44:16][Note:6508][Comment(0)]

    テキストの順番のロック機能

    kawara
    Watsに今書き込んで思ったんですけど、Textの移動は出来るということで、
    テキストの順番のロック機能をつけるというのはいかがでしょう?

    [ReadMore]
    tags:
    [2002-09-16 19:41:18][Note:6506][Comment(0)]

    2002-09-19

    Wiki+Flash

    インターフェイスをFlashで作る
    ドラッグできるWikiNameとか

    [ReadMore]
    tags:
    [2002-09-19 16:46:37][Note:6505][Comment(0)]

    02/09/11-20のつぶやき

    {purple:[02/09/20 23:10:22 たろう]明日は激早に行動開始なので、もう寝ます…}
    {purple:[02/09/20 09:17:03 たろう]なんとかごまかし気味(?)にセーフ>出社}
    {purple:[02/09/20 09:15:18 たろう]このページに「にしやん」というWordが登録されていないためです…?のリンク先に移動して自己紹介兼ねたWord登録をしてみてください}
    {green:[02/09/20 08:55:54 にしやん]名前の後ろに「?」がつくのはなぜ?}
    {green:[02/09/20 08:33:43 にしやん]うゎ〜大変だ!>財布忘れ(笑)}
    {purple:[02/09/20 07:50:39 たろう][東京都北区赤羽]家まで戻りました…遅刻ー}
    {purple:[02/09/20 07:40:40 たろう][埼玉県川口市栄町]うわー財布忘れたー}
    {black:[02/09/20 01:33:25 kawara]ReadList、かわいいぞ。カワウィウィ〜。}
    {purple:[02/09/19 21:20:49 たろう]過去のひとりごともつぶやきに移動させました}
    {purple:[02/09/19 20:52:53 たろう]つぶやきちと変更…}
    {purple:[02/09/18 22:56:50 たろう]リストを使わずにやると結構大変かも…>ReadList}
    {purple:[02/09/18 21:58:16 たろう]ということで[ReadList]始めました…}
    {purple:[02/09/18 12:32:10 たろう]どぞどぞ、いろいろ書きこんでください>にしやんさん}
    {green:[02/09/18 08:38:36 にしやん]しばらく来ないうちにだいぶ変わりましたね。ためしに一言}
    {purple:[02/09/18 00:06:52 たろう]あ、10月3連休空くかも>あおしまさん(謎)}
    {purple:[02/09/17 20:43:01 たろう]他の人も書きこんで欲しいです…}
    {blue:[02/09/16 22:00:59 どっぱ]わくわくわく。面白いですね。}
    {purple:[02/09/16 17:46:36 たろう]ひとりごとはこれで終わりにして「つぶやき」始めました}
    tags:
    [2002-09-19 20:52:53][Note:6510][Comment(0)]

    2002-09-20

    本をざっくり購入

    あっという間に諭吉さんが一人出ていきました…

    [ReadMore]
    tags:
    [2002-09-20 22:45:03][Note:6512][Comment(0)]

    笑って!ピギー

    [b,収録作品]
    ・笑って!ピギー(前編)
    ・笑って!ピギー(後編)
    ・ありふれた ありさま

    [ReadMore]
    tags:
    [2002-09-20 23:08:38][Note:6513][Comment(0)]

    2002-09-21

    02/09/21-Lastのつぶやき

    {purple:[02/09/29 11:07:11 たろう]あー、WatsのLabelデフォルトはTitleにした方がよいかもしんない…}
    {purple:[02/09/28 06:27:09 たろう]ああ、雨がどしゃどしゃ降ってる…家でおとなしくしろってこと?}
    {purple:[02/09/27 20:44:20 たろう]ぱむじしょを最新Watsにしました…あちらでもつぶやけます(笑)}
    {purple:[02/09/26 06:46:56 たろう]力いっぱいカラオケで歌いたい気分です…}
    {purple:[02/09/26 06:46:22 たろう]あーここ数日ねむすぎです…}
    {green:[02/09/26 05:30:47 にしやん]ふむふむ。出ました。}
    {purple:[02/09/25 20:47:50 たろう]ブラウザに「Mozilla」の文字列がないとそうなります…Operaの「ファイル」−「クイック設定」から「Mozilla***として認識させる」を選んでみてください}
    {green:[02/09/25 20:08:28 にしやん]Operaだと、右のMiniMenuがありません。}
    {purple:[02/09/25 11:07:24 たろう]ブラウザによって見え方替えてます…}
    {green:[02/09/25 07:51:03 にしやん]SJ20からだと見えかた違うんだ}
    {purple:[02/09/25 06:47:57 たろう]うちのサーバ夜は結構重くなるんだな…朝はTopPageの表示処理6秒なのに、夜は17秒ってのがあったぞ}
    {purple:[02/09/24 08:49:16 たろう][東京都港区芝]休み明けはつらいです}
    {purple:[02/09/23 21:05:34 たろう]さて、移動記録モードはおしまい…通常に戻ります}
    {purple:[02/09/22 12:39:37 たろう][愛知県名古屋市中村区名駅]タワーズのてっぺん}
    {purple:[02/09/21 22:56:31 たろう][愛知県名古屋市中区錦]そーゆー訳でないんですけど}
    {green:[02/09/21 21:42:43 にしやん]オフ会のためだけに名古屋へ??}
    {purple:[02/09/21 20:19:36 たろう][愛知県名古屋市中区大須]みんなで呑みぃ}
    {purple:[02/09/21 16:50:01 たろう][愛知県名古屋市北区清水]名古屋城徘徊}
    {purple:[02/09/21 14:12:25 たろう][愛知県名古屋市中区松原]ひつまぶしうまー}
    {purple:[02/09/21 12:06:56 たろう][愛知県名古屋市中区金山]到着…}
    {purple:[02/09/21 10:35:30 たろう][静岡県浜松市宮竹町]あーお腹すいた…}
    {purple:[02/09/21 10:08:28 たろう][静岡県掛川市満水]ずっとMP3聞いてりゃーねぇ}
    {purple:[02/09/21 10:07:27 たろう][静岡県掛川市満水]EXILIMのバッテリー切れ…}
    {purple:[02/09/21 09:30:05 たろう]あらら…お仕事がむばれー>にしやんさん}
    {green:[02/09/21 09:13:04 にしやん]昨日は書き込めませんでした。>今日も仕事・・・}
    {green:[02/09/21 09:12:20 にしやん]あーすいません。仕事忙しくて}
    {purple:[02/09/21 08:18:56 たろう]フォローさんきうです>あおしまさん}
    {purple:[02/09/21 07:58:38 たろう][静岡県熱海市泉]ずーっと寝てた}
    {green:[02/09/21 07:36:25 にしやん]ああ。出来ました。なるほどこれはおもしろい!}
    {navy:[02/09/21 06:42:43 あおしま]にしやんさん、その「はてな」をクリックして、説明を書いたりできるんです。}
    {navy:[02/09/21 06:38:56 あおしま]あれ、あおしまというwordがないな。}
    {purple:[02/09/21 06:06:09 たろう][東京都千代田区丸の内]乗り換え…ねむゅい}
    {purple:[02/09/21 05:33:10 たろう][埼玉県川口市栄町]さて出発}
    {purple:[02/09/21 04:11:56 たろう]あ、「ぱむじしょ」のWatsアップグレードもやらなきゃね…}
    {purple:[02/09/21 04:08:59 たろう]起床ー}
    tags:
    [2002-09-21 04:08:59][Note:6514][Comment(0)]

    2002-09-22

    人工無能機能

    Wiki系ってシステムにWikiNameを登録していく感じですが、なんとなく人工無能に単語を覚えさせる行為と連動できないかなぁ…と思っただけです。
    具体的なものはなし(笑)

    [ReadMore]
    tags:
    [2002-09-22 08:38:04][Note:6509][Comment(0)]

    2002-09-24

    ちょいと考えたこと

    Wiki(とかWats)上で意見交換とかしている場を見ると…
    ---start---
    Aさんの書きこみ
    ----
    Bさんの書きこみ
    ----
    (以下略)
    ---end---
    のようになんらかの区切り記号をつけて自分の書きこみをおこなっているパターンが多い。
    でも、それって掲示板とあまり変わらないような…掲示板タイトルがWikiNameとして繋がりがあるだけで使い方は掲示板と変わらない。

    [ReadMore]
    tags:
    [2002-09-24 23:19:12][Note:6511][Comment(0)]

    2002-09-25

    MobileMemo

    テンプレート機能が欲しいなぁ…

    [ReadMore]
    tags:
    [2002-09-25 06:51:18][Note:6518][Comment(0)]

    2002-09-26

    WikiWayを読んで思ったこと

    参照リンクがないWikiName(親がいないWikiName)があまりでないようにするべきという話があったのだが、WatsはListで登録されているWordがすべて閲覧可能だからなぁ…
    しかも「親がいないWord」が存在することを逆手に取って、「ReadList」なんてものを作ったりしているからなぁ…
    {navy:[02/09/26 11:56:21 kawara]リンクを数回クリックするだけでどの言葉でも必ずたどり着ける というのが興味深い文章でした。確かWikiなら親が無い状態でも一覧とかから数クリックでたどり着けるんだよな〜。}

    [ReadMore]
    tags:
    [2002-09-26 11:56:21][Note:6516][Comment(0)]

    2002-09-27

    便乗ネタ(笑)

    とりあえず、今回もこいつを立ち上げてみました。
    まだやるかどうかは未定。
    結構、ばたばたで大変だからなぁ…
    今回はお手伝い人が欲しいなぁ…
    うーん、スタッフ申し込みして3次会幹事として動こうかなぁ…
    てな感じでちょいと悩んでいる状態…でもね、[b,おだてりゃ登りますよ、僕わ](笑)
    tags:
    [2002-09-27 21:17:00][Note:6519][Comment(0)]

    2002-09-28

    爆笑オンエアバトル

    2週連続でこの時間帯は外で遊んでいたので、久々…
    {purple:[02/09/28 23:51:08 たろう]うぉ、パペットマペットだ}
    {purple:[02/09/28 23:53:08 たろう]オンエア組とだめ組のキロバトル平均に差がありすぎ(笑)}
    {purple:[02/09/28 23:58:07 たろう]10$:うみゅー?}
    {purple:[02/09/29 00:03:09 たろう]ドランクドラゴン:これはおもしろかったな}
    {purple:[02/09/29 00:07:56 たろう]パペットマペット:相変わらず、するい芸風だなぁ…だからおもろいんだけどね(笑)}
    {purple:[02/09/29 00:12:14 たろう]チャイルドマシーン:漫才系はおもろいのがないなぁ…}
    {purple:[02/09/29 00:18:00 たろう]エレキコミック:やっぱコント系の方がおもろいよなぁ…}
    {purple:[02/09/29 00:19:28 たろう]あ、来週シャカが出るみたいだ…<結構ふぁん(笑)}
    {silver:[02/09/29 01:23:32 どっぱ]をを、リアルタイム更新(笑)}
    {navy:[02/09/29 01:37:48 あおしま]それは、当て馬というのでせう(笑)}
    {green:[02/11/30 14:48:38 HaNa]いや・・・手が入ってきたというより、ファンが偏ってきたんだと思うんだよね。多分ね。←とかいいながら見てない最近}
    tags:
    [2002-09-28 23:51:08][Note:6520][Comment(0)]

    Page:[0]